さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月23日

昨日はお釜で今日はココット!?

昨日はお釜で今日はココット!?


昨日、滝川の「ふれ愛の里」にて竹の子を買いました。

30本くらい入っていて400円でした。

昨日はお釜で今日はココット!?


新鮮な竹の子の一番好きな食べ方は魚焼き用のグリルで
皮のまま焼く方法です。

昨日はお釜で今日はココット!?


焼きあがった熱々の皮を剥きポリポリ食べます。

マヨネーズにお味噌とお醤油、一味、それぞれ少々入れて混ぜたのを
つけながら食べると10本でも平気です。

減塩食の夫には大敵なので減塩マヨネーズ少々で戴きました。
健気な?妻の私も同じにして食べました~(^^;)


昨日はお釜で今日はココット!?


昨日は帆立とアスパラの釜飯でしたが、今夜はココットに
帆立とアスパラ、生椎茸で卵とじにして・・・
各自熱々を食べました。

もちろん、砂時計は必要ありません!(笑)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 20:45│Comments(22)美味
この記事へのコメント
クッキーママ様

筍がもう出てるんですね。
クッキーママ様の「魚焼き用のグリルで皮のまま焼く
方法です。」: は初めて知りました。
筍採りも近日行く事になるので、採ってきたら試して
みようと思います。

昨日は、山菜採り、私はウドを専門に採りました。
そこで、薄紫のノビネチドリを見つけ写真に収めました。
茎の房が上を向いて沢山の花を咲かせるのですが、
一つ一つの花が可愛いのです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年05月23日 21:24
邯鄲のゆめさま

お早うございます。

私も始めて見ましたが太くて立派なので驚きました。
今頃いただくのは細いので・・・
お向かいにも少々お裾分け致しましたが、
「今年は成長が早いんだね~」と、仰っていました。

竹の子を焼く方法は山菜採りが趣味の友人から教わりました。
蒸し焼き状態になるので旨味が凝縮されるのではと思います。
何時も食べたいのですが皮付きではなかなか売っていなくて・・・(^^;)

ウド専門?
私の山菜採りは最初で最後?有珠で教わって採った蕨数本でした(笑)


「ノビネチドリ」始めて拝見いたしましたが紫で綺麗なお花ですね。
これから野山には可憐な花々が咲くのでしょうね。
Posted by クッキーママ at 2008年05月24日 09:20
「ふれ愛の里」ってのがいいですねえ。
30本で400円・・・えーとー一本13,333・・・円ですか。
ココットって何だろう?って疑問を持ちながら読んで行くと、
写真にあるような小さい竹の子でした。
ウウン美味しそうですね。

jijiiは医師からまだ「減塩しろ」とは言い渡されておりません、
でも自主的に減塩に努めておりますよ。
Posted by jijii at 2008年05月24日 11:12
北海道には孟宗竹は無く この笹竹ですね
焼くと美味しい~~
先日 九州からの新婚さんと一緒に食べた
「焼き竹の子」 どこまで(皮を)剥けばいいんだろう?と言いながら
食べました (笑)
クッキーママさんは上手に綺麗に剥いていますね

減塩食のだんな様との食生活を
賑やかに 綺麗に 美味しく演出するクッキーママさんに
拍手です~~
(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ

いつも感心してます
Posted by ターン at 2008年05月24日 12:01
30本で400円は安い!!!
青森の市場、高かったです~~!
今日はお味噌汁にしましたが
皮を剥いてから、「焼き竹の子にする分、残しておけば
よかった!」
と反省しました!

とても美味しそうですね☆
Posted by まるみ☆ at 2008年05月24日 14:39
ふれあいの里、しばらく行ってません~(^^;;
温泉も結構混んでいるのなかなか足が向かない私です(笑)

焼きタケノコ、おいしそうですね~♪
ココットも体が温まっておいしそう!
夫様の体を気遣いながらのクッキーママさん流創作料理。
いつもすごいなぁ~と感じています!
最近忙しさにかまけて手抜きばかりの私・・・反省します! 
Posted by ゆうなつの母 at 2008年05月24日 15:16
こんばんは
焼きタケノコ 美味しそうですね。 山菜を焼いて いただくのは野生味があって楽しそう。実は 私は今日 山ウドを近所の人からもらい
グリルで焼くと 美味しいのよ と教えられました。
酢味噌あえ ぐらいしか知らない私は 早速 焼いてみましたが 不味かったです・・・
Posted by natutubaki22 at 2008年05月24日 21:18
え~(@@!30本で400円ですかぁ!? 安い!!

  こちらでは 見ない 竹の子ですm(__)m
  蟹も焼くのが一番!って、聞きますがぁ~
  竹の子も、なのね(^-^)味が凝縮だ(^-^V
  香りも いいのでしょうねぇ~♪
  
ココットの方も、仲良く帆立が2個で(^m^)
塩分ひかえめでも、、愛情は倍増かな(^-^*V

穏やかで 笑顔の食卓には 愛と工夫が
 秘められているのですね/(^0^// 尊敬!!

