さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年03月19日

賞味期限が迫ってきたので・・・

白玉だんご.jpg

お豆腐が安かったのでついつい買ってしまったが・・・
毎日、三度三度は食べられないので、今日が賞味期限最終日。

白玉だんご作製!

白玉粉も大根餅を作った残りがあったので、絹ごし豆腐を水代わりに入れてお団子作り。

お水だけだと翌日にはカチンカチンと硬くなってしまうが、お豆腐で練ると大丈夫。

私が現在はまっている「おろしだれ納豆」を、からめたり、きな粉や、ゆで小豆の缶詰で小腹のすいた時(大腹?)にいただく。

黙って出したら、お豆腐入りと気がつく人は皆無(笑)

一番好きなのは、お吸い物風にしたお汁に水菜と薄揚げと白玉だんごを入れたもの。

私は、主食兼用でいただく。

今日は夜中の雨も止んで、気持ちの良い小春日和?

風は冷たいので、今夜もたぷり水菜を入れて食べましょう。

お豆腐は今日で賞味期限が切れるけれど、明日からはどうなるのかな〜

白玉粉に寄り添って、もう少し頑張っててね・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 17:58│Comments(4)美味
この記事へのコメント
お豆腐を入れると白玉も柔らかくなるのですね〜 以前ドーナツの生地もお豆腐を入れて作るととってもモチモチしておいしかったのを思い出しました。
今度子どもと一緒におやつに作ってみたいです!
Posted by ゆうなつの母 at 2006年03月19日 21:08
おいしそうですね・・。
白玉団子はあまり得意ではないんだけど、母がよくこさえていたことを思い出しました。豆腐ね〜。それはしらなかったです。
娘に、今度つくってやりましょうかね。
あたしは、お吸い物タイプがスキです。
Posted by じゃらし at 2006年03月20日 06:40
ドーナツ・・・懐かしいですね。
お豆腐は入れなかったけれど、粉だらけで大騒ぎした事が懐かしい(笑)
あの頃は、若かったからか、少しの時間も無駄にしないで動き回っていたような・・・今は取りようによっては、余るほどあるのに何故か・・・な私です(苦笑)
Posted by クッキーママ at 2006年03月20日 10:41
私はお餅系統が大好きです。
体型も鏡餅?(笑)
必ず白玉粉にお豆腐を少しずつ入れて加減してくださいね。

私は、納豆に添付されている調味料はあまり好きでないのですが、この「おろしだれ納豆」はさっぱりして大好きになりました。
納豆におろしを入れるのは結構難しい?水分を切らないと納豆が団結しなくなるし、簡単に言えば面倒くさいが一番ですが・・・(笑)
水菜バージョンは昨夜と今朝食べました。
Posted by クッキーママ at 2006年03月20日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
賞味期限が迫ってきたので・・・
    コメント(4)