さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年06月01日

昨日の感動をもう一度!

昨日の感動をもう一度!

この素晴らしさを写し出せないのが悲しいです。

昨日の感動をもう一度!

この花もいずれは刈り取られて菜種油となり皆様の口へ・・・



昨日、滝川市江部乙町(たきかわしえべおつちょう)に住む義姉の伯母が亡くなった。
知らせないつもりだったらしいが、別の筋から情報が・・・

20年以上お目にかかっていなかったが、とても優しい方で感謝以外の言葉はない。
同じ気持ちの妹と正午に札幌出発。

約2時間で滝川に到着。

話はそれますがニュースや旅番組で「たきがわし」と言うと背筋が何となく寒くなる。
しゃっきり「たきかわと言って!」の気持ちが・・・(笑)

江部乙はそこから30分ぐらいと漠然と思い、早すぎてもご迷惑掛けるしと、
一度行ってみたかった丸加高原の菜の花畑へ・・・

ゆうなつのお母さまがブログで紹介されていて昨年コスモスを見に行ったら
前日の台風による強風で1輪の花も無かった悲しい思い出を申し上げたら
春には菜の花が素晴らしいと今年も可愛いお子様と菜の花畑が映し出されていた。

今年は私の帰宅が夕刻になると嫌がる夫に説得は無理かと思ったり
何とか誤魔化して(笑)行ってこようかと悩んでいたら今回滝川に。

まるで亡き方が導き下さった様に、菜の花畑がすぐ近くにあるお寺だった。


テレビでも何度か丸加高原の菜花畑と紹介されていたけれど
こんなに素晴らしいとは本当に言葉で表現できない素晴らしさ!

黄色い色は特に好きな色ではなかったのに「何て綺麗な黄色なの~」と・・・

何時までも見ていたい、時よ止まれ!のフレーズが・・・



丸加高原展望台の標識が目に入ったので進んでいくと昼寝中の牛に遭遇?
昨日の感動をもう一度!

車を降りて鉄条網の側まで行って「チビ、チビ~」と、声をかけると一頭の牛が・・・

妹が「どうしてチビなのさ~」、私「だって名前知らないんだもの~」。

この牛は両耳にピアスが。

悲しい定めのナンバーになるのでしょうか・・・



展望台に到着。
昨日の感動をもう一度!


昨日の感動をもう一度!

やはり言葉にならない広大な景色が広がり所々黄色い色は菜の花畑。

北海道に生まれ育っていても今回はあらためて北海道は広~い~!

快晴で風も冷たくないけれど、何となく霞がかかっているので鮮明に撮れなかった。

戻る途中でサイロが・・・
昨日の感動をもう一度!

説明文。
昨日の感動をもう一度!

札幌軟石で出来ているので触ってみる。
昨日の感動をもう一度!

ごつごつした感触だが気のせいか歴史の暖かさ手のひらに心地よい。



本来の目的のため道の駅でお寺の場所を聞くと信号一つと、本当に近いところで
ウロウロしていたなんてと反省いたしました。

江部乙は遥か昔、何度か遊びに伺った。

冬の夜、列車を待ってホームで立っていたら向かいのホームから
駅員さんが何やら叫ぶ。

よ~く聞くと「そのホームには汽車は来ないよ~」

意味が解らないまま下を見ると線路が無かった。

あわてて階段を上り下りして旭川行きに間に合った(笑)

この駅も今は無人駅になったそうです。

お目にかかれなくなるお別れは寂しいけれど、懐かしい人々と会い、
茶髪で元気だった坊やはもうお孫さんがいる優しいお爺ちゃんになっていたり
話が尽きない。

泊まって行って話をしようと言われたけれど、それは無理なので
後ろ髪引かれる思いをしながら皆さまとお別れ。

今度は楽しい事で会いましょうと言いながら・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(初夏?)の記事画像
今日もまた・・・軽井沢!?
我が家のど根性トリオ!
カップ&ソーサー~?
情けない話・・・
第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・
ライラックのあま~い香りが・・・
同じカテゴリー(初夏?)の記事
 今日もまた・・・軽井沢!? (2008-06-04 20:43)
 我が家のど根性トリオ! (2007-06-25 19:45)
 カップ&ソーサー~? (2007-06-16 22:09)
 情けない話・・・ (2007-06-15 15:30)
 第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・ (2007-06-09 21:27)
 ライラックのあま~い香りが・・・ (2007-05-28 15:17)