この竹の子 いい色ですね(@@!!
Posted by 紫 at 2008年05月25日 10:47
jijii さま

適当に別けたので正確には何本入っていたか解りません(^^;)

この笹竹(根曲がり竹)を採るのは大変な苦労らしいです。
私は一度も行った事がなく、茹でて皮を剥いたのを戴き
美味しく食べていました(笑)

でも皮のまま焼いて食べるシンプルだけれど美味しい~
春のほんの短い出会いが無いと食べられない貴重品です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月25日 12:51
ターンさま

Uさんご夫妻との会食ですね!
美味しかったでしょう~
先を斜めにカットしてから剥くと簡単に剥けます。
居酒屋さんだとお幾らぐらいなのでしょうか?(笑)

健気な・・・自分でも思っていないけれど~(笑)
夫はもっと思っていないでしょう~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年05月25日 12:55
まるみさま

まるみさんも青森で沢山購入されましたね。
水煮のは一年中手に入りますが、やはり春限定の
香りを食べたいですね。

皮のままのが手に入ったらどうぞお試しを・・・

オーブントースターでも焼けます。
Posted by クッキーママ at 2008年05月25日 12:58
ゆうなつのお母さま

お子様がいてお仕事も・・・
何でも完璧になさると疲れますので手を抜いて下さいね!

私はブログに載せる時だけ、良いふりを・・・
信用しないで下さいね!(笑)

このココットは普通よりは大きめで、小鍋よりは小さいので
重宝しています。
Posted by クッキーママ at 2008年05月25日 13:04
natutubaki22 さま

最後で笑が止まらなくて~(笑)

私もウドは苦手です。
戴いても葉だけ頂き茎はどなたかに・・・
葉の天ぷらは本当に美味しいのですが
今は天ぷらも禁止なので久しく食べていません。

お友達、うどをどのようにして召し上がって美味しかったのでしょうか?
Posted by クッキーママ at 2008年05月25日 13:09
紫さま

このココットは10センチ強なので一人用です。
二人で仲良くわけて食べる・・・
それって何時頃までだったでしょうか~(笑)

孟宗竹も掘りたては美味しいようですね。
京都に行った時、食べたかったのですが時期が遅くて・・・

笹竹も採って来た方がすぐ持って来て下さるのは
甘くて美味しいです。

グリルで焼いた時、水分がじゅうじゅう言っています。
新緑色で綺麗でしょう~
Posted by クッキーママ at 2008年05月25日 13:16
クッキーママさん

焼きたけのこ食べてみたいです。
美味しそうですね。
味噌だれもあいそうですね。
ビールにも合いそう~
Posted by kemmi at 2008年05月26日 01:43
竹の子。笹の子。
もぎたてを茹でて口にほうばるとあの甘い味が広がり
北国の春を目一杯感じさせてくれますね。(^^)
焼いても良し。茹でてもなお良し。春ならではの食材。
わさび醤油や味噌を付けたりして食べたくなりました。
Posted by 北の旅烏 at 2008年05月28日 17:17
kemmi さま

この焼き竹の子はビールにピッタリです!
しかし・・・我家にはアルコール類は皆無。
味醂も姿を消しました(^^;)

そちらでは竹や筍は?

小樽では雲丹が解禁になったそうで~す!(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2008年05月28日 21:35
旅烏さま

新鮮な竹の子は甘いですね。

やはり皮付きは美味しい・・・
以前、ダンボール箱一杯送られて来ましたが
皮の剥き方を知らなくて一枚一枚はがしていたら
長時間かかり、目の前には皮がうず高く積まれていました。

沢山の場合は茹でて皮を剥いたのが嬉しいと内心思う
勝手な私です!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年05月28日 21:44
クッキーママさん

缶詰に入った短冊形に切られた竹の子はあるのですが・・・

雲丹解禁ですか!
食べたい!!!
Posted by kemmi at 2008年05月29日 01:55
kemmi さま

缶詰の竹の子は中華など味付けが濃いお料理に合いますが
和風のお料理にはちょっと可哀想ですね。

竹の子採りの方、お二人遭難されましたが今日無事発見!
これから多くなります。

雲丹は来月から積丹でも始まります。
私も昨年以来食べていません(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月29日 21:26
この筍、秋田駒の民宿で皮付き状態で出されたものに似てますよ〜!
マヨネーズに何だか加えた自家製のドレッシングつけて...
美味しかったな〜。去年は前年の竹笹の開花で筍無し。
今年も秋田駒縦走予定です。
筍た楽しみ!
Posted by jun1940 at 2008年06月03日 21:23
junjunさま

秋田駒縦走~凄い!
友人達が旭岳や羊蹄山に登った話をした時
近所にある三角山に登ったと私が言ったら
友人は申し訳なさそうに「三角山は山の本には出てない」と。(^^;)
junさんの縦走は夢見たいです!(笑)

皮のまま焼くとホイル焼きと同じで旨味が逃げないのでしょう。
今年は先日ので多分終わりでしょうね。

山の美味しい空気を吸って新鮮な山菜を召し上がって下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年06月04日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日はお釜で今日はココット!?
    コメント(22)