さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月28日

ライラックのあま~い香りが・・・

ライラックのあま~い香りが・・・
白いライラックが咲きました。

ナナカマドも白い花がもうすぐ咲くでしょう。
ライラックのあま~い香りが・・・



ライラックのあま~い香りが・・・
ナナカマドの実が豊作の時は、木の枝が重たげに頭を下げます。

月光に映えて白く浮かび上がるナナカマドの木は幻想の世界。

花の命は短くて・・・の例えのように二日ほどで終わってしまいますが・・・。


今日は雲ひとつ無い快晴。

まだ平熱には戻らないけれど、気分が良いのでお洗濯や布団干し!

久しぶりで動き回ったら足が攣ってしまい、情けない(笑)




昼食は豪華!?
ライラックのあま~い香りが・・・

「かにじゃね~べや」入りチャーハン!

気分はたっぷり蟹入りチャーハンでございます(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(初夏?)の記事画像
今日もまた・・・軽井沢!?
我が家のど根性トリオ!
カップ&ソーサー~?
情けない話・・・
第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・
昨日の感動をもう一度!
同じカテゴリー(初夏?)の記事
 今日もまた・・・軽井沢!? (2008-06-04 20:43)
 我が家のど根性トリオ! (2007-06-25 19:45)
 カップ&ソーサー~? (2007-06-16 22:09)
 情けない話・・・ (2007-06-15 15:30)
 第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・ (2007-06-09 21:27)
 昨日の感動をもう一度! (2007-06-01 14:50)

Posted by クッキーママ at 15:17│Comments(14)初夏?
この記事へのコメント
昨日は 思わず生唾を飲み込みました(笑い

かもぼこでしたかあ?

今夜は我が家も 蟹風味チャーハンにしようかな?
Posted by cool at 2007年05月28日 16:10
北海道にだけ咲く花ライラックを見せていただき、ありがとう。
ライラックは紫色もあると聞きましたが、如何でしょうか?

ああ、まだ平熱に戻っていないんですか? それはそれはお大事に。

おう!豪華 蟹入りチャーハンでございますか?!!
たっぷり召し上がってお元気になってください。
Posted by jijii at 2007年05月28日 16:18
クッキーママさまへ

なになに蟹とな?
美味しそうな蟹しゃぶに蟹チャーハン・・・
最近、ママさんっちは、蟹のオンパレードですね。
少し分けてくだされぁ~~~と叫んでみました。
叫んだだけです。
今夜は困った時のカレー頼みで今夜はカレーです。

微熱が続いておられるようですが、お気をつけくださいませ。
Posted by Yume at 2007年05月28日 16:32
クッキーママ様

 白いライラックも清楚で素敵ですね。
 ライラック、お写真で鑑賞させていただきます。ありがとうございます。
 この季節に札幌を訪れたら香りも堪能できるのでしょうね。
 いつか、そんな日が来ますように。
 昨日の続き「かにじゃねーべや」ですね。このネーミングもなかなか粋。
 北関東は昨日の暑さはどこへやら、風が冷たいです。
 気温差十数度。
 平熱には戻られてないとか。
 気候不安定な今日この頃、ご自愛ください。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月28日 18:46
クッキーママさん ライラックの香りに気が付きませんでした ^^;

ツツジもあまり感じません
アカシヤは甘い香りが強いからわかるのですが

ライラックの香り 嗅いでみよう~~っと 


クッキーママさんのカニチャーハンはうちの袋入り「かに味チャーハンの素」で作るのより ずっと本物っぽいですよ~~
負けました<(_ _)>
Posted by ターン at 2007年05月28日 19:31
cool さま

レモンちゃんたちは蟹は食べられないのでしたね。
このカニ鉾?なら大丈夫かも?(笑)

私は暗示に弱いのでカニと思って食べたらそのように~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月28日 20:19
jijii さま

ライラックは北海道だけなんて知りませんでした。

我が家のは白い花ですが、大通り公園は紫の濃淡のがあり
私はそちらがいいな~と思っています(笑)

私のブログの取り扱い商品は単価が安くて・・・
申し訳ございませ~ん(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月28日 20:24
Yume さま

微熱というと楚々とした佳人を想像いたしますが~(笑)

ひょっとして平熱が上がったのかとも思います。
今日は本当に元気になり動きすぎて疲れました。

蟹は食べ飽きました(蒲鉾)・・・何て言ってみたい私です!
Posted by クッキーママ at 2007年05月28日 20:29
冬野さま

甘い香りが漂い我々には珍しくない風景でも本州の方には・・・
明日我が家のライラックにそっと冬野さんのお言葉を囁きましょう~
きっと彼ら?も喜ぶでしょう~(笑)

昨年のライラック祭りは19日からでギリギリ」開花したようですが、
今年は暖かかったのできれいなお花がみられたと思います。
なかなかチャンスは難しいですね~

京都の素晴らしい紅葉が見たいのですがツァーではタイミングが難しくて
いまだに早いか遅いかのどちらばかりです(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月28日 20:44
ターンさま

ライラックはアカシヤのような香りだと思いますが・・・
紫の花の香りは解りません。

カニ蒲鉾がたくさんあるので玉葱とレタスと卵で簡単に・・・
写真は味見できなくて良かった!(笑)

息子達がいた頃は袋入りのを安い時買って使いました!
Posted by クッキーママ at 2007年05月28日 20:50
クッキーママさん

イギリスのライラックは終わってしまいました。
こちらも白と紫がありました。
通勤路にあっていい香りが漂っていました。
イギリスでもかに蒲鉾が手に入ります。
作られているのはタイです。
Posted by kemmi at 2007年05月29日 01:16
kemmi さま

そちらの気候は札幌より半月ほど早いようですね。

タイで鯛蒲鉾でなくてカニ蒲鉾ですか~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月29日 10:26
クッキーママさん こんにちは ”

ライラックのお花が沢山
綺麗に咲きましたね~
やっぱり 北国のお花ですね!

ターンさんちにも コメントさせて頂きましたが・・・
我が家にも 少しだけ白いライラックが 咲きました
昔は 沢山お花が付きましたが
湘南では ライラックは無理なのでしょうね~

ナナカマドの “ 月光に映えて 白く浮かび上がる ”情景を
見てみたいです~~~綺麗でしょうね!

クッキーママさんの お体の方は如何ですか?
平熱に戻られましたでしょうか~
お気をつけて下さいね ”
Posted by みちこ at 2007年05月29日 14:59
みちこさま

ライラックは北国向きなのでしょうか?
みちこさんのライラック見てみたいですね~
華麗な薔薇に囲まれてちょっとシャイなライラックかも?(笑)

今年のナナカマドの実は少なくてご期待に添えないでしょう~

本当に素晴らしかったのですが、その時は写真の事など忘れて
お向かいの奥さんとボ~ッと眺めていました。

有難うございます。
ご心配おかけ致しましたがもう大丈夫です!
どうやら高熱のお陰か体温が少々上昇したようなのです。
今のところ35度9分が最低です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月29日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライラックのあま~い香りが・・・
    コメント(14)