さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月26日

春は過ぎ去り・・・

春は過ぎ去り・・・

二人分には少ないけれど・・・


春は過ぎ去り・・・

15日に写したアスパラ。



春は過ぎ去り・・・

今朝の収穫直前のアスパラ。

不覚にも風邪で少々寝込んでいる間に我が家の桜は葉桜に・・・

昨夜は風が強くて物干し竿も外れかかっていたので
久しぶりで外に出てアスパラを思い出した。

例年よりも今年はスリムに感じるけれど、以前虫がいて
そのまま食べないで終わった事があったので、虫よりお先に・・・

早速茹でて食卓へ

気のせいか甘くて美味しい・・・





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(初夏?)の記事画像
今日もまた・・・軽井沢!?
我が家のど根性トリオ!
カップ&ソーサー~?
情けない話・・・
第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・
昨日の感動をもう一度!
同じカテゴリー(初夏?)の記事
 今日もまた・・・軽井沢!? (2008-06-04 20:43)
 我が家のど根性トリオ! (2007-06-25 19:45)
 カップ&ソーサー~? (2007-06-16 22:09)
 情けない話・・・ (2007-06-15 15:30)
 第16回YOSAKOIそーらん祭りが・・・ (2007-06-09 21:27)
 昨日の感動をもう一度! (2007-06-01 14:50)

Posted by クッキーママ at 15:40│Comments(12)初夏?
この記事へのコメント
クッキーママ様

 こんにちは。
 快復何よりです。
 アスパラ。初夏の緑は美味しいですね。
 私も庭に植えてみようかな。
 アスパラ大好きなんですよ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月26日 16:08
クッキーママさん

とっても美味しそうです。
なんかとっても食べたくなりました
最近自分で料理してるので
今度買ってきて 食べようっと。
Posted by cool at 2007年05月26日 16:17
クッキーママさん こんにちは ”
お風邪は 大変でしたね~
お元気になられて良かったです ”
クッキーママさんのブログが 
お休みなのは とても淋しかったです~~

アスパラは こんなにも大きくなるのですか?
初めてみました~
1本で一人分はありますね~(笑)”
それより お庭に生るのですか?
アスパラ 大好きなので
冬野さんと 一緒で
我が家も 植えようかな(笑)”
Posted by みちこ at 2007年05月26日 16:37
うォーッずい分と伸びましたねえアスパラ!!
早速お料理されてお皿に盛られて食卓に
へェー美味しそう!
お元気になられて、快気祝い、おめでとうございます!!
Posted by jijii at 2007年05月26日 18:58
冬野さま

有難うございます。

今日のテレビでアスパラの苗の事が・・・
植えてから3年間は収穫しない。
それ以後10年は収穫できるとの事。
いただいてから10年以上は経っているので
来年は期待できないかも?

4年後の冬野さんのブログ楽しみにしています(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 21:17
cool さま

昔はホワイトアスパラは缶詰で、グリンアスパラは春以外は
店頭には無かったのですが、輸入やハウス栽培などで一年中買えますね。

でも北海道産の新鮮なアスパラは6月中旬まで・・・かな?

もう一本出ていたらレモンちゃんにお届けしたのに~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 21:22
みちこさま

有難うございます。
でも私が顔を出さない方が北国は安泰かと~(笑)

今までのアスパラはもっと太くて長くても柔らくて
2本でも充分食べ応えありましたが今回は少々スリムでした。

庭と呼べるものは無く雑草園の片隅です。
蕗とアスパラが同居しているのは我が家くらいでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 21:28
jijii さま

有難うございます。

これ以上新鮮な物はありませんね。
ポキッと折って来てすぐ茹でて口に・・・
甘くて美味しかった~

召し上がっていただけないのにこんな事
書いてしまってごめんなさい!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 21:33
こんにちは!
お身体はもう大丈夫ですか?
くれぐれもムリされませんように!

それにしても見事なアスパラ!
アスパラって育てるの、難しくないですか??
すごく美味しそうですね!
緑鮮やかです!!
Posted by まるみ at 2007年05月26日 21:39
まるみさま

有難うございます。

アスパラは私でも・・・(笑)
苗を植えたら3年間そのままで良いそうです。
それ以後10年間、律儀に顔を出してくれます。

道の駅などで見たことありますが・・・
Posted by クッキーママ at 2007年05月27日 10:59
アスパラ 朝 全部収穫しても 夕方にはまた新しいのを収穫できるほど
成長するそうですね

まるみさんのコメント【苗を植えたら3年間そのままで良いそうです。
それ以後10年間、律儀に顔を出してくれます。】
へぇ~~知りませんでした
植えてみようかしら~(*^_^*)
Posted by ターン at 2007年05月27日 11:06
ターンさま

私のような怠け者にピッタリです!(笑)
もちろんアスパラ栽培農家の方のようだったら
毎日が大変ですが、4~5本くらいなら楽しいです!

たぶん10年以上経っていますがまだ出てきてくれます。
私のように年々拡大せずスリムにはなって来たようですが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月27日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春は過ぎ去り・・・
    コメント(12)