さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月12日

やめて~♪・・・

やめて~♪・・・

ヨン様ファンには申し訳ございませんが・・・

「4月の雪」が降りました(笑)。

もう雪は必要ありません!

北向きの歩道にはまだ雪は残っていますが、
春の訪れを日差しの強さに喜んでいたのに、
今朝は雨が突然の激しい雪に変わってしまい
風景はモノクロに・・・

1時間ほどで天気は回復!

秋の空だけでなく春の空も心を惑わし、
外出する時に、コートと靴も冬?春?と迷わせる。



やめて~♪・・・

モノクロ写真は寂しすぎるので紅をさしました!(笑)

鮮やかでしょう~

外出の帰りに寄ったスーパーで花咲ガニと視線が合い
迷わず購入!

北海道に住んでいて幸せ感じるのは蟹が安く買える事。

414グラムで580円。

観光客の方が行く○○市場などで売っている蟹は
高価すぎて我が家の食卓には乗った事がない。

食べ比べた事がないので比較は出来ないけれど、
私はこれで満足、満足!(笑)

食べる時、簡単なのはタラバ蟹。

繊細な味なら毛蟹かズワイ(松葉)蟹。

花咲蟹は甘みがあって身も大きいので、たくさんは食べられない。

以前は蟹とビールはどちらも欠かすことが出来なかったが、
昨年からはお茶で蟹・・・

でも蟹には変わりがないので慣れると美味しさに満足!

花咲蟹の欠点はあまりにも棘々すぎて、手が痛い。

きっと食べられないための彼らの防衛手段と思うけれど、
情け容赦ない私は調理バサミで無常な格闘!

「美味しかった!」・・・この言葉は慰めにはならないかな~(笑)









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 20:04│Comments(10)
この記事へのコメント
クッキママさまへ

こんばんは!
私も調理バサミで格闘してみたい!
蟹とメロンは頂き物でないと口に入りません。とほほです。

「四月の雪」ですか?いつまでも北国は寒くて大変ですね。
雪でも嵐でも、美味しい蟹が安く食べられるのなら、
ガマンなさってくださいませね。

映画の「四月の雪」は母と一緒に劇場で観ました。
母は二度目でした。(笑)
「冬のソナタ」から始まった母の韓流ブーム、いまでも続いています。
ほとんどの韓国ドラマを観ています。(娘もビックリ!)
私は「私の名前はキム・サムスン」がおもしろかったです。
ヒョンビンのFANになりました。
韓国の名前は女性だか男性だかいまだにわかりません。

ではまた・・・おやすみなさい。
Posted by Yume at 2007年04月12日 23:29
4月の雪も蟹のお話も九州の人間には驚嘆するばかり!!
家の外では熱い日差しに麦わら帽子。ちよっと動けば汗だく。

jijiiは蟹など北の方に旅したとき以外は食したことがない。
だから蟹の値段なんか分からない。
蟹の種類ぐらいは知っておりましたが、
それぞれに味の違いが有るとは知りませんでした。

あーァ蟹が食べたい!!
Posted by jijii at 2007年04月13日 06:19
またまた意味深なタイトル!(笑)

本当に昨日の雪は「あららら~~~」と見る間に
積もって 私も携帯のカメラを向けました
どんどん降ってくる雪もハッキリ写りましたが
庭が白くなる度合い?を眺めていると
写したものは次々削除(笑)
かなり白くなったところで本州の4人に送信しました~

ところで「4月の雪」とヨン様の関係がわかりません ^^;
「冬のソナタ」なら分かりますが、、、

そして 【モノクロ写真は寂しすぎるので紅をさしました!(笑)】
ほ~ら こういう展開がクッキーママさんのお得意なんですよね!

