さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月16日

秋深き~隣は・・・

秋深き~隣は・・・


隣はスリムなターンさんです!

先月、ターンさんからパステル画の講習会のお誘いがきました。
11月15日、場所は我家からはバスと地下鉄乗換えと言っても
とても近く、地下鉄も一駅だけです。
夫はディーサービスの日なので見送ってからでないと出掛けられませんが
少々の遅刻で済みそうなので思い切って参加させていただく事にしました。

パステル画は冬野さまに頂いた「羊飼い」の絵とクッキーの肖像画がパステルです。
パステル画は手を翳すと暖かく感じて大好きです。

でも描いた事無いから恥かしいな~などと申し込んだ事を後悔したりの毎日でした。
二重人格の私はターンさんには「絶対行きます!遅れても行きます!」とメール!(笑)

昨日は雨が降ったり止んだり曇ったと思ったら青空が・・・
私も忙しかったのですがお天気も大忙しでした。

先に到着されてたターンさんからメール頂いても迷ってしまい
ターンさんにはご迷惑お掛けしました。

パステル画アートの先生はターンさんと「さだまさしさん」を通じてのお友達?
14日のコンサートに東京からいらっしゃって、お忙しい時間を割いてパステル画の
ワークショップを開いて下さいました。
札幌の前は富良野でもワークショップを・・・

お子さんから大人、高齢者までどなたでもとの事ですが
作品を拝見して「あ~無理~」と思いました。

秋深き~隣は・・・


でも・・・やるっきゃな!(笑)
テーブルの上には綺麗な色のパステルが・・・
48色あるそうです。

カッターナイイフでシャリシャリと削り粉にし手で伸ばしていきます。
気にいらなかったら消しゴムで消す。
絵具と違って修整がきくので私向きかも?(笑)

ターンさんや他の方は悩まず綺麗な作品を作られています。
私は頭の中で描いた図が表現できなくて焦りましたが何とか完成!


秋深き~隣は・・・


先生が完成作品をボードに貼って下さいました。

ターンさんのもありますよ~
とても素敵です!
皆さんのはハートがたくさん付いていたり色合いも美しい!
それに比べると私のは・・・(^^;)


秋深き~隣は・・・


これが私の・・・

頭の中で描いたのは雲間から天使の梯子が降りて来てツリーに暖かな光を注ぐ!でしたが・・・
少々無理でした!(^^;)

でもツリーの後ろの森には灯りが見えます!
希望の光です!
と、勝手に想像し楽しい一時間余の講習会は終了いたしました。

美由紀先生!有難うございました<(_ _)> 

先生の夢色パステル倶楽部はこちらで見られます

ターンさん!誘って下さって有難うござました<(_ _)> 

パステル画アートはこれからも続けたいと思います。
筆は使わなくても人差し指一本で夢の世界を漂う事ができるので
今の私にはピッタリかも?


今年はいろいろな事が有り過ぎて趣味の3-Dも期限無しのお休み戴き
友人からのお誘いもお断りする日々。

秋には大量のイクラの醤油漬けを作って送っていたのが今年は機会を逃し・・・

でも少しづつ私も落ち着いて来ました。
だから昨日はワークショップに参加出来たのです。

今年も残り少なくなりましたが、来年こそ良い年になるよう頑張ります!
今から言ったら鬼が笑う?(笑)





あなたにおススメの記事


Posted by クッキーママ at 23:37│Comments(24)
この記事へのコメント
クッキーママさん
素敵なツリーです。
私もパステル画は挑戦したくて日本から本を買ってきたのですが
なかなか独学では難しいですね。
私もワークショップがあったら行ってみたいです。

少しずつ落ち着いてこられてよかったですね。
本当にクッキーママさんにとっては大変な年でしたね。
でももう2ヶ月をきりました。
来年はきっといいことがありますよ。
Posted by kemmi at 2009年11月17日 05:46
クッキーさんが描かれたパステル画を見ていると
今のクッキーさんの心の内が出ているような気が
してなりません・・・。ツリーの奥で希望の灯が
表現されていて、落ち着かれたご様子が見てとれ
ますよ。(^^)いつもの普段の生活サイクルが
少しづつ回復されていることに安堵一杯です。
これからも元気盛々。外気吸引。希望充実・・・
でがんばっ!です。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2009年11月17日 08:10
ターンさんと^^ご一緒に良いひと時でしたネ(^-^V

美しブルーに^^希望の光が素敵なパステル画だわ。O*☆”♪
季節がら、ちょっと淋しそうなブルーですが潔く清いブルーだと
思います(^-^V私は、好きだわぁ\(^0^)/
ターンさんの作品は、右隣のかしら^^?

