さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月21日

1分咲き・・・?

コスモス?.jpg

台風一過、秋晴れの今日、滝川の丸加高原へコスモスを見に行って来ました。

テレビの紹介で見たコスモス畑は広大な中にあった。
一昨日までの台風の影響が心配だったが・・・
心配は当たりました!
見渡してもコスモスが見えな〜い!
受付の女性に聞くと「5分咲きだったが台風で花が落ちてしまい、今は1分咲きです」との事。
信じられなくて、教えられた道を登って行くと、1分?殆ど花がない。
でも、パンフレットに書いてある「大きな青空、360度に広がる大パノラマ」は嘘偽りなしの、素晴らしい風景。
優しく風に揺らぐコスモスを見たかったけれど、大きく深呼吸すると、心の中のもやもやが吸いだされて行くような・・・
まるで美瑛の丘に立っているような気持ちになるが、観光客は一人もいない今は、私一人の貸切パノラマ・・・なんと贅沢な事か!
羊が放牧されているが、始めてみるサホーク種。
かなり離れた所にいるので、手を叩くと一斉に私に向かって走ってくる。
後で気がついたがエサを売っているので、それ目当てらしいが手ぶらの私にも優しいしぐさ(笑)
私、羊を見るのは初めてと気がついた。
それは鳴き声・・・「メ〜・・・」と鳴くのは知っていたけれど、とても大きな声で、本当にこの羊から?と疑いたくなるほど嘘っぽく、物まねの羊の声のように聞こえてしまう。
草を食べさせ、頭を撫でていると、何故か愛おしさが募ってきて、思わず羊の顔を両手で挟んでさすってしまった。
柵をはさんでの対面だったが、私の心も少し優しくなれたみたい・・・。
有難う、羊さん!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 22:10│Comments(4)
この記事へのコメント
コスモス、あの風でずいぶんと落ちてしまったんですね〜!でも、お天気はよくてよかったです(*^^*)
丸加高原はとっても景色のいい場所だと思うのですが、観光客は春の菜の花の時期以外は少ないです。やっぱり交通アクセスが悪いからかしら…
丸加の羊さんは本当に人懐っこくて、家の子どもたちも大好きです。
私…車で5分ほどのところにいたかもです(笑)
Posted by ゆうなつの母 at 2006年09月22日 06:19
本当に素敵な場所でした。
何も無いのがとてもいい〜(笑)
春は菜の花?来年、考えて見ます。
羊の家の前にいた黒ラブ?のムサシ君や羊たちに又会いたいです。
車で5分?ひょっとしてあの場所にお嬢さんを抱っこしたお若い方がいましたが・・・
なっちゃんに似ているような気がしたのですが、まさかと思ったのと、朝、昼、夕食を髪振り乱して作って飛び出してきて、恥ずかしい姿だったので、お声もかけづずに・・・
もしそうだったら私の脳裏に焼きついていますが・・・違っていたらごめんなさい。

家族の大反対で車の免許取れなかった事が本当に悔やまれた昨日でした!
Posted by クッキーママ at 2006年09月22日 12:03
でも、ポジティブなコメントで安心しました(^^)
ここは菜の花を見に行ったことがありますが、コスモスでも有名なんですね、来年のためにチェックしておきます。
Posted by りむパパ at 2006年09月23日 22:48
私はポジティブだったのですが、夫のネガティブに引き込まれて、今はカフェオレ状態です?(笑)
何も無いのが一番良かった!景色だけで胸いっぱい、来春、菜の花を見に行きたいと思っていますが電動自転車ではね〜(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年09月25日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1分咲き・・・?
    コメント(4)