さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月19日

ターンさんから届いた鹿児島の味!

ターンさんから届いた鹿児島の味!


戴いた土産の太目の切干大根です。

以前、私も鹿児島で食べて、細切りのと違う感触で好きになりましたが
なかなかお目にかかれません。

今回、ターンさんから戴き、今日得意の?炊飯器で調理しました。
戴いた1/3を水で戻しました。

細かった切干がこんなに幅広くなりました。
そこでまた疑問がわいて来ました。

どのような作り方?干し方しているのかと・・・
並べてみて納得!

ターンさんから届いた鹿児島の味!


きっと縦長にピーラーのような物ですいてお魚を干すように
串刺しにして干すのでしょう~

ひょっとしたら私も出来rかも?(笑)

疑問が解明したので炊飯器に人参、戻した干し椎茸、油揚げを入れて
電源を・・・
ターンさんから届いた鹿児島の味!



上に白い物が乗っていますが、一度で二種類作ろうと乗せました。
何かは後程・・・


ターンさんから届いた鹿児島の味!


30分炊いて完成


ターンさんから届いた鹿児島の味!


ふっくら炊き上がりましたが、大根の繊維が感じられて美味しいです!

薄味なので夜までお出汁の中で眠っていただきましょう~
ターンさん、今夜は貴女に感謝しながらいただきます!

有難うございました!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 14:16│Comments(10)美味
この記事へのコメント
すごい~~こんなに幅広でしたか?
テレビの番組で見た時は
桜島大根の切干だったのですが
これもそうなんでしょうか?
そうだと思い込んで買いました ^^

ところで気になる・・【何かは後程】の白い巻物
【後程】はいつでしょう?(笑)
まだですかぁ~~
Posted by ターン at 2008年04月19日 14:33
ターンさま

たった今、豪華晩餐終了!(笑)

切干大根の煮物、たっぷり頂きました。
美味しかった~
食べ応えのある切干大根ですね。


煮てから一つ別の料理を思いつきました。
まだ内緒です!(笑)

少し間を置いてからにしましょう。
だってターンさん、鹿児島に何時行かれるか~(*^_^*)
それまで大事に食べる事に致しますね!

白い物・・・最後にと思っていたのに忘れてました。
後程(本当です)載せますね。
Posted by クッキーママ at 2008年04月19日 19:20
白い物が気になって 気になって 何度も来ています

クッキーママさんのことですから意外なモノなんでしょうね
あ~~~気になるぅ~~
今夜は私も羊の目枕が欲しい~~(笑)
Posted by ターン at 2008年04月19日 20:05
ターンさま

お早うございます。

思わせぶりな事を書いてそのまま忘れるなんて~
失礼致しました!(笑)

でもお休み前に解決して良かった!(笑)
くだらない事でごめんなさい。
Posted by クッキーママ at 2008年04月20日 10:17
幅広な干し大根ですね(@@!!

こちらでは、細めの大根を丸ごと干し
「ハリハリ大根」と、言う酢漬けたくあん
(、。;みたいなお惣菜をつくりますよ!
この大根より、細めに干した物もあります。
皆さん自家製!です。簡単に作れます^^
大根を縦長に、好きなサイズで切って~
只、干せばいいのです(^-^V
でも、風通しの良い、直射日光の当らない
場所がいいですね!季節は”冬”が(^^V

八百屋時代には、良く干したわぁ(^^;
今は、こう言う事する人が少ないのか?
煮物や酢漬けさえ、面倒なのか、、、
昔ほど、いっぱい売ってませんね??
でも、これほど大きい物は初めて(@@
生大根より、栄養価も高いらしいです。

カラカラに干すまでには、日にちがかかる~
よく^^祖母に教わり、煮たものです(^-^)
Posted by 紫 at 2008年04月21日 15:50
紫さま

教わりに伺いたいです!。
ハリハリ大根は切干大根を戻してからお醤油に漬けて
食べた事あります。
美味しいですね~
立派な保存食品ですね。

細い大根?守口大根のような物でしょうか?
こちらは私の足のような(豚足ではありませんよ!)
太い大根です。
冬はマイナスなので水分が抜けないと「シバレテ」しまいます。

八百屋さん・・・「バー○ー吉○」の?
気がつかなかったのでもう一度と思っています。
Posted by クッキーママ at 2008年04月21日 21:23
こんばんは!
わ~!これですね!
美味しそうな切干大根!
こんなに幅が広いんだぁ~~\(^o^)/
美味しそう。
大根の繊維が感じられる食感なんですね!
ターンさんもクッキーママさんも
ほんと美味しそうに料理されて
切干ちゃんが喜んでますネ!

絵はがき坂クッキー、
クッキーママさんだからこの商品って
すぐ分かったまるみでした(^^♪
美味しいですよね!クッキー!!
ターンさんに感謝☆ですネ☆
Posted by まるみ☆ at 2008年04月22日 22:20
おはようございます。
櫻島大根の切干でしたら、大根を輪切りにしてそれをするするとカツラムキにしていくのだったと思います。
昔は、どの家庭でも作って干していましたけど。

冬場には、普通の大根で切干を作って。
今はそれを戻して食べています。

来年はもっとつくるつもりです♪
Posted by じゃらし at 2008年04月25日 06:57
まるみさま

とても美味しいです!
幅が広い分、厚さもあるのでしょうね。

絵はがき坂クッキー・・・
私はクッキーの部分は全く繋がらなくて~
ターンさんに質問メール出しました!(笑)

ターンさんの、お気遣いは素晴らしいです。
ボ~っとしている私ではあきれるでしょうね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 21:00
じゃらしさま

櫻島大根で切干を・・・?(笑)
輪切りを「カツラムキ」なら納得しましたが、
この切干は繊維が縦なので普通の大根を
ピーラーのような物で・・・?

北海道は保存食はお漬物になりますが
暖かい所では乾燥が一番の保存食になるのでしょうね。

じゃらしさんの作った切干は美味しそう~
凛ちゃんも食べているのでしょうか?

私も秋になったら作ってみようかな~
その頃になったら教えて下さいね。
Posted by クッキーママ at 2008年04月25日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ターンさんから届いた鹿児島の味!
    コメント(10)