さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年07月03日

金魚すくいは夏祭り?

金魚すくいは夏祭り?


昨日スーパーで見つけた「ミニとうがん」です。

夫が西瓜の新種と思って食べたら困るので
野菜室の奥にそっと隠しました。

今日、朝食の後片付けをしながら料理開始。

「とうがん」を薄味で煮含めた物が大好きです。
ただしキンキンに冷えていないと・・・

エビを薄味でサッと煮て、エビは取り除き、このだし汁で
「とうがん」を煮ます。


金魚すくいは夏祭り?


一度さっと湯がいた「とうがん」を炊飯器に入れ25分。


金魚すくいは夏祭り?


熱々の「とうがん」にエビを乗せて荒熱が取れたら
容器に移し替えて冷蔵庫へ。


金魚すくいは夏祭り?


冷えたらオクラと生姜を乗せて完成!

夏祭りの金魚すくいの店先に見えます(笑)

正午には完成しましたが、18時まで、冷蔵庫で味がしみ込むのを待ちましょう。

道の駅などで売っている「とうがん」は巨大過ぎて買えません。

晩夏の頃、お向かいから大きく育った胡瓜をいただくと
「とうがん」もどきでこの煮物を作ります。

昨日、今日と蒸し暑いのでこのお料理はピッタリです。
涼しさを出すために「とうがん」の角は面取りしないで
鋭角のまま!
変なこだわりの私です(*^_^*)


金魚すくいは夏祭り?


皮が余りました。

キンピラに出来ないか・・・下茹でして食べて見ると・・・
見事、皮だけ舌の上に残りました。

残念ですが捨てました!

一品損した気分の私です(^^;)












あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 15:45│Comments(10)美味
この記事へのコメント
クッキーママさん
私は トウガンは食べたことがありません
知らないで食べたことは、、、あるかもしれませんが (笑)
なので・・
【涼しさを出すために「とうがん」の角は面取りしないで
鋭角のまま!】
この部分がよくわかりません ^^;

ギンギンに冷やして食べるんですね
夏の食べ物ですね~~

金魚とどう結びつくのかと思っていました
さすが クッキーママさん!!
「タイトルの女王」です

拍手を~~(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
Posted by ターン at 2008年07月03日 19:06
??? 何で金魚すくいがとうがんやねん???
ジックリ読んでなっとく。
トウガン = 金魚すくい  でした。 @0@ 。。。
ターンさんに賛成!
「タイトルの女王」に一票いれま〜〜す。
Posted by jun1940 at 2008年07月03日 20:20
ターンさま

面取りしない部分が意味不明?(笑)

煮物は面取りして角を取ると柔らかな感触になります。

でもきっちり角があるとスッキリして見える・・・
私の変なこだわりかも知れませんね~(^^;)

大鉢に盛ったら金魚鉢に見えてきて夏祭りの
夜店にたどり着いてしまいました。

精神鑑定が必要かも(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2008年07月03日 20:53
junjunさま

【何で金魚すくいがとうがんやねん】

すんまへん!(^^;)

老眼が悪化すると違う物に見えてきます(笑)

私は頭の中で遊ぶのが好きで、一種のへそ曲がり、
100円ショップで品物を見ながら変化させる事をボ~っと
考えているのも至福の時です(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年07月03日 20:58
クッキーママさん

とうがんは私にとっては珍しい野菜です。
でも美味しそうですね。
暑い日に食べると身体に染みていくようですね。
Posted by kemmi at 2008年07月04日 00:30
kemmi さま

「とうがん」は以前は料理された物でしか
見る事はなかったのですが、道の駅で売っていました。

ゴーヤも沖縄か鹿児島と思っていたら北海道でも・・・
温室なのでしょうか・・・

昨日、調理していた頃は暑かったのですが
夕食の頃には気温も下り、・・・失敗でした!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年07月04日 13:25
ほんとォー!!(^m^)タイトルの女王☆!!

 ”とうがん”から??と、思い、、見れば^^
 
 真っ赤な金魚と涼しげな白と緑が(^-^)
 本当に、泳いでいるような 器の中~♪

タイトルが後か先か?ですが、、、
こうして拝見すると^^
お料理も、楽しく出来ますね(^0^/”

 ギンギンに冷すとうがんのお料理は
 初めてです(@@ メモ(。。φ

頭の中で遊ぶの^^柔軟な頭ですね(@@!
私もへそ曲がりですが、頭は軽石かもォ~
Posted by 紫 at 2008年07月04日 17:00
冬の瓜と書きますが 夏の食べ物 トウガン
夏バテにもきく 薬膳の食品らしいですね。
私も大好きです。
いつも カットされ売っていますが ミニは いいですね。
それにしても お宅の炊飯器 大活躍で 驚いています。
お米以外も 煮炊き出来るタイプの機種なのですか?
Posted by natutubaki22 at 2008年07月04日 23:02
紫さま

冷たい「とうがん」料理はたぶん和食屋さんで食べたと思います。
それがズ~っとトラウマで?(笑)

今日は札幌は31度。
クーラーも無いので夕食に残っていた冷え冷えの
「とうがん」食べました。
美味しかった~(笑)

紫さんもぜひ暑い夏に召し上がれ!
Posted by クッキーママ at 2008年07月05日 20:55
natutubaki22 さま

「夏バテにもきく 薬膳の効能」

全く知らないで食べていました(^^;)

大きく生り過ぎた胡瓜の皮と種をとって同じように調理すると
胡瓜の緑色が残っていてもっと涼しげです。

炊飯器料理の本を買って以来、どれだけ使った事でしょう。
全く普通の炊飯器です。

今日のような暑い日にガスコンロで煮炊きは辛い!
でも炊飯器は周りには熱気を吐き散らさないので
これからもっと活躍するでしょう。
Posted by クッキーママ at 2008年07月05日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金魚すくいは夏祭り?
    コメント(10)