さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年06月05日

手抜き料理と尻尾抜き?

手抜き料理と尻尾抜き?


一応は・・・和食の基本?

今夜はアスパラの白和えを作りました。

お料理が大好きだった頃は、人参、筍、椎茸、絹さや、コンニャクなど
色を損ねないように丁寧に煮て冷まし、お豆腐も水切りをしっかりして
擂り鉢で胡麻とよく擂り合わせて食べる直前具材とあわせて白和え完成。
主役ではないけれど、小鉢に盛られた白和えは時間がかかります。

しかし、今日の白和えは手抜きもいいとこです。
お豆腐は一応レンジで水切りしチューブに入った胡麻和えの素を入れ
ゴムべらで混ぜ合わせ茹でて冷したアスパラを入れると完成!

もっと簡単にしたい時は胡麻豆腐を買って来て和えます。

手抜きばっかりの私です。


手抜き料理と尻尾抜き?


美味しそうな増毛で獲れた甘エビが安かったのでお刺身に・・・
これは手抜きではありません!


手抜き料理と尻尾抜き?


手抜きでなくて尻尾抜きです!?

夫はエビのお刺身の時に尾が付いていると面倒だと言って嫌がります。
食事しながら尻尾を上手く取れなくてイライラする姿は見たくないので
何時からか、夫のエビのお刺身は尾が無くなりました。

私は面倒でも尾が付いている方が綺麗なのでつけたまま。
二人のお皿に乗ったエビは同じサイズなのに私の方が大きく見えます!(笑)
決して意地悪して夫には小さいエビを・・・そのような事は致しません!(^^;)

エビのお刺身の時には必ず頭を具沢山のお吸い物に致します。
エビの頭から美味しいダシが出るので・・・
今夜はお豆腐と油揚げ、小松菜にしました。
赤いエビの頭と黄色の油揚げ、緑の小松菜が綺麗です。
エビの頭はチューチュー吸って殻だけに・・・

食べてしまってから完成品を写すのを忘れていた事に気が付きました。

美味しかった~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 21:49│Comments(8)美味
この記事へのコメント
こんばんは
そういえば ずいぶん長いこと すり鉢を使っていません。
台所の奥深くに 仕舞いこんでいます。すりごまなど 便利な食材があるので 出番が無くなってしまったようです。
私の母親が使っていた すりこぎ棒。使い込んで短くなっていたのを 思い出し このような時代とはいえ 寂しいことです。 少し反省。

甘エビ 美味しいですよね。
でも 海老の体 3分の2は頭ですよね。
もっと 可食部分が多いと良いのに(人間の勝手な言い分ですがーー)
Posted by natutubaki22 at 2008年06月05日 23:42
私も同じ!
すり鉢は奥の方にしまいっぱなしです。
便利な「すりゴマ」を使い始めたら元に戻れません。

夫さんと同じくうちのottoも甘エビを出すと面倒がるので、負けずに
「それくらいして指先使って脳の刺激しなさいよ〜」なんて頑張ったら
「焼いてくれ、尻尾もくっちゃうから」って。
夫の分は焼くので何を食べてるんだか〜〜!!!
カラリと焼いた尻尾ッておいしいですよ。
Posted by jun1940 at 2008年06月06日 08:18
白和え お豆腐で和えるんですね
美味しいというイメージが沸かないんです
お豆腐がグチャグチャになるようで それが嫌なのかも
食わず嫌いです
バナナならグチャグチャに潰しても好きですが、、、

小樽でシャコの頭とエビの頭を「猫用に、、」と
集めたかったのですが夫が「要らない」と一言
身内のみんなには猫用ではなく私が食べるのがバレバレでした(笑)

皮をむきながら食べる果物が好きですが夫は
皮をむいてあるのが好きなようです
自分でむいて食べる楽しみを覚えてもらわなくちゃ
エビの尻尾も 外しながら食べるのが美味しいんでしょ
手で持って ねぇ (^-^)
Posted by ターン at 2008年06月06日 10:01
natutubaki22 さま

今晩は!
昨日はあんなに良い天気だったのに・・・

昨年12月、擂り鉢w処分致しました。
シンクを交換した時、使っていない物が沢山出て来て
思い切って捨てました。

昔、すりこぎ棒が減って短くなっていましたね。
私は殆んど変化無しでした(笑)

甘エビはまだ良い方ですが、ボタンエビで頭がとても大きいのは
実が少ないから買いません。

数えるほどしか食べた事がない伊勢えびも身が少ないですね~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年06月06日 19:46
junjunさま

奥にしまってあるのならまだ使う気がお有ですね!
私は処分してしまいました。
自分が幼かった頃や息子達に抑えてもらっての擂り鉢は
セピア色になった家族の懐かしい思い出が甦って参ります。

お宅のottoさまもそうですか~(笑)
カニも全部身を出してお皿に盛り付けないと食べません。
きっと婆やや爺やに育てられたのかもね!(笑)

私はエビフライなどは尾は残しません。
レストランなどで皆様上品にエビの尻尾を残されますが
私のお皿には綺麗に姿を消しています。

焼いたら香ばしいでしょうね~
でも面倒!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年06月06日 19:55
ターンさま

白和えは苦手ですか?
お豆腐の和え物と思ったら如何でしょうか?(笑)
私は茶碗蒸しと白和えが大好きなので法要などでは
夫の分もこっそり戴いてます。

お寿司の他に白和えもターンさんのお隣だったら
私、戴けますね!(*^_^*)

シャコとエビの頭、残念でしたね~(笑)

カニも自分で剥きながら食べるのが一番美味しいですね。
無口になりますが・・・

以前、小樽の船のレストラン(高島)で海を見ながら
食事をしていました。

それまでは後ろの客席は無人でした。
食べ終って帰ろうとしたら、その席は満席。
団体らしく夢中でカニを召し上がっていました。
全く気が付かないくらい静寂でしたよ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月06日 20:05
北海道のアスパラはとっても美味しいですよね♪
今、ちょうどシーズンのようですね。
生協でいつも買っています。

たいてい、茹でるかバター炒めにしているのですが、
白和えもとても美味しそう。
今度作ってみたいと思います。

私も手抜き専門です~。
手抜きで美味しかったら、それが一番だと思います!
Posted by fumi at 2008年06月07日 19:35
fumi さま

今年は途中で霜が降ってアスパラは、かなりの被害が出たようです。
一夜でかなり伸びるので霜に当たって横たわる無残なアスパラが
映し出されていました。

白和えはアスパラの甘味が旨味になっていました。

「手抜きで美味しかったら、それが一番だと思います」

嬉しい~このお言葉!
勇気を与えて下さいました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月07日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手抜き料理と尻尾抜き?
    コメント(8)