 あ~ 私も(^m^)ご一緒したかったなぁ~(^^;
Posted by 紫 at 2009年11月17日 10:02
追記^^(^m^)
あ(@@お~っと!ターンさんの作品は、、
上段の左の作品だわね(^m^)千里眼千里眼(^^V
Posted by 紫 at 2009年11月17日 10:07
クッキーママさん
さっそく紹介していただきありがとうございます
(自分のブログはお休み中なので、、、)

最初の作業、下地を描くところで大丈夫かな~と
不安になりましたが「下手でも個性!」と開き直って
作り出したらどんどん楽しくなりました(^-^)

隣のクッキーママさんのを見て「真似しよ~っと」と
アイディアを拝借したり、、
瓶からこぼれ落ちた☆が可哀想だからと
たくさん貼り付けたり

出来上がりのイメージなど最初から無いまま
ただ指に付けたパステルを塗っていましたが、、
帰宅して額に入れて飾ったら「私のが一番!」になりました(笑)

クッキーママさんとも久しぶりにお会いでき
ブログのままにお元気そうで安心しました*^-^*

今回は声を掛けて良かった~~と思いました
また機会があったら一緒に参加しましょうね
Posted by ターン at 2009年11月17日 10:15
★ 紫さん
「ターンさんの作品は、、
上段の左の作品だわね」
はい 正解です~ (*^_^*)

★皆さんへ

クッキーママさんの作品はこの写真では
分かりにくいですが下の方は白い雪がうっすら積もっているように
見えてとてもロマンチックです
Posted by ターン at 2009年11月17日 10:19
クッキーママさま

お久しぶりです。
今年は、いろんなことが、あったようですね。

素敵な、ツリーの向こうに灯かりが見える素敵な作品ですね。
クッキーママさまの思いが伝わってくるようです。
私も、クッキーママさまに負けないよう木炭デッサンをがん
ばらねば!!!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2009年11月17日 12:10
クッキーママさん

こんにちは。arrowです。
最近は私はPCでしか何か作ってないのが残念です。。
Webサイトだったりいろいろとですが、
アナログの質感ってとてもすきなんです。
やはりそれが無いのはとても残念で仕方ないです。

いろいろなことを経験してきた人の絵とか、デザインって、
とても、思い入れが深いんですよね。
ここには、こういう意味を持たせよう。
そういう想いが伝わってきます。
深く考えて作って行くととても良いものになるとおもいます。


ターンさんお元気ですか?
お久しぶりです。
ブログリニューアルしてますんで、ぜひ遊びにきてくださいね。(笑
Posted by arrow at 2009年11月17日 13:20
クッキーママさん
ワークにご参加ありがとうございました。そして
ブログにご紹介してくださり、とてもうれしいです。
最初はドキドキされたと思いますが、
なかなか素敵に仕上がったなあ・・と思います。
また札幌でワークをしたいと思いますので
どうぞよろしくそして私のブログアドも使ってください。
パステルアート人口を少しづつでも増やせたらと思っています。
Posted by 美由紀 at 2009年11月17日 15:10
kemmi さま

幼かった頃、クレヨンのようなパステルを指で伸ばして
描いた?記憶は微かにありますが全く違っていました。

指1本さえあれば描ける?ので早速スターターセット
お願いした私です!(*^_^*)

大晦日と元旦、全てが変るわけではないのに
なぜか来年は~と背伸びして見えない未来を覗きたい私です(笑)
kemmi さんが仰ったようにきっと良い事ありますね!
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 17:24
旅烏さま

元気盛々。外気吸引。希望充実・・・頑張るぞ~
でも私は「外気吸引」だけでも太るんです!(^^;)

皆さんの作品を並べられたらそれぞれの心象風景
出るものだと実感致しました。

先生の指導のままに描いていると失敗だと思ったところも
そう見えない?のがとても嬉しいです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 17:30
紫さま

お声をかけて頂きすぐお願いしました。
きっと時間を置くと「私には無理~」とお断りしていたでしょう。

ターンさんは綺麗な色使いで夢のあるツリーが出来ました。
ご主人様がお誉めになったのは見る目がお有りです!

