さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年11月02日

白菜のミルフィーユ Ⅱ

白菜のミルフィーユ Ⅱ

これで四人分、一人前、150カロリーはないでしょう~

白菜のミルフィーユ Ⅱ

ちょっとおしゃれに盛り付けて・・・

昨夜は殆んど眠っていないので簡単なお料理はないかと考えていたら
テーブルの上に北電の小冊子があり表紙に「電子レンジで蒸し物の簡単」と書いてある。

材料は白菜、と鮭がメーン。

これなら早く処理しなくてはと思って白菜があるし冷凍庫に鮭もある。



冊子から・・・
白菜のミルフィーユ Ⅱ


レシピのとおりには作られない我が家は白菜いは多く、鮭は二切れ。

生椎茸は5枚入れる。

調味料も減塩味噌、醤油を使って減塩メニュー。

15時頃に一度レンジで熱処理し夕食寸前に暖めて切り分ける。

シェフの私はまず客である夫の前に大鉢に入った重ね蒸しを見せてから切り分ける。

夫は大鉢が全部食べられると思ったらしくちょっとがっかり~

私の演出が間違いでした~(笑)



冊子の表紙。
白菜のミルフィーユ Ⅱ

冊子の表紙とかなり違うが鮭の量の違いと茹で汁はカリューム排出のため
使えないのでグリンピースや人参を加えたあんかけソースを掛けてみた。

本物は食べていないけれど、こちらも満腹致しました。

このような何でもない食材と簡単な作り方のレシピがあると助かります。

北電さん!夜更かしして電力消費いたしますので簡単レシピお願い致します!(笑)





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 22:20│Comments(4)美味
この記事へのコメント
あ~~残念 

タイトルの「白菜のミルフィーユ」から
てっきり石狩漬けだと思ったんです

【昨夜は殆んど眠っていないので】
あらぁ ダメだってばぁ 寝なさい!!

きっと今頃は 夢の国~~ネ (^-^)

オヤスミ~~~
Posted by ターン at 2007年11月03日 10:22
ターンさま

起きてますよ~~(笑)
でも何度か夜中に目を覚ましましたが
朝、目覚めたら9時!
私、今までで9時まで寝ていた事は無かったと思います。
子供会の廃品回収車の大きなメッセージも知らないで眠っていました。
夫もいい子で私が起きてくるまで空腹を我慢していてくれました~(笑)

朝食は9時30分。
もうすぐ12時、私はお腹空かないけれど
決まった時間に出さなければ~

このお料理レシピはターンさんのところにも
電気メーター表と一緒に届いているでしょう。
10分で完成なのでおすすめです。
Posted by クッキーママ at 2007年11月03日 11:44
【電気メーター表と一緒に届いているでしょう。】
10月はガス会社のもの「焼きサンマの香り煮」は保存してありますが
白菜のミルフィーユは気が付きませんでした

某スーパーで毎月貰える「ふれ愛交差点」というフリーペーパーも
料理レシピがたくさん載っていて重宝しています
Posted by ターン at 2007年11月03日 14:36
ターンさま

スーパーにはたくさんカード式のレシピがありますね。
只では帰ってこない私なので(笑)、かなりの枚数持っています。
しかし、真似して作ったのはほんの少々~
特に今は、無理なのが多くて眺めて帰るだけです。
Posted by クッキーママ at 2007年11月03日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜のミルフィーユ Ⅱ
    コメント(4)