さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月15日

美味しい素材のプレゼント!

根曲がり竹.jpg

先日、友人が大きな保存瓶に入った竹の子を持って来て下さった!

とても忙しい友だけれど、美味しい根曲がり竹の子を「少しだけど〜」と。
いつも何時も有難う!

一度だけ蕗を採ったけれど食べられないとその場で捨てられた悲しい思い出が・・・(笑)

たった一度の山菜採り体験記。

孟宗竹のような優雅な?採り方でなく、毎年(今年も)悲しいニュースが流れるくらい過酷らしい。

今年も、別の友人からいただき味わったので、昨日誕生日だった長男にプレゼント。

息子でなく、お嫁さんが一度も食べた事がないとの情報が入っていたのでJ子さんに・・・

プレゼントの品の事は後程・・・

美味しい、簡単お漬物情報!

これも別の友人から教わったもの。

私はキャベツ1個、調味料は1/3ぐらいにして漬けていた。

メロンと一緒でビニール袋に入れて一日冷蔵庫で食べられる。

大根はまだ漬けた事はないが、大根は大きいので夫の目を盗んで漬けるのは難しい。(笑)

「キャベツのつぼ漬け」

材料  キャベツ2.5キロ(2ケ位)

調味料  醤油   500cc
       酢    300cc
       砂糖  300グラム
      調味料をひと煮立ちさせ砂糖を溶かす。
      キャベツの大きさにもよりますが4ケ〜6ケに切り
      器に入れ上から調味料をかける。
      上下を逆さまにしたら早く浸かります。
      2〜3日で食べられます。

      大根の場合は1週間ほど干す(上記の調味料で
      は10本位)
      大根を縦半分に切り、容器に入れ、調味料をか
      ける。
      大根は1週間〜10日位で食べられます

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 19:50│Comments(10)美味
この記事へのコメント
jijiiはモウロクしました。その上慌て者でして、洗髪中に指を眼の中に突っ込んでしまい、近くの眼科に通っていますが、片目が中々開かずに、車の運転も出来ず、キーボードも手探りで、戸惑っております。当分失礼しますがよろしく。
Posted by jijii at 2006年07月16日 10:46
母と妹と親戚のおばさんと町内の竹やぶへ行き
竹の子を取ってきました。
沢山取ったつもりでも皮をむくとほんの少しになって
皮のほうがごっそりありました。
山葡萄を取ってきて葡萄酒も作っていました。(母が・・・)
Posted by kemmi at 2006年07月16日 17:53
昔 PHPで読んだことがあります
どなただったかは忘れましたが
級友のお弁当に入っていた美味しそうな漬け物が「つぼ漬け」だったって
その人にとって「憧れの味」だったそうです
自分で漬けることができるんですねぇ

大根10本は無理でもキャベツ2個なら、、
たしか容器があったはず
ター夫を喜ばせたいなぁ

【たった一度の山菜採り体験記。】
↑ 同じ〜〜友人の家族に連れて行ってもらった札幌 中央区内 一度だけです
タラの芽 ほんの少々の初体験でした(^−^)
Posted by ターン at 2006年07月16日 20:57
この竹の子も本当に美味しそう。
美味しそう、美味しそう、ばかりでお行儀悪くてごめんなさ〜い!
竹の子は春が旬だと思っていたのですが、この竹の子は夏にできるのですね。
キャベツのつぼ漬けも、これまた美味しそう。
キャベツならうちにもありますので、早速漬けてみますね。
楽しみ、楽しみ…。
Posted by lua at 2006年07月17日 12:06
その後如何ですか?
シャンプーの泡が少々入っただけでも痛いのに大変でしたね。
一日も早く良くなられて素敵な写真を拝見させて下さいませ。
お大事に。
Posted by クッキーママ at 2006年07月17日 19:18
一度も見た事がないので、どの位の大きさで出ているのか解りませんが、一度ダンボール一杯の竹の子を戴いたのですが、むいてから茹でると思い、一枚一枚はがしていたら、私の体が見えなくなるくらいに(笑)・・・
後で聞いたら先の方に斜めにカットして茹でると簡単に皮がはがれる・・・正解でした。(笑)
山葡萄も見なくなりましたね〜
Posted by クッキーママ at 2006年07月17日 19:24
中央区内でタラの芽?・・・今春、雄冬?の展望台の途中でタラの芽の赤ちゃん?を発見、幾つかとって同行者にあげました。
キャベツのつぼ漬けは昨年始めて食べて美味しくてレシピを戴いた物です。
今年は我が家には減塩醤油しかなかったのですが、集まりに持って行きましたが減塩とは気がつかれませんでした。(笑)
簡単で美味しいので、ちょっとした集まりにキャベツ一個のプレゼント、意外と喜んでいただけます。(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月17日 19:32
この竹の子はたぶん友人が5月末〜6月頃に採られたかと?
今は息子の所に旅立ちました。(笑)
キャベツは本当に美味しくて、おしゃべりしながら1個はあっという間に無くなりました。
教えて下さった方に感謝するのみで、私が考案した物はありません。トホホ・・・
Posted by クッキーママ at 2006年07月17日 19:37
先日秋田で感激した根曲り竹の筍だ〜〜〜!
細くて奇麗な筍だわ!
J子さんに... 一瞬 私はお嫁さん? そんな訳無いよね。junjunもお嫁さんになりたいよ〜〜〜。
筍は我慢するから、ネマガリダケの実物をupしてほしいな!
Posted by jun1940 at 2006年07月18日 15:48
jun junさんもJ子さん?でしたね、ごめんなさい。(笑)
昨夜こちらのJ子さんからメールが来て甘くて美味しかったと・・・戴き物の転送ですが・・・(笑)
根曲がり竹の生きている?姿は知りませんが、以前トマトや胡瓜などの「て」?に売っていたのを知っています。
冬囲いに使った事ありますが、曲がって使いづらかった記憶が・・・
たぶん今後も山菜は苦労しないで戴いたのを食べると言う罰当たりな私だと思います。
Posted by クッキーママ at 2006年07月18日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい素材のプレゼント!
    コメント(10)