さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年01月15日

紙オムツ無し!(笑)

紙オムツ無し!(笑)


オムツ無しでも眠れました~(*^_^*)

楽しい事もあったのに少々落ち込んだ事があり
風邪気もあったりで、体調が悪い日を過ごしていました。

でも昨日「認知症家族会」に行きスッキリしたせいか
睡眠薬を飲んで寝たのが23時頃でいつの間にか眠っていて
目覚めたのが6時59分!
一度もトイレに行かず電話もメールも来なかったので
熟睡しました。
その後も眠たくてうとうとして完全に起きたのが11時。
夫がショートスティに行っているから出来たのですが
パジャマに着替えて寝られる幸せも感じました。

数日前、夫の透析日。
10時30分頃に透析用の下着(半袖)とパジャマ(袖が広い)に着替えさせて介護タクシーの
お迎えを待つのが何時もの習慣です。

今になって思うのは病院の連絡帳に書き込むために
二階に行ったと思うのですが私には10時以前の記憶がありません。

気がついたらロッキングチェアーではありませんが似たような
座り心地の良い椅子で眠っていました。
時計を見ると10時です。
明るいので午前10時と解りました。
瞬間「どうしよう~お父さんを起こして朝食食べてもらって着替えして・・・
30分では絶対無理!」
とにかくあわてて階下に行くと夫はソファで横になっていました。
「ごめんね~今ご飯用意するから~」と言ってテーブルを見ると
食後に飲む薬の空き袋が置いてあります。
???
シンクの洗い桶には食べ終わった食器が水に浸かっていました。
朝食は食べ終わった?
どう考えても私にはその記憶がありません。

でも夫には誤魔化して(笑)着替えをしてもらい、お迎えにも遅れる事無く
出かける事が出来ました。

それから私の不安が重く圧し掛かってきました。

目覚めた時、洋服を着ているのは当り前なのです。
寒くなってから夜中度々起きなければならずパジャマの上に
一枚羽織っていても寒くて風邪気味状態が治らずエプロンだけ外して
何時でもすぐ行動に移せるようにして横になっています。

夫が透析やディーサービスに行った後、お風呂に入って着替えします。
だから清潔ですよ!(笑)

夫がいる時「お風呂に入ってくるから~」と言っても夫はすぐ忘れて
私の姿が見えないと必ず二階に探しに行き、大声で探し回り階段を降りる事が
出来なくなり又大声で私を呼ぶのでそれ以来昼日中の入浴に決めました。
友人に「温泉みたいで羨ましい~」と言われましたが~(^^;)

そんなこんなで、洋服着たまま椅子でウトウトは珍しくないのですが
朝食を食べさせたり自分も食べ、自分も食後の薬を曜日を間違えずに
飲んだ形跡があるのにどうしても思い出せないなんてと悩みました。

夫が「ご飯まだ食べていない」と同じ事が私に起きたと思い、その事が
ずっしりと重く体と心に圧し掛かり食欲も減退しました。

昨日「家族会」でも自分の事はなかなか言い出せずにいましたが
終わりが近づいた時、「あの~・・・」と話しました。
家族会には医師やケアマネージャーも来て下さっていて私の話を聞くと
笑って「その方が頭の整理がついて良い!決して心配な事はない」と
仰って下さり、参加していた方々も口々にご自分の事を話したりして
慰めて下さりました(笑)

「寝不足が続くとそうなるのは当り前だから・・・」と言って頂き心が軽くなりました。
「家族会」、今回は体調が悪いから休もうとギリギリまで思っていたのですが
行って良かった~(笑)

認知症の家族がいる方はきっと私のような不安をお持ちかと・・・
私も医師に「ご主人は認知症です」と言われるまで全く気がつかなかったので
私が認知症になっても誰にも気付かれず粛々進んでいったら~
なので今回のように未だにあの日の事は思い出せないととても不安です。

そして普段から変なところが沢山ある私なので・・・(笑)


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(認知症)の記事画像
レストランにて・・・
雪の下から・・・(笑)
パソコンが入院しました!
強い夢は叶う!?
12×6=?
悩み解決 その3
同じカテゴリー(認知症)の記事
 喪中 (2013-12-27 23:45)
 レストランにて・・・ (2013-05-05 16:12)
 雪の下から・・・(笑) (2012-12-29 18:04)
 パソコンが入院しました! (2012-07-03 01:44)
 強い夢は叶う!? (2012-05-14 13:11)
 12×6=? (2012-01-06 15:25)

Posted by クッキーママ at 15:45│Comments(6)認知症
この記事へのコメント
あァ クッキーママ さん 「本当にお疲れさまです。」
月並みなご挨拶ですが・・・他に言葉を知りません。
ご主人様を昼夜を問わず、介護なさっていらっしゃるお姿。

