さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月06日

花より・・・?


花より・・・?

お花見のつもりが・・・花より「すしサラダ」。

円山公園の桜を見に行こう・・・のメールが・・・

公園の桜はきれいに咲いていたが、木の下には大勢の人々が
ジンギスカンやご馳走を広げているし、車の駐車スペースもないので
方向転換!



石狩の厚田村へ・・・


花より・・・?

白樺の若葉がようやく出てきた早春の厚田村

「ニチタ」にてランチ。

メニューにすしサラダとある。

自家製スモークサーモンと野菜をすし飯にのせた物と聞いてオーダー。

目の前に現れたお皿の大きさ、量の多さにびっくり!

レタス、胡瓜、水菜などと一緒にスモークサーモン、タコ、エビがのっていて美味しい~

気がつくと完食!


花より・・・?

昨年来た時は外のテラスで食事したので今回もと、思ったが虫が多いそうで室内で。



花より・・・?

レストランの敷地内に陶器のギャラリーが・・・

その時々で陶芸家の作品が陳列されている。

この場所は別荘地で素敵な建物が販売されているけれど、
ここに来るには車がなくては・・・その前には免許もとらなくては・・・
そして一番の問題はお金が少々!?足りない事!(笑)



花より・・・?

昨年は18日に満開の桜を見た厚田のある宗教の巨大な霊園の桜はまだつぼみ。

1週間から10日過ぎ頃からが見ごろとの説明がある。

今日はお花見のつもりだったが美味しいランチで終了!


おまけ?
花より・・・?

「味噌ラーメンドロップス」を買ったお店に寄ったら、味噌ラーメンは品切れ。
新たな商品が並んでいたが、これ以上嫌われたくないので写真を撮って購入せず。

今度はお店から嫌われるかも~(笑)








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 23:27│Comments(7)
この記事へのコメント
花を追って~~~ではなかったのですね(笑)

平岡梅林のHPを見たら白も紅も今朝はまだ「未開花」でした

桜が梅より先に咲く・これが正しい北海道ですよね(笑)

ところで この前のエントリーで見た
北国の春限定の さくらサイダー
うちの近所でも売っていました。。。でもむらさきいもが原料というので
買いませんでした 情報ありがとう(笑)

クッキーママさんはお出かけする時は 必ず美味しいものと一緒ですね
ご主人がいない時限定ですものね~~
外で食べると 更に美味しいでしょうね~
虫も寄ってくるほどに ネ (笑)
Posted by ターン at 2007年05月07日 00:36
↑の書き込み時間が~~
ひゃ~~ 「明日」が「今日」になってる~~(笑)
Posted by ターン at 2007年05月07日 00:37
北海道にも春が来て わァーとっても楽しそう!!

「すしサラダ」って聞いたことも見たこともない。
不思議なご馳走があるんですね。でもよくよく見れば美味しそう。

「ニチタ」でランチなさったんですか?・・・
箸の袋には「チニタ」の文字が見えるけれど??

北海道にはもう虫がいるんですか?
九州にはまだ僅かにいるだけですけれど。
北海道の虫は忙しいんですねえ。

「味噌ラーメンドロップス」がなければ「焼きとうきびドロップス」
「ジンギスカンドロップス」何でもかんでもドロップスにしてしまうんですねえ。
北海道にも春が来て わァーとっても楽しそう!!
Posted by jijii at 2007年05月07日 07:31
クッキーママさまへ

タイトル「花より・・・」とくれば団子でしょう。ナメダンゴ?
いえいえ、Yumedangoでしょ?

美味しそうなすしサラダですね。

石狩の厚田村ってきれいなところですね。
白樺の樹がいかにも寒いところって感じです。
ここにも行ってみたいなぁ~。
もう北国は行ってみたいところばかりだぁ~!
Posted by Yume at 2007年05月07日 15:11
ターンさま

書き込み時間が普段のターンさんでは考えられないですね!
ゆっくり夜更かしなさいましたか?(笑)
一応は清く正しいお花見の予定ではありましたが・・・

私は悲しいかな「花よりだんご」派なのです。
まして生野菜は今の我が家には禁句なので、
「生野菜がのっています」だけで決めてしまいます(笑)

虫には好かれますが違う虫には?・・・逃げられます(笑)

さくらサイダーはまだそのまま、ターゲットを探しています!
Posted by クッキーママ at 2007年05月07日 17:08
jijiiさま

「ニチタ」ご存知でしたか?
アイヌ語で「夢」らしいですね。

すしサラダ・・・名前だけでは想像できなくて聞いてから決めましたが
すし飯の上にシャキシャキ野菜と茹でエビ、タコ、スモークサーモンなどをのせただけですので、自宅でも超簡単に出来ると思います。

北国の虫は活躍する期間が短いから出てくるのか海辺だからでしょうか~

こちら梅はまだ咲いていませんが明日が開花予想日です。
昨夜から冷たい雨が降っているので「もう少し我慢してから咲いた方が」
と囁いてこようかと思っているお節介な私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月07日 17:18
Yume さま

ホント!ユメダンゴ~(笑)

北国は雪に閉じ込められている期間が半年ありますので
雪融けと共に春か初夏かが判断出来ないうちに夏になり秋が・・・

北国の住人は歳をとるのが早く感じます(笑)

景色は最高ですが Yume さんお歳、早くとっても良いでしょうか~(笑)

私は京都や鎌倉など観光でなく住んで見たいのですが・・・
Posted by クッキーママ at 2007年05月07日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花より・・・?
    コメント(7)