さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月29日

ヨンさま~



ヨンさま~

冬ソナの真似をした私・・・(笑)


雪だるまを作ったなんて○十年ぶり?(笑)

用が早く終わったのと、今日の札幌は初夏のような暖かさで
手稲山に行って来た。

自宅から何時も見えている手稲山。

何時も身近に感じているけれど、スキーも
出来ない私は一度も来たことが無かった。


ヨンさま~

思ったより高かった!



ヨンさま~

ロープウェー駅はストーブが・・・周りで暖をとる人たちが・・・
ストーブに当たりながら熊笹ソフトクリームを食べている人も・・・


ヨンさま~

ロープウェー駅はスキーを持った人で満員。

今から20年ほど前は冬になると車の屋根にスキーを固定する金具をつけ、
タクシーにもついていた。

スキーが車の屋根に乗っている姿を見なくなって久しく、
スノーボードにお株を奪われたのかと思っていたのでびっくり!

スキーを持った青年にいろいろ質問してしまったが、屋根にのせないのは
スキーが汚れるから・・・?

スキー自体も変化しその青年が持っているのは160センチくらいで
私の身長と同じ。

春スキーはスキー板の巾が広くなって先は丸くて・・・知らない事ばかり!(笑)

ロープウェーの真下には無数のシュプールがついている。

転んだ人はいないらしく?、綺麗な弧を描いているのが感動!


ヨンさま~

春は曙~(笑)

快晴でも下界は春霞か海が見えなくて残念!

手稲山は晴れているととても近くに見えたり、ロシアが山火事の時は、
手稲山が真っ赤な空に途惑っているように見えたり、初冠雪も冬が近い事を
教えてくれる・・・その時々を離れた所から見ているだけだった山に登って
今日はしあわせ~

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 22:28│Comments(14)
この記事へのコメント
クッキーママ様

 こんばんは。
 雪だるまですね。懐かしいです。最近は(こちらでは)雪だるまを作るほどの雪が降らなくて・・・
 札幌は、私の北海道最終日のころに雪が降ったようですね。
 私が着いたときは暖かかったです。
 ストーブ、スキー・・・まだ、冬の名残がしっかり残っているんですね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年04月30日 00:04
クッキーママさん

懐かしいストーブですね。
このストーブが一番温かくて、お湯も沸かせるから重宝でした。
こちらはすごくいい天気。20度以上はあります。
お休みの夫がシーツ類を洗って外に干してくれました。
今日は太陽の臭いがするシーツで寝れそうです。
Posted by kemmi at 2007年04月30日 00:46
クッキーママさんはロープウエイで昇り降りしたんですね?(笑)
私と同じようにスキーをしない道産子がいて嬉しい~仲間!

手稲山には息子の学級レクで一度行きました
息子たちは夏の林間学校で手稲小学校に泊まりました

今でも山頂にはテレビ中継用の塔8アンテナ)がありますか
クッキーママさんが頂上に立っていたら
映像の映りに影響が出る、、なんてことは無いですよね! <(_ _)>

【熊笹ソフトクリーム】
 色は想像できますがどんな味なんでしょう?
Posted by ターン at 2007年04月30日 07:37
可愛い雪ダルマですねえ、札幌にもやっと春がきましたか、
嬉しいですね。九州ではもう何十年も雪ダルマを作れるほどの
雪は降りませんよ。

jijiiが子供の頃はよく雪が降って、竹を割って作ったスキーで
坂を滑って楽しみました。
春霞か、黄沙なのかこちらでも晴れていても霞がかかっていますよ。

ところで、手稲山の案内板に「0000連邦」の文字が見えますが
「連峰」の誤りですよね。 おせっかいjijii。
Posted by jijii at 2007年04月30日 09:21
冬野さま

お疲れ様でした!