「本当にお疲れさまでしょう」
爺ィも80歳の坂をこえまして、少しボケが始まったようです。
もう、この年齢になりますと、ボケが始まったことも齢を隠すのも
恥ずかしくもなくなりました。
我が家は爺ィ婆ァ二人でお互いに少しずつボケております。
遅かれ早かれ、みんなボケて行くのですね。
Posted by jijii at 2011年01月15日 16:53
クッキーママさん^^まだ、まだ心配ないですよ(^0^/
認知症では、あなたの様に、思い返して悩みませんよ。。
初期に、あれ?と、思っても、悩まないみたいですm(__)m
で(^^;;; 私も、そういう時、ありますよ!!
この歳で(@@;(。。唖然とするほど、思い出せないんですぅw
あれ?今、何をしたっけ!?と、自分に問うの(>0<;
本当に、自分が怖くなりますが、、、そんな時、あります。
そういう時って、普段習慣になってい事を必ずしています(苦笑)
内緒(><;; 秘密ですが(T0T;
クッキーママさんが、落ち込んでいるので白状します(汗)
私、眠剤を飲んで寝て、夫がいるのに、大失敗したのよ(@@;;;
夜中、トイレに行ったつもりが、おねしょ~~~~
それも、かなり本気でやったようで(OoO;困った!困った!!
それから、もうぉ(>0<;;夫に、半年、笑われています(泣)

そんな夫も、今言った事を、言わない!!と、怒ります(><??
言った言わないのケンカも、もう厭きたので、しませんよ(苦笑)
私も、ぼーっとしていて、スーパーで止めた自分の車を?大探し~
脂汗が出るほど、見つからないの(>0<;こんなデスm(__)m
Posted by 紫 at 2011年01月16日 11:35
切実な現実です。
私は母の、ottoは姉の認知症を見ているので自分が恐ろしいのです。
健康状態のよと気は忘れるとたがいに連合いのせいにし、健康不調の時は
自信を失って落ち込みます。
慰めたり、けんか腰になったり...
探し物は四六時中....
Posted by jun1940 at 2011年01月16日 18:10
jijii さま

今晩は!
札幌は雪が降り続いています。
除雪して二時間後には捨てたと同じ量の雪が降り積もっています。
北九州では珍しいと思いますので貨車一台分送りましょうか?(笑)

家族会に同席されている医師が私に「自分が変だと思うのは
大丈夫な証拠」と慰めて下さいました。
でも・・・夫は食事を食べた事を忘れてしまう事に「変だな~
頭がどうかしたのかな~」と悩みます。

やはり夫と私は同じかも?(笑)
ご心配おかけしてごめんなさい<(_ _)> 

うつむかず上を向いて歩こうと思っています!
が、今の札幌は上を向くと顔に雪が積もってしまいます!(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年01月17日 22:55
紫さま

今晩は!
お忙しいのに秘密まで明かして下さり申しわけ御座いませんでした。
貴女の眠剤はきっと強いのでしょうね。
家族会の医師はトイレに行きたくて目覚めるような眠剤は
私のような状態では軽すぎる。
紙オムツして長時間眠れるようでないと駄目と仰いました。

でもその前に内科から頂いた眠剤はきっと軽いのだとおもいます。

トイレに行く夢は良く見ます。
忘れられない夢はトイレに入ってイザと言う時、何故か妹が覗くのです。
「あっち行って~」と怒って又・・・その繰り返しで目覚めたら・・・
大丈夫でしたが危ない所でした~
後で妹にその話をしたら「夢の中で私が覗かなかったら・・・感謝して!」と
言われてしまいました(笑)

昨夜は眠剤飲まないで寝て朝まで一度も起きず熟睡しました。
夫はショートスティだったのでホッとしましたが居る時だったらと思うと
熟睡する習慣がついたら困るな~と新たな悩みです(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2011年01月17日 23:09
junjunさま

今晩は!
junさんでも探し物なさいますか?
難しい(私にとっては~)譜面、それもきっと厚い物を
読み歌っていらっしゃるからきっと理路整然とされた方だと思います。

探し物は四六時中・・・は私に優しく慰めて下さったと思い
感謝致します(笑)。

ご夫婦の身内に高齢な方がいらっしゃるとやはり大変ですね。
私は中学3年の時に母を、9年後に父を亡くし祖父母も記憶になく
自分が老いるまで周囲に高齢者がいなくて今本当に戸惑っています。
穏やかに老い穏やかに終末を迎えると言う事が難しいと始めて知りました。

でも楽しい事を見つけて頑張って行こうと思っています。
Posted by クッキーママ at 2011年01月17日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紙オムツ無し!(笑)
    コメント(6)