さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年07月08日

悩み解決 その2

悩み解決 その2


100円ショップで購入したトイレマットが・・・

夫を転倒の危機から遠ざけ、私から夜中のトイレ掃除も
殆ど解消されました。

昨年の秋頃?までは夜中に数回トイレに起きる夫は
床にしているのでは?と思うほど大量の尿で汚れ
下着やパジャマも汚すので着替えさせて洗濯機に入れ
トイレ掃除をして次に夫がトイレに行った時、スリッパが
濡れて滑って転倒しないようにしていました。

昨年の5月も、転倒騒動がありターンさんにお花見に来て頂くのが
中止になるかと思ったこともありました。

ストーブと同じかそれ以上くらいに悩みましたがケアマネさんの一言が解決に
繋がりました。
「トイレマットを敷いてみたら?」でした。
私の思っているトイレマットは厚くて大きくて夜中に三枚、四枚変えて
洗濯し乾燥するには何枚必要かなど考えると無理と思いました。

数日して100円ショップにあるとしたらきっと薄いのでは?と思い探しに行くと
私の希望通りのマットがありました。
4枚購入し敷いてみました。
100円相当のマットは薄くて小さいのです。
悩み解決 その2


これでも一応トイレマットです!(笑)

そして奇跡がおきました。
その日以来、床に排尿することが殆ど無くなり4枚購入しましたが
まだ2枚だけで使用し残りの2枚はまだ袋に入ったままです。

ケアマネさんにお礼のご報告すると目的(目印)があるから
外れた所にしないのかもとおしゃいました。

もし我が家のように悩んでいる方がいらっしゃったら是非お試しを!


4日、認知症の家族会が「かでる2・7」であり行って来ました。
先月は私の体調が悪くて欠席。
5月に行った時に私の精神状態が少々悪くて変なことを口走ってしまい
そんな自分が嫌になっていました。

これからの自分の人生は何があるのだろう~と・・・
以前の私は後ろを振りかえるより小さな明りでも前を向いて行こうと
足元や後ろばかり振り返る夫を叱咤激励していたのにいつの間にか私が・・・

夫を見ていると羨ましくなります。
穏やかでおとなしくて・・・

先日の家族会に医師も出席されていて夫のことを話すと「ご主人を愛してるでしょう~」と仰いました。
愛?・・・即答できず「いや~愛ではなく可愛いかも?」と申し上げたら笑われてしまいました。

愛って何だか解らなくなってきました。

人間愛?

先月、洗面所の前のマットに素晴しい○ん○がしてありました。
色、形、太さなど健康体でなければ絶対無理な○ん○でビニールの
袋に入れて計ったら400グラムありました。
後でカメラで写せばと後悔しましたが、撮っても誰に見せられませんね!(笑)
愛だから汚いとかこんな場所でと怒ったりしない済むのかしら?

念願だったエアコン、土曜日に付きます。
今年こそは、今年こそはと思いながら何とか我慢し、我慢できない時は
冷蔵庫に頭を入れて冷やしたこともありました(^^;)

もうこれで変な西瓜が入って来たと冷蔵庫を驚かせなくても済むでしょう~(*^_^*)


何とか睡眠を確りとりもう少し精神的に強くなったら皆様のブログにお邪魔したいと
思っています。

相変わらずメールのお返事も書かず失礼していてごめんなさい<(_ _)> 






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(認知症)の記事画像
レストランにて・・・
雪の下から・・・(笑)
パソコンが入院しました!
強い夢は叶う!?
12×6=?
悩み解決 その3
同じカテゴリー(認知症)の記事
 喪中 (2013-12-27 23:45)
 レストランにて・・・ (2013-05-05 16:12)
 雪の下から・・・(笑) (2012-12-29 18:04)
 パソコンが入院しました! (2012-07-03 01:44)
 強い夢は叶う!? (2012-05-14 13:11)
 12×6=? (2012-01-06 15:25)

