さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年10月25日

出番ですよ〜!

保温.JPG

初雪の便りがちらほら・・・
じっくり煮込んだ食べものが恋しい季節到来!

このお鍋の中身は豚汁です。
今日は気温が低いとの予報で豚汁が無性に食べたくなりました。

豚汁の良い点は、冷蔵庫の残り物の処分に一番適しています。

お肉少々、人参、大根、ごぼう、コンニャク、油揚げ、お豆腐、長ネギ・・・二人暮しだと、それぞれ微妙に残ってしまい、気がつくとかなりの日数が経っていて処分しなくてならなくなってしまいます。

今は、必ず賞味期限なるものがご丁寧に記載されているおかげで、一日過ぎても、もう駄目!」と捨てるらしいのです。

一日過ぎたら腐るのでしょうか?

では何時から?・・・へそ曲がりの私はそう聞きたくなります。
賞味期限が書かれていない時代の方が長かった私は匂いと感で生きてきました(笑)。

たま〜に「お母さんこのお豆腐酸っぱいよ!」と言われて捨てた事もありましたが、夫も元気?ですし、息子も平均身長より高いと思います。
脳の方は自信を持っては言えませんが・・・。

以前何ヶ月も前の卵を出荷して問題になりましたが、知らないで食べていたのだったら、いい加減な物だと思うのですが。

私はどちらかと言ったら自分の嗅覚と舌を信じたい!

こんな事を断言して食中毒なってもクッキーママとは出ないので安心しています(笑)

写真の容器は保温バック?です。
ある程度煮込んだものをお鍋ごと入れておくと3,4時間経っても素手では触れません。

いろいろな煮物もこれからはこの中でしばし休息してもらって、じっくり味をしみ込ませるお利口さんです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 19:53│Comments(4)美味
この記事へのコメント
私っていつも食べたい、食べたいって言っているみたいですね。(笑)
その保温バッグは優れものですね。
我が家でも酸っぱい豆腐の味噌汁ありました。
この豚肉ちょっと臭うねというと母がやっぱり古かったかと一言。
でも食べましたね。
1人暮らしを始めるとなかなか賞味期間内に消化できない。
食べてみて身体に聞いてみるしかない。
それでも流石に舌がしびれる物は諦めました。
少しくらい汚い物、古い物を身体に入れて抵抗力をつけなくては。
これって危ないでしょうか?
Posted by kemmi at 2005年10月26日 01:18
ピロリ菌が見つかって駆除に成功しました。
医師に再び再発は無いか聞いたら「泥水など飲まなければ大丈夫」と、言われました。
家に着いた頃「?私は泥水飲んでいたのかしら・・・」。
苦汁はたくさん飲まされましたが(笑)。

中国旅行の時も絶対生水飲まないように旅行社に言われ、毎日ペットボトルの水が支給されましたが、住民は生水飲んでいると思いますので、我々には抵抗力が無いのでしょうか!。
Posted by クッキーママ at 2005年10月26日 09:14
作品は何とかゴールが見えそうです。

釧路も初霜が・・・豚汁・シチューの美味しい季節ですね。
具沢山豚汁をたくさん食べるとそれだけで満腹! ダイエットにどうかしら?
Posted by ゲスト at 2005年10月26日 19:00
rosekeiさんは節制され30倍満腹キャンディーを召し上がってるから大丈夫でしょう・・・ここで笑を入れると叱られますね。
私、豚汁と稲荷すしを作りました。
あ〜何てことをしたのでしょう。
今朝も残りを食べました。
Posted by クッキーママ at 2005年10月26日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出番ですよ〜!
    コメント(4)