Posted by クッキーママ at 14:50│Comments(14)初夏?
この記事へのコメント
クッキーママさまへ

亡き伯母さまのお引き合わせで、ゆっくり素晴らしい景色が
見られたのだと思います。
「良かったですね」と書いていいのか、いえダメですが・・・
伯母様のご冥福をお祈りいたします。

さて、マイブログへのコメントのお返事もせず、ここに飛んできております。
これぞ北海道!の風景に新着から飛んできました。
何度見ても飽きません。
サイロもあるし、ピアスした牛のチビちゃんはいるし・・・・
フォーク・ソングの♪ドナドナ♪は流れるし
(これは私が勝手に流しておりますが)
いよいよお別れ、感動もののホームでは線路が無いし・・・(笑)
笑ってはいけないと思いながらも、ぷぅ~と吹き出しました。
きょうから6月、ブログを読ませていただいて
気分よくスタートが出来ました。ありがとうございます。
ではでは・・・
Posted by Yume at 2007年06月01日 16:44
どうも~~~♪
Yumeさんとは気が合うらしく、あたしも新着ブログからおじゃまです。
今帰って来たばかりなんですが・・・。
こうして、お元気そうなママさんに出会えると、嬉しくなります。
Posted by じゃらし at 2007年06月01日 17:55
黄色い菜の花のじゅうたんは雲の彼方へ・・・

いえいえ充分に素晴らしさを写し出せています。
クッキーママ さん決して悲しむことはありません。

黄色い菜の花のじゅうたんは雲の彼方へ・・・
jijiiは何度見ても感動しております。

ただ、人間に食べられてしまう牛さんが哀れで仕方ありません。
Posted by jijii at 2007年06月01日 18:57
クッキーママ様

 またまた、素敵な写真集、ありがとうございました。
 雲がまたいいですね。
 母は雲が大好きで、ドライブに出でかけようものなら、コンパクトカメラ片手に
 「あ。あの雲いいなあ」と車を停めさせて雲を撮影したりしてます。

 たきかわvsたきがわ・・・といえば、
 茨城は「いばらき」ですが、たいていの人が「いばらぎ」とおっしゃいます。
 茨城出身というわけではないのですが、住めばなんとなくこだわってみたくなります。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年06月01日 21:34
Yume さま

有難うございます。
伯母の事は伏せて書こうかと思いましたが、
ただの遊びで行ったようでは伯母にも失礼かと思いまして・・・

でも、綺麗な景色を堪能できたのも伯母のお陰と思い
本当に良かったと思います!

カメラの操作が全く駄目なので、本当の景色はこの写真の
倍の美しさだと思ってください(笑)

今までラベンダーや向日葵、チューリップに芝桜などの群生を見て
それぞれの美しさに満足していましたが、菜の花には参りました!

それと丸加高原の展望台から眺める景観・・・
お見せしたい!見ていただきたい!(笑)

お笑い出身でないのに何故か真面目な行動のはずが・・・トホホ~
Posted by クッキーママ at 2007年06月01日 21:59
じゃらしさま

お疲れの所ごめんなさい(笑)

スーパーで購入する一束298円のが菜の花だと思っていましたが
これは凄かったです!
先日食べたゴーヤの種を鉢に植えてみましたが、来年から我が家は
菜の花とゴーヤに囲まれたお化け屋敷に変化するかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月01日 22:06
jijii さま

肉眼で見た菜の花の美しさが全く出ていなくて~(笑)
jijii さまが写されたら菜の花はきっと活き活きして見えると思います。

私はお肉は無くても平気なので昨日の無表情のチビちゃんが
何となく可哀想になります。
でも生きているカニを茹でる私は悪魔ですね(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月01日 22:13
冬野さま

お母さまと一緒です。(ご迷惑かも知れませんが)
雲を見るとジ~ッと眺めたり写したりします。
同じ形や色もなく変化して行くさまは見ていて飽きませんね。

茨城は以前お米のコマーシャルで「いばらき!」と言っていましたが
本当なんですね。
ギャグとばかり思っていました(笑)。

反省するのは私でした~
息子が「いばらき」に住んでいるのに~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月01日 22:21
クッキーママさま、こんばんは。
菜の花、見にいらしていたんですね。
伯母様のお導きでしょうか・・・ ご冥福をお祈りします。

