さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年01月03日

お正月味に疲れちゃった~

お正月味に疲れちゃった~

薄味に慣れたからか「おせち」の濃い味付けは疲れます。

今回は旨煮も、きんぴらも、黒豆なども作らないで楽したお正月。

購入したお重はミニとはいえ、二日に分けて食べたり、お雑煮も一度ゆでた野菜を入れても何となく同じ味付けで胃にもたれ、舌も「また~」と少々拒否反応。

暮れに放送された「星○幸○先生」の高野豆腐の煮物が美味しそうだったので昨日作ってみた。

レシピにははんぺんを擂り鉢でとあったが面倒くさいので(笑)、冷凍してあった海老入りすり身(本当かな~)に人参とこれも冷凍の枝豆を入れて混ぜ、戻した高野豆腐に詰めて薄味で煮て、夕食まで休ませて味をなじませ食卓へ。

冷えた高野豆腐はじんわりと胃の中へ~

日本人で良かった!(日本人しか知らないけれど~)(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 17:11│Comments(6)美味
この記事へのコメント
高野豆腐←「こうや」が変換しなかったので「たかの」と入力しました(笑)

けっこう使いますが ただ煮るだけ ^^;
これは簡単そうに見えますね
しかも 彩り良くお正月向き

いや~クッキーママさん
絵心のある人は料理もこんなにステキに
作れるものなのですね センス センス 

うちのお節は夕食で無くなりました ほっ(^-^)
Posted by ターン at 2007年01月03日 19:18
クッキーママさん

これです、私が食べたいのは!
美味しそう。
口に含むとだし汁が広がりますね。
想像してよだれが出てきます。
日本人にしかわからない味ですよね。
Posted by kemmi at 2007年01月04日 08:25
ターンさま

おはようございます。
今日から平常に戻り?夫にアルコール要求されずに済むのでホッ!(笑)

「たかの」豆腐は(笑)、御存知の「どさんこ○○ド・・・」、12月27日に放送された物で「高野豆腐のいんろう煮」と名付けられています。
1人分 179kcal  塩分2.9g

我が家の場合3枚の高野豆腐を二人で二回にわけて食べましたのでカロリーは約135、塩分は減塩醤油とお塩なので1グラム。
有難いヘルシー食です。

星○幸○先生のお料理は必ずカロリーと塩分が記され、減塩に努めていられるようで品数も多くて助けの神様です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月04日 09:34
kemmiさま

おはようございます。
と、言ってもそちらの時間は・・・(笑)

高野豆腐は日本人の味でしょうね~
kemmiさんの仰るとおり口の中でだし汁がじわ~と広がる感覚は至福のひと時・・・少々オーバーでしたか!(笑)
近かったらお届けしたい!

でもお嫌いな方はスポンジを食べているようだと仰います。

どうして?と思いますが、家族の中で私だけがウナギが食べられなくて「ウナギは蛇だ!」と言うと失笑されるのと同じ事だと・・・

お互い苦手な物は仕方がありませんね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年01月04日 09:43
クッキーママさん
あけまして おめでとうございます
今年も どうぞ よろしく お願い致します ”

“高野豆腐のいんろう煮 ”
美味しそうですね~!
関西出身なので 元々は薄味なのですが
関東に来て 段々と味が濃くなってきました~(笑)”

お正月の深夜番組の さだまさしさんを
午前2時頃まで見ましたが 後は目が 開けていられなくなり
寝てしまいました~~(笑)”
(去年は最後まで見ましたよ)笑”
Posted by みちこ at 2007年01月05日 01:25
みちこさま

おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

生まれも育ちも北国で味と色の濃いお料理に慣れていました。
道南の転勤先で知り合った友人の作った「がや」をびっしり煮た味が忘れられません。
がやは魚の名前ですが、札幌では見たことがありません。
びっしり煮るは方言なのか解りませんが、甘辛く確り煮たお醤油色でした。
でも、関西旅行などで、じっくり舌の上から味がしみる味を知ってから、私も薄味になりました。

さだまさしさんの番組はターンさんからの情報で知り、昨夏の長崎からで昨年は知りませんでした(笑)
隠れさだフアンではないのですが、周囲に情報をくれる人がいなかったので・・・
私も深夜最後まで見る自信は無いので録画し、元旦の夜見ました。
Posted by クッキーママ at 2007年01月05日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月味に疲れちゃった~
    コメント(6)