さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年10月06日

旭川で初霜が・・・

ほほずき.jpg

秋明菊が咲いていました。
インクと白があるのですが、ピンクだけが風にそよいでいました。

木彫りで作ったほおずき(鬼灯)と、庭の秋明菊。
手入れをしないからか、白い花は見当たりません。
菊という名前がついていますが、菊のように毅然とした花でなく、ふっくら愛らしい花だと私には思えます。

木彫りを習っている時、大きな物や時間がかかる物を作っていると、精神的にも疲れ、先生が見本で出してきたのがホオズキでした。
中の実もカラカラと動くので絶対無理と思いながらも、皆で挑戦。

三角柱のような木を手のひらに包むようにして形を作りながら、試行錯誤で、秋の夜長、家族が寝静まってから、作りました。
枠を残しながら中の実の丸みを出す作業は大変でしたが思ったよりは楽だったと思います。

狛犬で確か口の中で玉を咥えているのを見た事がありますが、あれも石工さんが、このようにして彫ったのかしら・・・。

写真で拡大するとかなり粗が見えてお粗末。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
風よ止まれ~~~
夫の居ぬ間に?
立秋
うわ~~~(^^;)
秋の日の
早く裸になって~~
同じカテゴリー()の記事
 風よ止まれ~~~ (2009-11-03 10:47)
 夫の居ぬ間に? (2009-08-26 22:52)
 立秋 (2009-08-08 21:33)
 うわ~~~(^^;) (2008-11-16 10:29)
 秋の日の (2008-11-06 16:46)
 早く裸になって~~ (2008-10-27 11:08)

Posted by クッキーママ at 19:02│Comments(8)
この記事へのコメント
手作りの素朴な感じが出ていて良い作品だと思いました。
・・・って言ったらプロの批評家のようだけど、jijiiは木彫りに全く縁がありません。クッキーママさんの作品を見て、自分でも作って見たくなりました。
Posted by jijii at 2005年10月06日 23:12
もっと近くで見てみたかったので嬉しいです。
素敵ですね。クッキーママさんって器用ですよ。
中の実も見事にまん丸。
ビーズのアクセサリーとは違った趣があっていいですね。
Posted by kemmi at 2005年10月07日 05:51
有難うございます。
思ったより簡単です、ぜひぜひ!
柔らかめの木があったら手の中に収まるくらいの大きさで結構です。
刀も大小二本くらいで出来ますし、小さいので木屑もちらばらないです。
先生のホオズキは柱?が四本でしたが、人と同じ物は嫌なので(困った性格です)私は倍の8本にしたので大変でしたが、楽しかったです。
4本で作った方で実が出てきた方もいたので、あまり小さな実にしない方が・・・。
Posted by クッキーママ at 2005年10月07日 11:24
動物(犬猫)、飼う方法がありますよ。
動物ボランティアから引き取るときに、
「自分たちになにかがあったら、このコをお願いします」
という「書面」を残しておけばいいんです。
最近では日本でも、面倒見の良い動物ボランティアが増えています。
飼いたいけれど不安がある、という場合は、
彼らと相談してみるのも良い方法です。

うちの近隣のボランティアだったら紹介できるんですけどね(苦笑。
ネット検索で「動物ボランティア」
クッキーママさんちのそばにも、あるかもしれませんよ。
Posted by z0ra at 2005年10月07日 22:20
kemmiさん
器用ではありませんし、何でも中途半端です。
ただ3-Dだけは飽きる事がありません。
もっと早くに出会っていたら・・・残念でしかたがありません。
女の子と違って息子は母の趣味には興味がないので見た事がないと思います。
この場を借りて発表出来てよかったです。
ご迷惑かもしれませんが、時々載せますので目を閉じていてくださいね(笑)。
Posted by クッキーママ at 2005年10月08日 11:29
この味はビーズではなかなか出せませんよね。あったかくて、とってもいい味出てると思います^^
手作りの作品、自分で作り始めてから前よりも好きになったし、興味が出てきました。また色々見せてくださいね^^
Posted by わか at 2005年10月08日 15:16
動物ボランティア、そのような制度があるなんて知りませんでした。
札幌にもあるのか今度調べてみたいと思います。
教えていただいて有難うございました。
自分では若いつもりでいても気がついたら敬老手帳が支給される年齢になり、ペットも長生きの時代ですし、急病でも(ペット)救急車は呼べませんし・・・そんな時は動物ボランティア制度があったらいいですね。
若かったら志願したいくらいです。
Posted by クッキーママ at 2005年10月08日 16:46
わかさん

たぶん、15年くらい前に今のビーズブームが来ていたら私は飛びついたと思います。
今は目が見えなくて針穴に糸を通すだけでも大変です。
こんな日が来るなんて(笑)。
わかさんの作品マフラー以来拝見していませんね。
時々、小梅さんと登場してください。
Posted by クッキーママ at 2005年10月08日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭川で初霜が・・・
    コメント(8)