道産子の私ですが、、
【北海道に住んでいて幸せ感じるのは蟹が安く買える事。
414グラムで580円。】
この値段って安いのですか?
我が家では カニは「見るだけ」のものです

↑で Yumeさんもおっしゃっています
夕張メロンも 『買う人は食べない
食べる人は買わない』 そういうものです (ーー;)


>あーァ蟹が食べたい!!
↑ のjijii さんに同じく。。。。
Posted by ターン at 2007年04月13日 07:11
はじめまして、佐藤です。
私の訪問先で、お名前よくお目にかかっております。

この時期の雪は、何かで読んだ、

「冬のアナタ、よそ様」、という扱いにしちゃいましょう。

カニ、、
まず近くのスーパーには売っていません(千葉県の)。
あったとしても、むき見のパック。
値段を見ると凹むので、いくらするのかも知りません。

ご馳走様!!って言えば、少しは慰めになるでしょうか。

ただただ、うらやましいいいい”い”い”~~~~
Posted by 佐藤あ at 2007年04月13日 10:48
“ 花咲蟹 ” 美味しそう!
それに なんと ”  580円~~~!
こちらの方では 食べられませんね ”

“ 4月の雪 ”は 大変でしょうが~
美味しい蟹が 食べられるので
我慢して下さい~~(笑)”

クッキーママさんちに お伺いすると
何時も 楽しくなります~!
クッキーママさんのお洒落なブログの様に
わたしの所も出来たらいいのですが・・・(笑)”
Posted by みちこ at 2007年04月13日 16:28
Yumeさま

蟹と雪どちらをとりましょうか~(笑)

明日も道東はかなりの降雪らしいです。
早く物干しを出して太陽の下、乾いた洗濯物が、日当くさい~待ち焦がれます(笑)。

お母さまは二度もご覧になったんですね。

私は友人から借りたDVDで見ましたが、途中で眠ってしまい、
もう一度見る時間がなくて・・・筋はよくは判りません。

ただ冬のソナタはいまだに大好きで音楽も忘れられません。

Yumeさんが仰るように韓国のお名前は覚えづらくて・・・(笑)
「ヒョンビンさん」はまだ・・・見たことないような~(笑)

今度調べてみますね!
Posted by クッキーママ at 2007年04月13日 22:05
jijiiさま

明日も雪のマークがついていた予報の北国と麦わら帽子が必要な南国!(笑)
冬のコートもなかなかクリーニングに出せません(笑)

この蟹は対象物を置かなかったので、ザリガニみたいに思われたかも?
けっこう大きいのです!
それで580円は本当に安くて美味しかったです!(ごめんなさい)!
近かったらお届け致しますのに~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月13日 22:12
ターンさま

タイトルだけで中身のない私です(笑)

昨日は本当に短時間で降雪量は多かったですね。
私も息子の所に送ったら、彼女が「外国みたい~」と言っていました。
桜がそろそろ散る所に住んでいますので・・・(笑)

「4月の雪」は、昨年公開の?ヨン様主演の映画でした。
ファンにとって大切な思い出の映画をむさ苦しい我が家の写真のタイトルに付けたら叱られそうで・・・(笑)

私も蟹は大ご馳走ですが、1ハイが580円は安いでしょう~(笑)
夕張メロンは本当に高くて戴いたのしか食べた事がありませんが、
それもかなり昔で~(笑)

夕張メロンをもう少し庶民も気軽に食べられる金額にしたら、夕張も賑わう?かな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月13日 22:24
佐藤あさま

始めまして・・・ようこそ!
私もあちらこちらで拝見しておりました。
「あ」さまも同じ方のようですね~(笑)


「冬のアナタ、よそ様」・・・始めて聞きました(笑)
春なのに・・・どうかよそ様へお去り下さいませ!と申し上げたい空模様です。

夫が全部殻から出さないと食べない人で、息子たちの分もと申しますので、
大人になっても息子達は蟹をさばけません。
本州に就職する時、宴会などで恥をかいたらと思って教えましたが、
一度も蟹にはお目にかからないそうです(笑)

千葉に近い所に住んでおりますので~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月13日 22:35
みちこさま

デパートやお土産やさんの蟹は高価で、私の口にはとてもとても入りません。
観光でいらっしゃると時間がないから仕方がありませんが、普通のスーパーなどでは庶民の味方です(笑)。

私のブログがお洒落~?
今夜は眠れないかも?(笑)

みちこさんのような綺麗な写真は撮れないし、あまり話題もないし・・・
蟹で誤魔化しました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年04月13日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やめて~♪・・・
    コメント(10)