さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月06日

ご近所の皆様ごめんなさい。

ご近所の皆様ごめんなさい。
晩秋の雨は毎年の悩みです。

ご近所の皆様ごめんなさい。
我が家の雑草園?に舞い落ちる枯葉は気にならないけれど、

ご近所にまで進出する落ち葉は本当に悩みの種。

ご近所の皆様ごめんなさい。
今年はナナカマドの枝払いをしたので昨年ほどの量ではないけれど・・・

昨夜からの強い風と雨は心配した通りの状態になって、雨で濡れたアスファルトに張り付いている。

ナナカマドの木は我が家だけなので、名刺を配っていると同じようなもの・・・(笑)

ある一軒を除いたご近所様はお互い様だから気にしないようにと言って下さるが、
「排水溝が詰まったら困る」と、言われてから、葉が落ちるたびドキドキ、そわそわ・・・

明日の予報は? どうか快晴にして下さい!

快晴でなくても雨がやんだら飛び出しましょう~箒を持って・・・(笑)







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 15:18│Comments(8)
この記事へのコメント
広いお庭なんですね!
わざわざ紅葉を見に出掛けなくても、自宅の庭で見られるなんて、羨ましい!
落ち葉は気にすることはないんでは?そんなことを言う人がいるならたまに排水溝をチェックするだけでいいですよ。
それより、落ち葉が歩道や車道に隅に溜まっているのを見るのも、私の秋の楽しみなんです。水溜りに落ちた枯葉が冷え込んだ朝に氷に閉じ込められている様子は季節を感じずにはいられません。
だから、クッキーママさんの家は季節感に貢献しているんですよ!
Posted by りむパパ at 2006年11月06日 22:51
冷たそうな雨ですね。
落ち葉の時期に雨は困りますね。
以前の家は近くに木が多かったので、玄関先がすぐに落ち葉に埋め尽くされてしまいました。
今度の家は木がないので落ち葉の被害はなさそうです。
お掃除大変でしょうけどそのうち雪が隠してくれますね。
そうなると今度は雪かきか・・・
Posted by kemmi at 2006年11月07日 06:04
「名刺を配っているような・・・」(^^;)
悩みは尽きないようですね。お察しいたします。
お互い様...で済めばいいのですが・・・。
あまり気になさらずともよろしいのではと思います。
こまめにお掃除をされているクッキーさんを見れば
気遣いのある方と皆さん心が暖かくなりますよ。
濡れた落ち葉に季節の空ろいを思う今日この頃ですね。
Posted by 北の旅烏 at 2006年11月07日 15:57
ま〜〜、ナナカマドがお家で見られるのですか!
素晴しいですね。
樹々で皆心が和んでいるのですもの、落ち葉は仕方がないですよ。
みんなが樹を切ったら、淋しいじゃないですか〜。
Posted by jun1940 at 2006年11月07日 19:32
りむパパさま

広い庭?
写真をもう一度見直しましたが、クッキーの額くらいです(笑)。

ナナカマドの枝払いをしていたら、ご近所様が「秋に真っ赤な葉が楽しみだったのに~」と仰っていただいたのですが・・・
バッサリ伐ってしまいました(笑)

枯葉のじゅうたんを踏みしめて歩くの好きですが、この雨では無理ですね。
Posted by クッキーママ at 2006年11月07日 22:09
kemmiさま

今日は強い雨と、雷で暮れました。
昔、見た外国映画で落ち葉を大型掃除機のような物で吸い取っていましたが、私も一台欲しいのです(笑)

落葉する木を植える場合、ご近所と同じにした方が気が楽です。
ナナカマドの場合、夫の母が植えたので、伐るわけにはいかなくて・・・
Posted by クッキーママ at 2006年11月07日 22:20
北の旅烏 さま

「排水溝・・・」の方に、このコメントを見せようかな~(笑)
私だけでなく、他の方にも色々な事を仰って悩ませています。

アスファルトでない時代の落ち葉は、濡れても土に還った気がしますが、今は何時までも頑固に張り付いています。
Posted by クッキーママ at 2006年11月07日 22:30
junさま


ナナカマド珍しいですか?
何にも自慢する物がないので良かった!(笑)

友人が、植えても植えても枯れてしまって諦めたと言っていましたが、我が家のは、大木になってしまって、秋には真っ赤な葉が遠くからでも目印になると言われました。

「ナナカマドという和名は、大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない、ということから付けられたという説が広く流布しているが、7度焼くと良質の炭になるという説や、食器にすると丈夫で壊れにくい事から竃が7度駄目になるくらいの期間使用できるからという説など諸説ある。」
HPに書いてありました。
Posted by クッキーママ at 2006年11月07日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご近所の皆様ごめんなさい。
    コメント(8)