さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月21日

「せんべい汁」食べました~!

「せんべい汁」食べました~!

故郷が青森で函館にお住まいのまるみさんからいただいた「せんべい汁」を今日作りました!


まるみさんが企画された「ドロップを食べ終わった後の缶の使い道」の副賞の中の一品。

以前テレビで見て気になっていたので、この品を見た時、とても嬉しくてわくわくしました。

初めて食べるので、袋の裏に書いてある分量どおり忠実に作ってみました。

ただ「特製スープ」は夫の塩分には多いと思い一袋で二人前にしてみた所、薄味になれた私の舌には丁度良い味加減。

「おせんべい」も二人で一袋使ったので、もう一度作って食べられる嬉しいおまけ!(笑)

「せんべい汁」食べました~!


野菜の分量は書いていなかったので、たっぷり入れ煮込み、いよいよ「おせんべい」投入。

白い南部せんべいのような形のを四つくらいに割って入れて、5分ほど煮込んで完成!歓声~(笑)

説明しないで夫の前に出すと「美味しそうだな~」と言いながら食べ始めたのを横目で観察。

黙っておせんべいを口に入れたので「それ、おせんべいよ!」と、言うと怪訝な顔。

「函館のまるみさんから送っていただいたせんべい汁!」で初めて納得?したような顔(笑)

おせんべいと言わなければ、名古屋のきしめんを短くしたようで、食感はもちもちして野菜とも馴染んで美味!

きりたんぽやだまっこ汁なども友人に教わって作った事があるけれど、同じ仲間では?

おせんべいが手に入るならこちらの方が簡単で食べやすく、これからの私は「せんべい汁」を北海道に蔓延させる会の初代会長になろうかと・・・(笑)

「せんべい汁」の歴史を調べたら驚きでした。


「せんべい汁を食べる習慣があるのは、八戸市を中心にした青森県南と岩手県北の一部の地域です。歴史を調べた結果によると、約200年くらい前(江戸時代の後期)から食べ始めたといわれています。
最近では、青森県内の他の地域でも少しずつ食べ始めている人が増えている 模様。
せんべい汁を食べる習慣がない岩手県盛岡市では、町内の子供会などでせんべい汁を作ることがある、という話。肉や野菜などを入れた鍋に、せんべいを入れるだけでできる手軽さから、ひっつみ(すいとん)の代わりに作られるようです。」

本当に手軽で美味しい、絶対お勧めです!


まるみさん、美味しい副賞、本当に有難うございました!

シンデレラ時計は・・・ゼペット爺さんに頼んだのですが~(笑)

ピノキオにかまけてまだ時間がかかりそうですね~(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 22:58│Comments(6)美味
この記事へのコメント
へェー「せんべい汁」ってあるんですか!?
九州では見たことも聞いたこともありません。
でも美味しそうですねえ。
Posted by jijii at 2006年12月22日 09:22
わ~!早速作ってくださったんですね!

私もね、最近まで食べたことがなかったの!
青森市では食べる習慣がなくて、
八戸市の名産なので、一度食べたら、結構美味しい!って
思っていたのです。
せんべいのふにゃふにゃ感がおもしろいですよね!


シンデレラ時計はいつでもいいので出来たら見せてくださいネ!
Posted by まるみ at 2006年12月22日 09:32
jijiiさま

私もテレビで見なかったら知らなかったでしょう。
まだまだ御当地でしか知られていない美味しい物があるのでしょうね~(笑)
そちらで密かに受け継がれている味も教えていただきたいと思います。
Posted by クッキーママ at 2006年12月22日 10:30
まるみさま

有難うございます。
「おせんべい」を具の中に入れると言われても、頭の中では完結しなかったのですが、食べてみて、ハッピーなエピローグでした!(笑)
夫はご飯がなければ駄目なので「おせんべい」の量は控えましたが、私はご飯抜きで戴きました。
「おせんべい」がご飯だと思って・・・(笑)

「おせんべい」だけをお取り寄せしようと調べています。
札幌の「おせんべい」は味がついていると思いますので・・・

200年の歴史があるのなら、父も食べた事あったかも?
全く青森の話はしないで亡くなったので解りませんが・・・

まるみさんの「せんべい汁」で、良い意味での後ろを振り返りました!
感謝!
Posted by クッキーママ at 2006年12月22日 10:44
クッキーママさん

南部せんべい汁、初めて聞き、見ました。
美味しそうですね。
ぜひ食べてみたいです。
Posted by kemmi at 2006年12月23日 03:37
kemmiさま

これは絶対お勧めです!
白焼きのようなおせんべいさえあれば、具はお好きな物を入れて煮るだけ。
私、ちょっとはまりそうです(笑)
食べさせてあげたいな~
Posted by クッキーママ at 2006年12月23日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「せんべい汁」食べました~!
    コメント(6)