さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年09月25日

危険な雰囲気!

マサカリかぼちゃ1.jpg

この写真は事件現場ではありません。
南瓜の解体作業です。
でも・・・オドロイタ!

昼食終わって向かいにある野菜販売のお店を冷やかしていたら、ぶさいくな南瓜に出会った。
お店の方が「美味しいよ!」。
横に栗かぼちゃと書いたのがあったので「どっちが美味しいの?」と私。
お店のお兄さん「そりゃ〜こっちのマサカリ南瓜だよ!」。
聞いた事はあったが見るのは始めてで、「本当に硬いの?」と聞くと、マサカリかナタがないと駄目だそうでどちらもないと言うと、コンクリートに落として割っても良いと仰る。
側のお客さんがノコギリでも良いとだんだん話が難しくなってきたが、お兄さんが「割ってあげようか!」でお願いしての現場写真でした(笑)。
ナタの刃を南瓜に当てて上から鉄の棒で思いっきり叩いて何個かにしてくれましたが、皮は食べられないと言われたのは、帰宅して煮て始めて解りました。
皮は靴底のようでした。
でも美味しかった!
夫に「喉つまりして死んだら恥ずかしいから、少しずつ食べてね」と注意したくらいポコポコしていて、南瓜はあまり好きでない私も満足しました。
みなさん!南瓜はマサカリカボチャです!
ただし、上記の器具?が無い方は食べられませんよ(爆笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 20:20│Comments(8)美味
この記事へのコメント
栗南瓜もマサカリ南瓜も初めて聞きました。
すごい写真ですね。
最初クッキーママさんの手かなと思ったのですが
それにしては毛深いからご主人かなと思いました。
お店の方だったんですね。
Posted by kemmi at 2005年09月25日 23:27
読んで吹き出してしまいました。
う〜ん、これよりは少し女らしいかな〜。
ご実家の方にマオイの丘の売店で購入出来る事教えてあげてください。
本当に美味しかったです。
前日買って行って美味しかったので、又買いに来たと言うご夫婦がいました。
その時はさくらかな?と思いましたが、もう一個買えばよかったと思いました。
Posted by クッキーママ at 2005年09月26日 11:00
マサカリ南瓜!なつかしいですねえ。60数年前熊本県に住んでいた頃、変わり者の父が、変わった作物ばかりを作っていましたが、その中の一つがマサカリ南瓜でした。当時、たしかナタ南瓜って言ってました。皮は硬いけど、中味がホクホクして、クリ南瓜とも言ってたと思います。
クッキーママさんは、沢山趣味をお持ちですね。それも半端じゃなくて、どれも素晴らしい。特に3−D作品は凄い芸術品なんでビックリしました。
jijii にはなんにも自慢するものがなくて、 jijii 即ち爺で北国の中では最高齢ではないかなって自分では思っています。どうぞよろしく。
Posted by jijii at 2005年09月26日 22:31
ホント 危険な香りがプンプンですよー 皮が靴底! それも危険。
話には聞いていたけど 食べた事がありません。
南瓜が苦手で 特にホコホコしたのが苦手です。
しいて言えばベチャベチャの方が いいかな〜。
Posted by ゲスト at 2005年09月27日 00:02
jijiiさんが男性で最高齢なら女では私かな?
すべて一番になった事がないから、せめて・・・(笑)
栗南瓜と書いたのもあり、お店では別物と言っていましたが、所変われば・・・食べ比べたいですね。
趣味は全部中途半端です。
写真だからお見せ出来るのであって、実物は・・・ご勘弁!
Posted by クッキーママ at 2005年09月27日 11:28
皮は食べられないと言われた意味がその時はわかりませんでした。
煮る時、もう少し小さくと思ったけれど、包丁が刺さったら抜けなくなってしまいましたので、大きいまま煮たらその形のまま皮がはがれました。
煮た皮も包丁が入りません。
こんな頑固な野菜初めてでした(笑)
柔らかい方がお好き・・・時代がそう言わせるのでしょう。
終戦後のお薯や南瓜は皆べちゃべちゃしていて、子供心でも食べなかったら親が悲しむと思って食べた記憶がいまだに苦手です。
食材としては使いますが、素ではどうしても腰が引けますが、この南瓜なら、コーヒーで二切れ・・・いけます。
防空壕に入った事のあるクッキーママの告白でした!(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年09月27日 11:39
鉈・のこぎり・マサカリ・って・・・・
よっぽど「かち割られ」たいんですな、
このカボチャ・・・
いやでも、食べてみたい。
Posted by z0ra at 2005年10月05日 22:34
生きてきて?今までで一番美味しかった南瓜だと思いました。
殺伐とした世の中ですが、一つのものにこれだけの凶器が使われるものは少ないと思いますが・・・おお恐!
Posted by クッキーママ at 2005年10月06日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危険な雰囲気!
    コメント(8)