さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年06月02日

ごっつあんです ! (笑)


ごっつあんです ! (笑)

春の香りが瓶詰めになって届きました!

うどのピクルスです。
ごっつあんです ! (笑)

中にはきれいにカットされたウドのピクルスがきれいな色のままに・・・

ウドはピクルスにすると灰汁が抜けて爽やかな味!

山菜採りは全くしない私なので戴いて「美味しい~」と食べる事しか出来なくて
本当にあちらこちら足を向けて寝られない(笑)


今夜の・・・
ごっつあんです ! (笑)

盛り付けが下手でごめんなさい!

ウドは甘酢に漬けてあるので減塩味噌少量に頂き物のワカメと人参、突きコンニャクで酢味噌和え。

とてもヘルシーだが味は確りしているので夫も塩分の少ない事にはあまり気がつかないようで
美味しい美味しいと言って食べている。

ウドも山菜と言っても年中ハウス物が売っている時代だが
色も形も野生は元気!

やはり山からとって来たウドは北国の春の使者!

今年初めてのウドなので笑って食べました。

感謝!



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 21:55│Comments(10)美味
この記事へのコメント
おばんでした~~こんな時間に (笑)

あ、笑って食べるのを忘れました・・・先日のウド ^^;

【ウドはピクルスにすると灰汁が抜けて爽やかな味!】
ほほぅ~来年の参考にいたします
来年もいただけたらのことですがネ(笑)

【美味しい美味しいと言って食べている。】
そんなご主人の顔を見ているクッキーママさん 幸せ感じるひと時ですね

それにしても、、、
クッキーママさん宅は頂き物が多いようですね
日ごろの お付き合いぶりが窺えます
Posted by ターン at 2007年06月02日 22:40
クッキーママさん

ウド大好きです。
我が家では私だけでした。
以前友達がウド狩りに連れて行ってくれて冷凍できると言われたので
その日採ったウドの皮を剥いて茹でて食べる一回分以外は全て冷凍しました。
で、再び食べようと思って解凍したら繊維だけが残って食べられるものではありませんでした。
いったいどの状態で冷凍するのが良かったのか・・・
沢山採ってきたウドは一回だけ酢みそで頂いただけでした。
今でももったいなかったなと思っています。

このピクルス美味しそうですね。
Posted by kemmi at 2007年06月02日 23:23
秋田の細い筍? って続きを開いたらウドでしたね。
クッキーママさんちは美味しいものが次々とやってくるんですね〜。
クッキーママさんはハッピーママさん!
ウドはきんぴらと酢みそ和えしか食べた事がありませんが、ピクルスもあるのですね。
おいしそうなピクルス!
Posted by jun1940 at 2007年06月03日 05:23
北海道は近くて遠いんですねえ。
クッキーママさんのページでいつでも拝見出来ます。
じっくり拝見して、ゴクリト生唾飲み込んでおります。

美味しそうだとは、この目が認識出来ましても、
いやしい口の方は ごっつあんです !って
素直には言ってはくれないんです (笑) 食いしん坊jijii
Posted by jijii at 2007年06月03日 08:36
クッキーママさまへ

酢の物大好きな私です。
でも、ウドのピクルスはまだ食べたことがありません。
いつもご主人を気遣った献立を考え丁寧に食事を作っておられ
学ぶところが多いブログです。
私もがんばらなくっちゃ・・・です。
Posted by Yume at 2007年06月03日 11:31
ターンさま

春の山はきっと山菜の宝庫なのでしょうね~。
私はたぶん毒草を取りそうでやめています(笑)

いろいろ戴き本当に幸せですが、お返しの品がなくて・・・
せめてお笑いでお茶を濁しお許しいただいております(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月03日 17:27
kemmi さま

解凍したら繊維だけ・・・笑ってしまいました!
でも保存方法は私も解りません。
お塩を入れたオカラで漬けると良いとか聞きますが
これも本当かどうか?
でも一度だけだったなんてもったいなかったですね~
何時までも忘れられない思い出ですね。

そちらの山菜はなんでしょう~
Posted by クッキーママ at 2007年06月03日 17:31
jun junさま

腰は如何ですか?
無理なさらぬようお大事になさって下さいませ。

ハイ!今日も美味しい物いただきました!(笑)
きっと何時も口を開けているのかも?
今、北国は魔法が解けて全ての物が動き出した・・・
そんな季節です。
ご近所を大事にしなければ・・・一言も二言も多い私なので~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月03日 17:36
jijii さま

私の写真が下手だから香りが伝わらないんです!
jijii さまのお花の写真は香りが致しますよ~(笑)

ドライブしていると山道に車が止まっていて人々が
何やらとっている姿を見かけますが何が生えているのか解りません。

まだまだ野山には人間が食べられる物がたくさんあるようですね。
私はまず自宅の周囲の草が食べられるか調べなくては・・・(笑)
かなりの量ですので~
Posted by クッキーママ at 2007年06月03日 17:43
Yume さま

酢は苦手です。
以前、酢大豆が体に良いと聞かされ友人と作りましたが
二人とも撃沈!
一粒食べたらむせて涙がボロボロ・・・彼女も同じでした。

夫はYume さんと同じで酢が大好き。
今は減塩食なのでジャブジャブかけて私はかえって心配になります。

私のブログに騙されないで・・・悪魔の妻で~す~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月03日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごっつあんです ! (笑)
    コメント(10)