Posted by クッキーママ at 00:13│Comments(10)認知症
この記事へのコメント
(⌒0⌒v そしてm(__)m
Posted by 紫 at 2011年07月08日 10:30
クッキーママさん
いつも愛のある暮らしを拝見しています

【目的(目印)があるから
外れた所にしないのかもとおしゃいました】

なるほど
認知症の夫を抱えている叔母に教えます
今までもクッキーママさんの言葉を叔母に伝えて
ずいぶん助けられています

エアコンついたら 
心地よく眠れそうですね
玄関のチャイムも切って ぐっすりお休みなさい
Posted by ターン at 2011年07月08日 10:33
紫さま

ご無沙汰お許し下さいね。
そちらも大震災の原発等で大変でしようね。
私は行けませんが(笑)、観光客が訪れて欲しいですね。
Posted by クッキーママ at 2011年07月08日 16:55
ターンさま 

有難うございます。
ただ愛ある暮らしかどうかは私自身が否定するので
どうなんでしょうね~(笑)

一人々症状が違うので叔母様のお役に立つかどうか解りませんが
駄目で元々と思いながらやってみた方が落ち込みも少ないかも?(笑)

省エネ、節電と言われている時にエアコン付け、
夫がいる時は朝まで廊下やトイレの電気点けっぱなしの我が家!

医師に話したら「認知症の人は明りが頼りなので」と褒められ
その時に「愛してる・・・」を言われたのでした~(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月08日 17:08
クッキーママさん
100円ショップのトイレマットですか。
私も買いたかった。
実は今年も6月に里帰りしたのですが
父のお漏らしが去年よりひどくなっていて
母が後始末をしていてかなりストレスがたまっています。
父の場合はもよおしてからズボンを下げるが間に合わないようです。
ほぼ毎日です。
父は週3回デイケアーに行っているので
その時母は息抜きができるようですが。
いろいろと難しいことが多くなってきました。
Posted by kemmi at 2011年07月09日 03:01
kemmi さま

ご無沙汰している間にお里帰りなさったんですね。
後ほどゆっくり拝見したいと思います。

お父様の件、夫に聞いたことはありませんが
同じ状態かもしれませんね。
お父様は夫よりお若いと思いますが、男の人は
寒がりが多いのか厚着をしているのでトイレに行っても
何枚も下げているのが間に合わないのかも知れませんね。

御身体の弱いお母様の大変さがとても解り切なくなって来ます。

夫のような効果があれば良いのですが・・・

一つ解決すると別の悩みが・・・イタチゴッコかな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月09日 10:37
ご主人さまの介護でご苦労なさっていらしゃいますね。
やがて、jijiiも介護されると想うと、切ない気になります。
Posted by jijii at 2011年07月10日 18:45
いつも前向きなクッキーさんを見ていると、こちらまで勇気と元気が
もらえた気がします。他人事では済まない老後の諸事情。私の母は
完全看護の施設でお世話になっていますが、兄の話しでは最近話し
かけても反応が少なくなってきたとのこと。体調だけは今のところ
問題がないのですが、心配の種が尽きることはありません。
トイレマット。なんでも試してみる価値が充分ありますね。(^^)
100円ショップなら使い捨てでもそんなに気にせずに済みますね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年07月11日 10:41
jijii さま

今晩は!
jijii さまなら大丈夫です!
だってたくさんの趣味をお持ちで、運動もなさり
我が家と違ってご夫婦愛し愛されていらっしゃいます。
私のように聞かれて即答が出来ない悪妻です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月12日 22:28
旅烏さま

今晩は!
お母様はお答えには」ならなくてもきっと心の中では
会話をなさっていられるのだと・・・
夫もお酒を飲んだら会話が止まらなくなる人でしたが
今では聞かれた事にだけ短い言葉で答えるだけです。

100円ショップは本当に私にとって無くてはならないお店です。
使用して不都合でもあきらめる事が出来ます。
交通費より安いのですから~(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月12日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩み解決 その2
    コメント(10)