久しぶりにお目にかかったのに私は時間が無くてさださんの
コンサートのお話しなど伺う事が出来ず残念でした。

鬼に笑われますが来年こそ自転車デートを実現したいです。
紫さんも如何かしら?(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 17:37
すごいステキです~!
クッキーママさんもターンさんも絵心があるので
スゴクステキ!
紫さんは、ターンさんの作品がどうして分かったのかな~~?
すごいな~って思いました。

こういうパステル画を描くっていいことですね!
絵心ない私は、とてもうらやましく感じました。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2009年11月18日 22:23
ターンさま

先日は本当に久しぶりでお目にかかったのに
遅刻しご迷惑おかけしごめんなさい。

楽しかったですね~
でも私は失敗ばかりしてましたね(^^;)
ターンさんは始めてと言いながら着々と完成!

私はどうなる事かと不安でしたが何とか時間内で終了。
楽しい時間は短いですね~(笑)

私も家で自分のだけ見ていると満更でも?(*^_^*)

お誘いして下さった事を本当に感謝致します。
有難うございました<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 23:31
邯鄲のゆめさま

こちらこそご無沙汰お許しくださいませ。
このような?事情でそちら方面に残念ながら伺う事が出来ず
とても残念です。

素材は違いますが集中するって楽しいですね。
たとえ下手でも・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 23:41
arrowさま

PCで描く事も好きですが難しいですね。
何年もほったらかしです(笑)

これは指一本で描けるt言っても先生のご指導に
あたふたの私でした(^^;)

ターンさんはお元気ですよ!
何時も笑顔で廻りを明るくして下さいます!
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 23:47
美由紀さま

先日は本当に楽しい時間を有難うございました。
広い場所や時間もそれ程かからず描きたい時に
すぐ描けそう~・・・ですが~
考えが甘いですね!(笑)

でもこのような世界があったなんて、長生きしてて良かった!(笑)

美由紀先生のアドレス載せさせて頂きました。
有難うございます。
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 23:54
まるみ☆さま

絵心あっても絵は描けない私でも出来ました!?(笑)
何度も書いてますが指一本で描ける絵があったなんて~
出会えて私は幸せです。

明るい色彩の絵が描けるよう頑張ります!
Posted by クッキーママ at 2009年11月18日 23:58
クッキーママさん なかなかの芸術家ですねえ。
テーマはクリスマスツリー、ご先輩の方々と肩を並べて
何の遜色もない凄い!! パチパチ(拍手の心算です)
皆さん赤い色を使っていらっしゃる、
クッキーママさんお一人赤色を控えていらっしゃる。
赤は画面が映えるんですよね。jijiiはクッキーママさんを応援いたします。
頑張ってガンバッテ!!クッキーママさん!!!
Posted by jijii at 2009年11月19日 14:16
jijii さま

お褒め頂くと何処までも有頂天になってしまいますよ~(笑)

私は若い頃から黒やグレーなどモノクロが好きでした。
今回頑張ってオレンジ色を使いましたがハートなどは
私には似合いませんね!(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2009年11月19日 17:32
いえいえクッキーママさんはハートがお似合いだと思いますよ。
とてもハートのある方ですから。

でも黒やグレーなどモノクロを表にだして、
赤い心を内側に秘めていらっしゃる心ゆかしい方だと思っております。
お世辞の嫌いなjijiiより。
Posted by jijii at 2009年11月20日 09:41
jijii さま

お早うございます!

ブログを殆んどの友人知人に知らせていなくて良かった!
もし見られたら猛烈な抗議が来たでしょう~(笑)

有り難くお世辞と思わずこのお言葉、拝領致します<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年11月20日 09:56
まるみさん^^こんにちわ(^0^/

ターンさんの作品は、1枚目のお写真の~
ツリーのカタチと隣の色使いで判明(^^V
千里眼では(^^;ありません(^m^)
私もすぐ真似して^^描いてみましたよ~♪
まるみさんはセンスあると思うわよ!!
でも、下手で良ければ、、、
Xmasまでに、私が描いて送るわよ^^
Posted by 紫 at 2009年11月20日 15:47
紫さま

さすが~
私も気が付かなかったです(^^;)
ターンさんの事を知りつくしているからだとばかり
思っていた単純脳細胞の私です!(笑)

まるみさんだけでなく私に下さいな!
真似しますので!
若い感性を吸収しなくては~(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2009年11月22日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋深き~隣は・・・
    コメント(24)