さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月15日

花より実が好き!

盗撮!
花より実が好き!

お隣のサクランボに花が咲きました。


我が家の木は屋根から落ちてきた雪で折れてしまったので、
今はお隣の木が実をたくさん付けるのを密かに願っている私です(笑)。




今朝発見! グリンアスパラ
花より実が好き!

枯葉をよけていたらアスパラが2本頭を出していた。

左のアスパラは土をよけたので陽に当たっていなかった部分は
中途半端なホワイトアスパラ。

2,3日経てば立派な緑になりすくすくと育つはず。

つい収穫を忘れると竹の子のように伸びてしまうが、
太くなっても柔らかく、甘くて美味しい~。

かなり前、友人が苗を下さったが、夫は草と間違って
何度も刈り取ってしまい、今は2,3本の成長を楽しみに・・・





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 15:25│Comments(11)
この記事へのコメント
サクランボの木の情報は未だ聞きませんが、
公園のソメイヨシノの木に一つ二つ三つ四つと
所々サクランボの赤い実や黒い実がついているのを
発見してカメラに収めました。

赤いのより黒いのが甘いんだって人が言ってましたが、
jijiiは味わう気にはなれません。

こちらではグリンアスパラはあまり見かけません。
jijiiが知らないだけでしょうが。
Posted by jijii at 2007年05月15日 16:44
jijii さま

桜になる実は美味しいのでしょうか~。
京都でお酒に漬けると言ってたくさん集めていた方がいました。
きっと梅酒のようになさるのかと思いましたが、北海道では
聞いたことがありません。

ご近所の桜にもたくさん実が付きますが取られていないようですね。

「日本のアスパラガス発祥の地」の記念碑が岩内町建っています。
アスパラは北国に向いているのかも知れません。
Posted by クッキーママ at 2007年05月15日 23:20
キャ~~~目からウロコとは このことでしょうか!!

この写真 これがサクランボの花とは!!!

これなら よく目にしています

昨日「みちこ」さんのブログにコメントしたのですが
あれまぁですよ~~

私はこの白い花は「雪柳」だとばかり思っていました
あ~ぁ 世の中 知らないことが多すぎます

フキとフキノトウがやっと分かったところなのに、、、

次の疑問は何だろうと
逆に楽しみになってきています! (*^_^*)
Posted by ターン at 2007年05月16日 09:50
クッキーママさん~~~!!!

今 「邯鄲のゆめのチャンネル」を見てきたら
同じような花の写真がありました~

http://ch13007.kitaguni.tv/archives.php?entry_id=377662

雪柳も サクランボも スモモまで、、

??????状態です (笑)
Posted by ターン at 2007年05月16日 09:59
ターンさま

私も同じです。
サクランボを戴いてから知りました。
それ以来ご近所のサクランボの木が気になりま~す(笑)

雪柳はたしか細かったかと思います。
以前あったのですが、手入れの悪い家からは自然に立ち去るようです(泣)

邯鄲のゆめさまの所にも伺ってみなければ・・・
春は忙しいですね~

平岡公園の梅は白梅が咲き、紅梅は三分咲きと友人が言っていました。
明日は雨のようですが、せっかく咲き出した花が可哀想ですね。
Posted by クッキーママ at 2007年05月16日 22:26
サクランボが楽しみですね。
アスパラを「あっ 新種筍!」と早とちり。
トリタテは甘くて美味しいでしょうね。
次々と顔を出すでしょう?
Posted by jun1940 at 2007年05月17日 06:23
以前、手稲山の表示看板の中で連峰と書くところ連邦となっていて電話をしたそうですが昨日行って思い出したので確認いたしました。直っておりませんでした。
Posted by at 2007年05月17日 08:35
市販されているサクランボって、なぜああも高いのでしょう。
お腹一杯になるまで食べたことまだありません。(^^;)
ざるにてんこ盛りのサクランボを食べてみたいなぁ〜♪。

サクランボ収穫用の木があるのですね・・・知りませんでした。
そう言われてみて、なる程銀杏の様に拾っている光景を
見たことなかった。
Posted by 北の旅烏 at 2007年05月17日 09:18
ののじさま

手稲山のボードが変わっていなかった事、
教えて下さって有難うございます。
札幌市民として恥かしい~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 14:56
junjunさま

寝込んでしまってごめんなさい!

新種の筍?(笑)さすが junさん!

アスパラの苗は植えてから何年かは収穫しない方が良いと
下さった友人が申しておりましたが、何度も夫に刈り取られて
しまったので、今のところは2・3本です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 15:02
旅烏さま

サクランボってどうして高いのでしょうね~
一粒、一粒つまんで収穫するからでしょうか~
デパートなどで見事に大粒の宝石のようなディスプレーされたのを
見かけますが、味も違うのでしょうか~(笑)

仁木町の小さな果樹園のサクランボはインターネットで入園料値引きの券をプリントして持って行きます。
甘くて美味しいサクランボが嫌というほどお腹に入ります(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月26日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花より実が好き!
    コメント(11)