さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年05月26日

桜が咲きました!

sakura .jpg

北限の桜の開花宣言があってしばし・・・
我が家の桜はのんびりやさん!

今年の桜はちょっと変。

何時もより風情が感じられない。

「咲きゃ〜いいんでしょ!」の声が聞こえそう。

この桜の木はお隣の塀の下をくぐって来たのか、種が育ったのかは追求した事はなかったが、たぶんお隣の桜の分身。

昨年までは我が家の敷地内に納まっていたが、今年は花が咲いている枝は全部お隣の敷地に傾いている。

写真を撮ろう思っても、お隣を激写していると勘繰られても困るので二階からそ〜っと・・・この方が怪しいかも(笑)

後一ヶ月もすると葉も緑を増し大きくなる。

以前はこの葉を塩漬けにして保存し、桜餅を作って息子たちは大喜びだった想い出も。

夏には紫陽花の葉の上に手作りの水羊羹を・・・

何時もいつも毒を吐き散らしているおばさんでない時もあるって事を知って欲しくて・・・

やはり弁解かしら・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 10:08│Comments(11)
この記事へのコメント
桜といえば毛虫ですが・・。どうでしょうか。いなければ、あたしもはっぱを塩漬けにしたいのですけど。あんこを使ったお菓子で、唯一「好き」と言えるのは桜餅だけです。ああ、食べたいな。
Posted by じゃらし at 2006年05月26日 18:11
すご〜い!自家製の桜餅なんて、風流!
是非、作ってください!
せめて映像だけでも、、、ゴックン!
Posted by のぐちまるみ at 2006年05月26日 20:20
クッキーママさんちの桜開花と、
こちらの梅雨入りが一緒だとは・・・トホホ。
でも、これで、間違いなくあたたかく
だんだん暑くなっていくんですね〜。
うちも、桜の木がほしいのですが
だんなさまは虫がつくから、と却下です。
どうですか? 虫、大変ですか?
Posted by ごろごろママ at 2006年05月26日 23:42
クッキーママさん、こんばんは!
北海道の桜もそろそろ終わりかな…と思っていたら!こちらで見ることができました(*^^*)
桜の葉で桜餅、息子さんたちきっと思い出に残っているのでしょうね!
昨年、美唄の桜祭りで桜の木の苗をいただき庭の片隅に植えたのですが…
雪囲いがうまくなかったらしく、かわいそうに折れてしまいました(涙)
息子の入学&娘の誕生記念だったのに…
我が家にも桜、とんでこないかなぁ〜
Posted by ゆうなつの母 at 2006年05月27日 00:42
二階から桜見物とはこれまた、乙なもんですね。前回は美味しそうなカニを見せていただきました。今回は桜でさくら餅ですか、いいなあー。食べたい!!
Posted by jijii at 2006年05月27日 08:59
いーなー、満開の春。
というわけで、
バトン渡しますから
取りに来てもらえますか?
ついでに桜餅なんかも持って来てもらえると・・・
    ↑ののちん的発想?
Posted by z0ra at 2006年05月27日 11:56
じゃらしさん

桜と言えば毛虫?
初めて聞きましたが本当ですか?
虫類は全く駄目な私ですが気がつきませんでした(笑)。
ウニ丼に桜餅もサービス致しましょう!


のぐちまるみさん

道明寺粉作ると市販品と変わりなく出来ますよ。
桜の葉は売っているのはかなり硬い。
自分で塩漬けすると、葉脈も気にならない柔らかさで桜の香りが・・・堪りません。(笑)


ごろごろママさん

お待たせ致しました。
ようやく咲きましたが、今年は何だか寂しげです。
じゃらしさんも毛虫と仰っていましたが、葉には虫がいた事がないので、たぶんいないと思いたい私・・・(笑)


ゆうなつの母さん

北限より遅い桜です(笑)
記念樹だったのに残念でしたね。
我が家のは、たぶんお隣の桜の分身がこちらにもやって来たらしく、細くて貧弱な山桜ですが、かなりの雪でも、柳のようにしなやかです。
狭い庭にナナカマドと紅葉、ライラック、桜、全てが入り混じって私の性格を現しています? (笑)


じじさま

何時の間にか大きくなってしまい二階の窓からの方が見えやすくなりました。
桜餅も食べてくれる人がいたから作っていましたが、夫は糖分も禁止状態。
もう私は作る事はないでしょうね。


z0raさん

桜餅持って行きますのでバトンは免除・・・(笑)
もう私自身が葉桜で・・・
頑張って考えてみますが、私なんて面白くないと思うのだけれど?
Posted by クッキーママ at 2006年05月27日 22:48
手作りの桜餅、美味しいでしょうね〜!写真から桜の葉が匂ってきますよ。
この桜、分身で増えて、咲いたら里帰りするのね。
Posted by jun1940 at 2006年05月28日 16:04
この桜で少々悩みが。
里帰りか枝が殆どお隣の方に行ってしまっているので、どうしたものかと・・・
今度、お隣の奥さんに聞いてみようと思っています(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月28日 17:57
と思います。ていうか。
毛虫が憑く間が無いんだね。たぶん。
やはり南国は虫にとってもすごしやすい環境なのかもしれません。
イヤですけど・・・(笑)
Posted by じゃらし at 2006年05月28日 21:22
北国にも毛虫はいます。
昔ほどではないけれど蝶も見かけますので。
以前、八百屋さんでキャベツを知らない方と半分に切ってもらって買う事にし、店主が切って下さいましたが、丁度半分にした片方から青虫が顔を出しました。
瞬間、私は虫のいないほうを奪いましたが、お二人は気がついていませんでした。
何時もボ〜としている私でも素早い動作が出来る場合もあります(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年05月29日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜が咲きました!
    コメント(11)