菜の花の黄色い絨毯を実際に見ていただけて嬉しいです。
昨年のコスモスは、本当に残念でしたが、
今年の菜の花は、寒暖の差があり昨年よりも数段きれいに発色していると
江部乙の農家の方に教えていただきました。
なので、今年見にいらして大正解!!
毎日見ているのですが、毎日見てもきれいだなぁ~と感じています(*^^*)

丸加高原も、もっとたくさんの方に知ってもらいたい場所なんですよね~
我が家の子どもたちも大好きな場所です!
Posted by ゆうなつの母 at 2007年06月02日 01:06
【この素晴らしさを写し出せないのが悲しいです。】

クッキーママさんのカメラと腕前でもそうなんですね 安心しました~
携帯で写してもらった自分の顔が気に入らなくて
何度も削除していました 
あ、私の場合は他に問題がありそうです、、^^;

【丸加高原】たきかわい住んでいたのに私も夫も「行ったこと無いなぁ」と
このエントリーで「夫婦の会話」成立~! (笑)
ゆうなつの母さん ごめんね

【ごつごつした感触だが気のせいか歴史の暖かさ手のひらに心地よい。】
なるほど 心地よさとは そういうものなのですね

【意味が解らないまま下を見ると線路が無かった】
ここらがクッキーママさんらしいところ(^-^)

【今度は楽しい事で会いましょうと言いながら・・・】
そうですね 「何か」無いとなかなか集まれないのなら 楽しいことで
会いたいです

【息子が「いばらき」に住んでいるのに~(笑) 】
義兄が いばらきに住んでいます
今はどこででも買えますが 昔「くめ納豆」を送ってもらった時は
美味しさにびっくりましした

丸干しの干し芋も好きです~(*^_^*)
「水戸の梅」や「のし梅」もいいですね(笑)
Posted by ターン at 2007年06月02日 07:51
まずはご冥福をお祈りします。

そしてステキな風景写真、とくに菜の花の美しさに目を
奪われました。
伯母様もその菜の花のように美しい人だったのでしょうね~~。
Posted by まるみ at 2007年06月02日 09:36
ゆうなつのお母さま

有難うございます。
このような形で実現するとは思っていなかったので
かえってこれからも忘れる事のない丸加高原になりました。
菜の花の事を教えていただかなかったら知らないままで
過ぎていたと思いますので感謝いたします。

車を運転できたなら伝習館に泊まって羊とおしゃべりしたり、
展望台で何時までも雲の流れとなだらかな風景を見たり
サイロも入り口が開かれていたら上まで上がったり・・・

すっかり私は滝川の風景に参りました~(笑)

菜の花は今年は例年より綺麗だなんて嬉しいです!
やはり普段から心がけが良いので~?(笑)
もっと増えて名所と菜種油で豊かな滝川になって欲しいですね。

もう少し?若かったら宣伝部長にでもなりましたのに~(笑)

今度はコスモスが楽しみですが、秋が早く来ても困りますね(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月02日 20:25
ターンさま

私は写されるのが大嫌い!
断れない集合写真も後ろで隠れるようにしていても
身丈と身幅が隠しきれない~(笑)

丸加高原はひょっとしたらそんなに古くないのかも?
遊具など見当たらないので、どうかそのまま自然を・・・
何も無いようなところで人は歩き止り考える。
スピードの出る遊具で受ける風より木々を通って来た風は
とても爽やかでした。

駅の事・・・真冬だったので雪で隠れていると思ったのです。
ただ単に無知な私の恥かしいお話でした(笑)

最近お悔やみやお見舞いで会うことが多くなりよくこの言葉を言われます。


昔、水戸に行った時、ツト納豆?(わらに包まれた)をお土産に頼まれ
大変な思いを致しました(笑)。
Posted by クッキーママ at 2007年06月02日 20:41
まるみさま

有難うございます。
とってもきれいな方で優しくて・・・良い思いでばかりです。

菜の花は食いしん坊の私は春が待ち遠しくてスーパーで
お浸しや和え物ように買ってくるのがそうだと思っていました。

今年はもう終わりに近づいているかも知れませんが
ぜひまる夫さんとご覧下さいませ。

黄身が好きなまる夫さんなら益々~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月02日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の感動をもう一度!
    コメント(14)