さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年05月29日

クッション?

クッション?
美味しいワカメが送られてきました。


友人のお嬢さんのお姑さんの故郷、日和佐・・・?
かなり間違っているかも「Sちゃんごめんね!」 (笑)

二年ほど前にも戴き美味しくてお裾分けした人たちも
今までのワカメと全く違うと喜ばれた。

そのワカメが先日、風邪で寝込んでいる時届きました。

昨日、元気になったので箱から出してご近所などにお裾分け。

みな覚えていて「あの美味しいワカメ~」と、喜ばれた。



今夜はワカメたっぷりサラダ!
クッション?

ワカメをたくさんのせるとただ真っ黒に写るので写真用には少量に・・・

スライスした新玉葱に戻して熱湯にくぐらせ冷やしたワカメを玉葱が
隠れるくらいたっぷりのせ、鰹節もたっぷりかけて、ポン酢で・・・

大きめのお丼一杯軽く食べられる私です(笑)

シャキシャキした歯ざわりが最高~

夫も量が多くて満足そう~

白髪が増え、本数は減ってきた夫の髪の毛にも効果ありかな?(笑)


失敗の多い私、今回もまた恥かしい失敗が・・・

ワカメが送られて来た時、箱を開けると大きい袋が・・・

開けてみると山菜が・・・

見た瞬間ウドの新芽がたくさん入っている!

私はウドは葉っぱや芽の部分の天麩羅が大好き。

Sちゃん知っていたんだと思い嬉しかったが、天麩羅は1年以上していないので
休みの妹に「S ちゃんからウドの芽が送られてきたから天麩羅にして」と、メール。

そこへお向かいの奥さんが・・・

彼女に「ウドの芽の天麩羅しない?」と、見せると
「本気で言ってるの?これってタラの芽でしょう~」

今度私が「本当?」

こんなにたくさんのタラの芽がとれるなんてすごいと驚いていた。

スーパーのお惣菜コーナーで天麩羅になったのしか見たことがないから
仕方がないと思ったけれど・・・

その後、妹も来て「ウドだと思うなんて信じられない~」と呆れられる始末。

30分後揚げたての天麩羅が届いた。

軽くお塩をふって食べたタラの芽は甘くて美味しくてまだ舌にはその感触が・・・

タラの芽のお陰か熱もそれを期に下がってきたような~(笑)

Sちゃんにはお礼とお詫びのメールを差し上げた。

妹は知人などに馬鹿な姉の事を笑い話にしているらしい。



クッション?


今夜はワカメのサラダとゴーヤちゃんぷるで満足、満足!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 21:55│Comments(17)美味
この記事へのコメント
すご~いわかめの量!
うらやましいです!

そして白いソファがすごくステキです!
こういうのいいな~~!
我が家はボロくなって、布をかぶせてますからぁ~~(^^ゞ

たらの芽もゴーヤも大好き!
ステキなプレゼントでしたね!!
Posted by まるみ at 2007年05月29日 22:20
クッキーママ様

 おお、ワカメがたくさん。
 髪にいいと昔から言われてますよね。
 ある夕餉、ワカメの和え物を並べながら妻が、私の頭を指差して
 「これ、頭にいいよ」
 「頭がよくなるかなあ」
 「違う! あなた頭使うから頭がわるい・・・」
 「ああ、それを言うなら『髪が薄くなる』だよ」
 「そうそう。髪が生えてくるよ!」
 あははは!
 泣けてきますなあ。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月29日 23:41
クッキーママ様

 追伸です。
 タラの芽とヤマウドは同じ頃に採れるので、私もよくごっちゃにしてしまいます。
 同胞は少なからず居ると思いますよ!

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年05月29日 23:44
クッキーママさん

ウドとタラ、カタカナ二文字で私の許容範囲です。
以前、社宅の近くで蝦夷リスを見たので職場で今日蝦夷リスを見たと話していたら
不思議な顔をされて「本当に蝦夷シカだったの?」と聞き返され
自分ではリスと言っているつもりがシカと何度も言っていたそうです。
しばらく笑われていました。
Posted by kemmi at 2007年05月30日 02:20
楤の芽がゴッソリ届くなんて!
なかなかあり得ない幸せ者のクッキーママさんだこと!
風邪が治って良かったですね。
Posted by jun1940 at 2007年05月30日 07:38
クッキーママさん!!!
先日書いていた「ウドの穂先のテンプラが好き」も
「タラの芽の」に訂正ですか?
それなら その部分を捨てた私もほっ です(笑)

スライスした新玉葱 これ大好きです
今だけの味ですものね

おすそ分けがグルグル回っているクッキーママさんのご近所
いいなぁ~~
Posted by ターン at 2007年05月30日 09:00
クッキーママさまへ

どっさりワカメが届きましたね。
写真だけど、私方まで潮の香りも届きました。
いい匂いだぁ~。

ワカメのサラダ、体にいいですものね。
新玉ねぎも美味しい季節です。
我が家も毎日、食べています。
血液サラサラになると信じて・・・
田舎に住んでいますが、私は一応、都会育ち(?)なので、
タラもウドも何もわかりません。
山で見つけてもそのまま帰ってしまうと思います。
もちろんギョウジャニンニクもね。
プランターのギョウジャさまはサミシク1本だけ育っています。
もう引っこ抜いた方がいいのかなと思いつつ、ずっと眺めています。

熱はもう下がりましたか?お大事に!
Posted by Yume at 2007年05月30日 14:52
まるみさま

白いソファ?
ワカメが黒いのでそう見えるのでしょうね~(笑)
全体を写さないで良かった!

