さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月09日

落ちこぼれだって・・・!

お漬物.jpg

さてこれは何でしょう〜。
彼らは落ちこぼれですが、仲間はこれから華々しい?

道の駅で売っているとの電話で買ってきてもらいました。

育てばメロンになるはずです。

たぶん間引きした物で、以前から道の駅などで売っているのを見た事はあったのですが、何に使うかも知らないままで、昨年始めて聞いたら「お漬物」との答えが。

麺つゆに漬けるだけで美味しいと言われて半信半疑で購入。

翌日なんともいえない美味しさで病みつきになってしまったが、スーパーなどでは売っていないので中々手に入らない。

今回、電話だったので昨年と同じ大きさと思ったらあまりに小さくて可愛らしくてびっくり。

販売していた農家の方がこの方が絶対美味しいと言ったそうで、明日皮をむいて四つ割りにして漬けようと思っているが、夫は食べられないので隠さなければ・・・

水曜日の集まりに持って行こうと内緒の怪しい行動の私です。(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 20:41│Comments(8)美味
この記事へのコメント
はやと瓜に似ています。
そちらにはないかしら・・・。
はやと瓜はおいしいんですよ〜。あたしらは漬物にしますです。蔓科の植物だと思うのですが、結構自生しています。

酒かすで漬けたら絶品なんだけどな〜。

みつけたら、写真をUPしますね〜。
Posted by じゃらし at 2006年07月09日 23:28
これ、美味しいらしいですよね♪
私は食べたことがないのですが
ママさん、漬けたら、ダンナ様にナイショで
私に見せてくださいネ(笑)
Posted by のぐちまるみ at 2006年07月09日 23:40
摘果メロンって!
だって去年 私もこのメロンでエントリーしましたもの(^-^)
なのでTBさせていただきました

たしかに、、
【昨年と同じ大きさと思ったらあまりに小さくて可愛らしくてびっくり。】その感ありますね
Posted by ターン at 2006年07月10日 13:57
じゃらしさん
「はやと瓜」は始めて聞く名前でインターネットで調べたらお料理方法がいろいろ出ていました。
粕漬けが美味しいそうですが、ぜひご馳走になりたい!
小参竹でしたっけ?これも知らなかった〜
こちらの笹竹に似ている竹の子。
まだまだ知らない物がたくさんあるんですね。
うに丼と交換は?(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月10日 19:33
昨年買った時はメロンの香りがお漬物にどう作用するのか恐々漬けましたが、美味しくて止まりません。
ご馳走したらすぐ道の駅に飛んで行った人もいました。(笑)
何とか夫の目を盗んで写真をと思っておりますが・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月10日 19:37
今、拝見致しました。
昨年の6月6日はまだ存じ上げていなかった頃ですね。
いかなごのくぎ煮でコメント下さっても削除して・・・本当に無知の涙です。

これはきっとプリンスメロンの赤ちゃんですね?
摘果って言うんですか・・・知らなかった(笑)

携帯で大きさを現しましたが、小さいから種はとらなくて良いそうです。
今、冷蔵庫の奥でひっそり眠っております。(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月10日 19:49
どんなお味がするのでしょう。
麺つゆにつけて、甘辛くなるのかしら。
きっと夏にぴったりのお漬物でしょうね♪
Posted by lua at 2006年07月10日 22:08
昨年、口にするまでは青臭いのでは?などと心配しましたが、本当に美味しい!
麺つゆもたくさん入れないでメロンの水分と混ざりますので薄味です。
どちらにお住まいか解りませんが、もし見かけたら挑戦なさって下さい。
Posted by クッキーママ at 2006年07月11日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ちこぼれだって・・・!
    コメント(8)