さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月18日

来年の春からは・・・

春の香.jpg

43年前から秘めていた想いが・・・

8月15日お墓参り。

お墓には、祖母、両親、兄、姉が・・・

今年二月に亡くなった兄の納骨もを済ませた。

母は53歳、父は65歳で亡くなっているが、81歳になった兄が両親と対面したらわかるかしらと私たちは笑いながら泣いて話した。

4月29日にブログに書いたので省略するが、その時冷凍保存した「フキノトウ」を墓前に供えた。

前日、恐る恐る開いてみると殆ど変化なく春の香りが私を包む。

自宅を出てからお墓までは5時間くらいかかるので、無理と判断、お味噌汁も無理だし、生のまま刻んでお味噌で和えてみた。

43年前はどのようにしたのか忘れてしまった私。

一見グロテスクな色合いにお供えする時クレームがついたら・・・

お掃除も済みお参りの時そっと置いたら「それ何?!」。

「バッカイ」と言っただけで込み上げてくるものが・・・

私一人の心の中での秘密だったが、皆は何となく察したのかそれ以上の追求なし。

終了後、義姉がもう一度聞くので訳を話すと「父さん(兄)も好きだよ!」との事。

「う〜ん・・・皆で食べてるかな〜」

一人が「ちょっと」と言って口にし「あ〜バッカイの香りと味が残っている」。

その一言で我も我もと口にする。

兄の孫もひ孫も・・・

父があの優しい顔で見ているような錯覚を・・・

来春から私は「フキノトウ」のフルコースをいただく事でしょう・・・(笑)

junjunさんのお言葉がなかったら、今後も口にすることはなかったでしょう。

junjunさん、本当に有難うございました。

私の周りに貼りついている重くて固い殻が少しずつはがれていくような爽快さを感じました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 19:03│Comments(7)美味
この記事へのコメント
妹が生きていた時間です。
クッキーママさんのお父様がなくなった年に妹が生を受けたんですね。
妹の人生と重ねると長い43年間でしたね。
来年もバッカイを楽しんでください。
Posted by kemmi at 2006年08月19日 02:12
歳とともにおやににてきますよね〜。お兄さんと会われたら、ご両親は「あれ〜〜〜? お父さんが!」とご自分のおやと勘違いなさるのでは?ottoと四人の義弟は60前後で相似形です。仏間の義父の相似形でもありますよ。
Posted by jun1940 at 2006年08月19日 07:55
そうでしたね〜。
私の43年間はあわただしく過ぎ、今また、手抜きの許されない時間を過ごしていますが、これからは妹さんの人生にプラスさせていただ句のですから、愚痴ばかり言っていたら申し訳けないですね。
先日、ビギンの「涙そうそう」聴きましたが、今までと違う曲に聞こえました。
Posted by クッキーママ at 2006年08月19日 15:36
お蔭様で無事供える事が出来ました。
今頃はお墓の中で私の・・・?クシャミが出ます。(笑)
実は、私が乗ったバスが兄の家の前を通りますが、恒例で家族が外で手を振ってくれますが、その中に2月に亡くなった兄が何時もの体勢で大きく手を振っていてドキ!。
一緒に居た兄の孫も「爺ちゃんかと思った〜」・・・
それは私の妹でした。(笑)
男女関係なく血がそのように伝わって行くんですね。
Posted by クッキーママ at 2006年08月19日 15:48
43年前ってケネディー暗殺報道があった年でしたか
あの日のことはハッキリ覚えています

フキノトウをバッカイというのは初めて知りました
お父様の思い出のバッカイを再び口にすることができたのは・・・ブログを作ったおかげですね!!
いいなぁ こういうお話 1票入れます!

私は去年の4月に飼い猫のモモが消えてからモモが大好きだった「タコ」を一度も
買っていません 家族もタコを食べたいとは言いません
いつかまたタコを食べる日がくるかしら、、、
Posted by ターン at 2006年08月21日 19:24
あの事件は本当に悲惨で衝撃的でしたね。
子供の頃から「フキノトウ」でなく「バッカイ」と言っていたと思います。
今までは、春のおよばれなどにはフキノトウが出て来てもさりげなく残して失礼しておりましたが、一言仰って下さっただけで43年間の氷の塊が一瞬で溶けた気持ちになりました。
本当にブログをしていなかったら来年もまだ・・・(笑)
突然いなくなるなんて・・・
何年も経ってひょっこり戻ってきた話を聞いたことあります。
モモちゃんは、何処かの旅先で「タコ」を食べているかも?
やはり私ではだめですね。
junさんにお願いしなくては〜
Posted by クッキーママ at 2006年08月22日 22:05
そういえば、、と気がつきました
盛岡の友人は「フキノトウ味噌」のことを
「ばっけ味噌」と言います

ちょっと付け加えました〜〜^^;
Posted by ターン at 2006年08月23日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来年の春からは・・・
    コメント(7)