本当の(野生)のタラの芽は初めて食べました。
ゴーヤには立派な種が入っていたので10粒鉢に
植えてみましたが、芽が出るでしょうか~

暑がりのゴーヤだったらいいのですが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 19:52
冬野さま

海草は本当に髪の毛に効果があるのでしょうか~
奥様の言葉が楽しいですね~

私が夫に「頭が悪い」と言ったらたぶん本気で
「オマエには言われたくない!」と言うでしょう~(笑)

ウドの大木と言いますが本当なのでしょうか?
大きくなったトゲトゲのタラの木を見た事がありますが、
今はすっかり記憶にありません。

山菜や茸類は知識がないと恐いので戴いたのを
食べるようにしています(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 20:05
kemmi さま

同胞が又一人増えました~鹿は木に登りませんね!(笑)
冷静沈着なkemmi さんでもそのような時もあるんですね。

5年ほど前の冬、無性に釧路に飛来する丹頂鶴を見たくなり、
友人と旅行会社に行き調べてもらいましたが、今はいないと言われ
あきらめて帰る道すがら友は「どうして白鳥なの?」と言いました。

私は白鳥と何度も言ったらしく友人は私の迫力に?
気持ちが変わったと思ったそうです。

私の事を充分知っているはずなのに~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 20:14
junjunさま

有難うございます。

友人のご主人がきっとご苦労なさって収穫されたタラの芽を
ウドだ何て本当に申し訳なくて・・・(笑)

「楤」これがタラの字だとは知りませんでした。
さすがjunさんですね!
北国の笹も緑を増してきました。
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 20:19
ターンさま

タラの芽が手に入らないからと、言うより知らなくて
戴くウドの葉などがもったいないので天麩羅にしたら美味しくて・・・

別の友人は山からとってきたウドを植えていますが、
彼女は茎を食べ私に葉先を持って来てくれます。

私には故郷が有ってないような物なので
お返しができません。

結局ワカメのように戴いた物でお返しする私は
わらしべ長者かも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 20:27
Yume さま

有難うございます。
お陰さまで元気になり二週間ぶりでバス乗って出かけて来ました。

私も玉葱は大好きで水に晒さないで食べていましたが、
今は何度も水を替えて晒しています。
そうすると夫も少しは大丈夫かと?
血液サラサラ効果は薄くなるでしょうね~

私は北海道のほぼ真ん中?海も山もない所で育ちましたが
何故かアワビの貝がたくさんあってままごと遊びに使っていましたが
穴が開いているのが不満だった記憶が~

アワビを食べた記憶がないので聞きたいのですが両親は遥か昔に・・・(笑)

行者にんにくも未体験です。
1本の行者にんにくは来年は2本になるかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年05月30日 20:38
クッキーママさん

あまりにも同じような間違いなので(白鳥)笑ってしまいました。
高校生のとき、生活委員長に立候補した友達から応援演説を頼まれてやったのですが
最後の方で大爆笑が起こりなんだろうと思いながら席に戻ると
「ぜひ〇〇さんを生活委員長にお願いします」と言ったつもりだったのですが
生徒会長にと言ったそうです。
昔からこうでした・・・似てますね、私達。
Posted by kemmi at 2007年05月31日 01:23
kemmi さま

そのお友達はどうなりましたか?(笑)

自分でしゃべった言葉は聴きながら話していない事になりますね。
私も数々の失敗があり過ぎます。

今頃の季節になると毎回思い出すのは転勤先の大家さんのお庭に
ウグイスが来て鳴いていました。

大家さんに「ウグイスが・・・」と、話しかけたのですが何となく返事があいまいでご機嫌が悪いのかと思いながら家に入ったら夫が「カナリヤが鳴いていますねって言っていぞ~」・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月01日 21:42
クッキーママさん

友達は当選してくれました。
私達って頭の中にある言葉と口から出る言葉が違うようですね。(笑)
Posted by kemmi at 2007年06月02日 02:42
kemmi さま

良かったですね~
笑いも好意的な1票になったかも?(笑)

kemmi さんは正に「頭の中にある言葉と口から出る言葉が違う」を
イギリスで実践されています。
英語を頭の中で日本語に・・・出て来る言葉は英語。
私は全部日本語なのに~やはりあなたとは頭の構造が違っていました(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年06月02日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クッション?
    コメント(17)