さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月02日

これで300カロリー・・・かな?

白菜のミルフイーユ.jpg

ダッチ・オーブンにほれ込んだ私!

昨夜は餃子。

夫にはカロリーの関係で野菜をたくさん入れたスープの中に餃子3個。

私はダッチ・オーブンで焼き餃子。

個数は内緒 (笑)

本当は同じ方がダイエットにいいのだと思うけれど、体力をつけないといけないので・・・?(笑)

このお鍋は厚いのでフライパンのように簡単には焦げなくて美味しかった。

今夜はHPで拝見した「白菜の重ね蒸し」。

勝手に私は「白菜のミル・フイユ」と名付けたけれど簡単美味!

白菜1/4を適当な大きさに切りお鍋にお肉と交互に重ねるだけ。

豚もも肉の薄切り180グラム。

直径20センチのお鍋だとこぼれそう。

水も入れないで中火にかけて私は入浴(烏の行水)。

出てきたら私と同じ湯気がお鍋からも・・・

約20分で出来上がり。
鍋底にはたっぷり美味しそうなスープがたまっている。

今までなら味を整えとろみをつけて上からかけると美味しいのだけれど今の夫には茹で汁はご法度。

捨てるしかない。

ケーキのように切り分け特製ポン酢小さじ1杯で「さあ〜召し上がれ!」

特製はちょっと嘘だが美味しい酢と減塩醤油を半々に混ぜた物。

腎臓食用のレトルトの五目御飯の素を炊きあがったご飯に混ぜてじゃこの乾煎りも混ぜる。

大根は太目の拍子切り350グラムはサラダオイル小さじ1杯炒めて減塩醤油も同量いれてじゃこ30グラムも入れて完成間近にごま油一滴と七味で終了。

二人で半分食べて残りは後日。

味の薄いものは午前中に作って時々火を入れると色もついて馴染んでくる。

精進料理に近いかもしれないけれど、身体のためには仕方が無い。

「白菜のミル・フイユ」はカロリーが低いのでたっぷり食べてもらえて夫も満腹、満足!(笑)

1/3残ったのでこれも後日。

ダッチ・オーブンに感謝!

明日もダッチ・オーブンでイかと大根の煮物予定。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 22:33│Comments(8)美味
この記事へのコメント
身体に優しいお料理が出来上がりましたね。(^^)コトコトじっくり煮込んだ美味しい湯気が食欲をそそります。ダッチオーブンは野菜から出る水分だけで水を加えなくても出来ますので旨味が逃げず栄養満点です。
Posted by 北の旅烏 at 2006年07月03日 10:22
何だか欲しくなってきた!!
実は娘が自分のブログで・・・
「ル・クルーゼ」の黄色いお鍋を買って
色々 料理してて、それも欲しいと思って検索したら高いし一歩引けたわ
未だ圧力鍋も買って1度しか使ってないし使いこなせない始末 (>_
Posted by プチひまわり at 2006年07月03日 11:52
有難うございます。
全くアウト・ドア派でない夫ですので(釣りとゴルフは夢中でしたが)キャンプも経験なし。
お鍋として興味を持ち続けてようやく手に入れたのが格安で・・・。
重いけれど厚みが美味しさを引き出してくれますね。
Posted by クッキーママ at 2006年07月03日 14:14
私も黄色の「ル・クルーゼ」のお鍋が欲しくって悩んだ事がありましたが、値段の分使うか自分に聞いてみたら「ノン!」でした。(笑)
私には千円でお釣りが来るお鍋が似合っています。
今日のダッチ・オーブンの中にはイカ大根が良い色に煮上がっています。
Posted by クッキーママ at 2006年07月03日 14:44
ダッチオーブンで、こういうお料理も
出来るのですね!
圧力鍋とはまた違ったよさがあるのでしょうね!
重くないと最高ですが〜〜〜。
いろいろ、作ってみてくださいね!!
Posted by のぐちまるみ at 2006年07月03日 20:02
おはようございます。
HPを検索してちゃっかり真似させて戴いていますが厚みのお蔭で慌てないでゆっくり料理が出来ます。。
フタも重いので燻製にも向くと思いますが、ビールが欲しくなるので諦めました。
スモーク缶も持ってるのに・・・(泣)
Posted by クッキーママ at 2006年07月04日 10:06
今、よだれが
たれてます・・・・
Posted by z0ra at 2006年07月09日 19:55
お若い方にはあっさりし過ぎかもしれませんが、いかにカロリーが少なくて見た目でも満足できる物がないか日夜苦労しております(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年07月10日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これで300カロリー・・・かな?
    コメント(8)