短いご滞在中は冬野さんを楽しませるために
晴れたり、雨や雪を降らしたりと、お空の神様が?
頑張ったようですよ~(笑)


私もスキー場はもちろん、息子たちも就職してから
スキーはご無沙汰で、粗大ごみ化していましたので
1昨年処分しましたが正解でした。

すっかりスキーもウェアも変わっているのを昨日知りました!
Posted by クッキーママ at 2007年04月30日 22:00
kemmiさま

昔のストーブはお湯も沸かせて煮炊きも出来て便利でしたね。
安全と引き換えに家族の団欒も少なくなった気がします。

私も今日始めて外に干しました。
シーツやタオルケットがパリパリに乾くと陽なたの匂いがいいですね~
北国の住人は特に感じるのでは?
Posted by クッキーママ at 2007年04月30日 22:10
ターンさま

ターンさんはスキーは苦手?
天狗山の山頂からスイスイかと思っていました(笑)

ロープウエイの乗車券売り場で「往復ですか?」と聞かれて
「歩いて降りれるのですか?」と聞いた私!

おかしいことを聞くな~と思ったのですが、今解りました!
スキーの方は片道でいいのだと・・・理解するのが遅すぎました(笑)

14時ごろテレビの映像が乱れたのでしたら、それは私の巨大な影です!
Posted by クッキーママ at 2007年04月30日 22:19
jijiiさま

正解です!
おせっかいなんてとんでもない!(笑)
でも一応電話で確かめました。
4~5年前に立てたそうですが、全く気がつかなかったそうで
感謝されました。
私の写真を見た九州の方からご指摘があって・・・と、申しました。

私はもちろん気がつかなかったのですが、今まで誰もおかしいと
思わなかったなんて~さすが jijiiさま!

いつか、確認に行って参ります(笑)

小さな雪だるまですが、両手で持って階段の所まで運んでいたら
小さなお子さんが不思議そうに見ていました。

どのように見えたのでしょうか~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月30日 22:28
未だ冬なのね。
笹があるとおっしゃっていたので、緑の山かと!
雪の中の笹も奇麗ですよね。

ヨン様は雪だるまのシーンの頃がよかったな〜。
その後あまりにもあちこちでお見かけするので。
Posted by jun1940 at 2007年05月01日 06:56
手稲山1000m以上もあるのですね。
散策路に出かけると左手に見えています。
今は残雪がとてもきれいですよ〜。(^^)
山頂は雪が結構残っているのですね・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2007年05月01日 14:19
身近にあると、ないがしろになるのが世の常です。私も東京タワーや浅草雷門や皇居なんていう、通勤途中にあるところは一回もいったことがありません。勤務地の眼下には、後楽園ドームもあったんですがね(^^;
女房にも同じ法則が成り立つかもしれませぬ。。
Posted by ayappi at 2007年05月02日 10:12
jun junさま

手稲山は72年に冬季オリンピックが開かれた時、
回転競技場になり聖火台も聳え立っていました・・・が、
私は今回始めて知りました(笑)

笹は熊笹(隈?)なのか売店では「熊笹ソフト」がありました。
たぶん北海道らしい笹が道の両側に生え茂っているのでしょう~。

ヨン様は冬ソナの彼が今でも大好きです。

姪が韓国ドラマは一切見ない子でしたが、
息子が買ってくれたDVDを貸してあげたら
それ以来冬ソナにはまってしまって、昨日の
メールでは10回目突入だそうで「擦り切れたらどうしよう~」
と、言って来ました(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月02日 10:40
旅烏さま

近すぎて・・・しかし歩いてはいけない距離。
ごみの日に必ず見る手稲山は、空気の乾燥によってか
駐車場の車が見える時があります。

ロープウエイを降り夏靴の私がもたもたしている間に
スキー客は滑り降りて行ったらしく一人もいなくなってしまいました。

冬靴だったら鉄塔の側まで行って私の家の方向を見たかった~
小さ過ぎてもちろん解らないでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月02日 10:48
ayappiさま

そのような物かも知れませんね!(笑)
短い周期で転勤される方は、感心するくらい回られ
こちらが教えられる事が多くて~(笑)

「女房にも同じ法則が・・・」
御主、それは許されませぬぞ~!!!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月02日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨンさま~
    コメント(14)