さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年08月14日

嬉しい味 2

CDと比べて・・・.jpg

だい!だい!大好きな蟹が送られてきました。
大好きな方、見るだけでごめんなさい!

花火を見に行った、小学校一年生から私を捨てずに付き合って下さる親友から大きな毛蟹が送られてきました。
私は貧しいので何時も小さな蟹しか食べていませんが、あまりにも立派で写真を撮りました。
よく大きさの対象にタバコの箱を置きますが、あいにく夫はタバコをやめたので、誰でもわかるもの・・・CDを置いて見ました。
蟹もびっくりしたでしょうね!赤くなっていましたもの・・・(笑)
実は息子が彼女と二度目の訪問の日でした。
夕食何が良いか悩んでいたのが、これで解決!蟹に勝つものはありません。
テーブルの上の蟹を見て「大きい〜!」口にして「美味しい〜!蟹味噌もたくさん入っていて美味しい〜!」と喜ぶ顔を見ているだけで嬉しくなりました。
○ちゃん有難う!
蟹早むき大会がもしあったならたぶん私は優勝するでしょう・・・?
ただしハサミがなければ駄目ですが。
夫は蟹は好きでも全部中身を出してお皿に乗せないと食べない人です。
しかたがないので、家族4人分の蟹を何時も一人でさばいているうちに早くなり、今回も彼女が「早い!」と驚いてくれました。
まあ!そんな事しか自慢する事がない私は悲しいけれど・・・。
食べ切れなかった蟹の身は爪以外は全部綺麗に取り出し、そぼろ状にして煮込み保存しました。
今度は蟹飯で登場です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 14:52│Comments(5)美味
この記事へのコメント
蟹じゃぁ〜〜〜!!そいで、食べ切れなかった?うわーん・・・。言ってみたいです
我が家では「残る」と言う文字はありません。「残す」ではなく。はい・・・。この間から、蟹の話題が出るので、食べたくってたまりません。通販で買おうかしら。でも・・はずれだったらいやだしぃ〜。( ´△`)アァ-羨ましいでした。
Posted by じゃらし at 2005年08月14日 17:44
蟹ってそんなに食べませんよね〜。
せいぜい弟が帰省する時くらい。

食べ切れなかった毛蟹。一度だけ経験あります。
去年の5月、サロマ湖へ行った時に泊まったホテルで。
ひとり1ハイずつついて、他にも料理・てんこもり!
何をどう頑張ったって食べ切れず、泣く泣くツレに進呈しました。
Posted by わか at 2005年08月14日 18:19
じゃらしさん、わかさん、ごめんなさい!
私もこんな幸せな悩み始めてです。
そういえば友人と蟹と伊勢海老食べ放題一泊旅行に行った時、途中の峠で名物揚げ芋を空腹だったので一個(一串ではない)食べたのが消化しなくて、会場で友人は何度もお変わりに行くのに私は一皿が食べ切れなくて、それ以来あのお芋は宿敵です。
美味しいものが待っている時の揚げ芋にご注意!(笑)
Posted by クッキーママ at 2005年08月14日 20:15
大きくて身もしっかり詰まっていそうで美味しそうですね。
夫は小樽や千歳空港で売られているカニを見てビックリしていました。
小樽ではカニと記念写真を撮ってお母さんに見せていました。
美味しいのこの味が分からない人たちは不幸ですね。
Posted by kemmi at 2005年08月14日 22:22
ご主人は蟹は召し上がらないんですか?
私は蟹なら何でも好きですが、毛蟹が一番手がかかるけれど味が繊細ですね。
タラバは大味でも満足感があり、花咲蟹は甘くてたくさんは食べられない、ずわい蟹も美味しいですね。
蟹を語らしたら止まらなくなる私です。
Posted by クッキーママ at 2005年08月15日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しい味 2
    コメント(5)