さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2005年06月12日

解禁!

うに丼1-1.jpg

本当の味です。

いよいよ、余市、積丹方面のうに漁が始まったとの報道に、出かけました。
余市のお魚屋さんの二階にある食堂。
土曜、日曜は階段は待つ人々で埋まり歩道も並ぶくらいの人気店。
人気の訳は良心的な価格かもしれない。
ラーメン店などは絶対並ばない(歳のせい?)我々も、覚悟して行ったが、ほとんど並ばないで入れてびっくり。
札幌がヨサコイだからかしら?
悩むことなくうに丼、しかしムラサキ雲丹とバフン雲丹(この名前は絶対変えて欲しい)の値段の差が千円も違うと泣く泣く安いほうのムラサキ雲丹にする。
雲丹がこんなに整然と並んでいて1,410円。
海藻サラダをチョイスしても1,620円。
安いか高いかの、批評は聞かない事にし、一口「う〜ん!美味しい!」
又、長生きできそう・・・?
お盆頃までの短い期間しか味わえないが、本当の味を楽しむために、それ以後は食べません。
道外から来た方が、「雲丹ってこんなに美味しいものだったんだ!」と、感激される気持ちが理解できる。
ほとんどの食材に季節感がなくなってしまった時代だが、山菜と雲丹?は首を長くして待っているのも良いのでは?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 14:54│Comments(2)美味
この記事へのコメント
思わずよだれが出そうになりました。
ウニ大好きです。この食堂も行った事があります。
美味しい物を食べるとああ生きてて良かったと思います。
生のもが大好きなのでイギリス暮らしは辛いです。
日本の事を考えると食べたい物がいっぱい浮かんできます。
今年の里帰りは冬だったので季節物の真ダチを食べることが出来て
天にも昇る心地でした。
Posted by kemmi at 2005年06月17日 23:59
拙い写真と文章見て下さって有難うございます。
真ダチも美味しいですね。
本当の季節しか食べられないから、忘れられない味になるのでしょうね。
積丹はお盆の頃まであります。
ぜひ・・・遠いですね。
お元気で!
Posted by クッキーママ at 2005年06月18日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解禁!
    コメント(2)