さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年11月12日

DIY ?

DIY ?


寒い北風が吹き込んで来る季節当来!

東国原知事風に「なんとかせにゃ〜ならんとですよ~」と
遅ればせながら考えました。
http://cooky729.sapolog.com/e461692.html

これは便利ですが下駄箱の上には何も乗せられません。
思い切ってDIY。
Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)この言葉大好きです。
ただし私の場合、いかにお金を掛けずに快適にが基本です。

そんな時、ホームセンターで展示品で少々傷物の下駄箱が目に入りました。
同じ商品より5千円も安いのです。
傷は引き出しの中と裏板だそうで見ても私は気がつかないので即決定。
靴を立てるように?入れるので24足も入るそうです。

古い下駄箱は市の大型ごみセンターが500円で集荷に来ます。

DIY ?


下駄箱があった所にはカラーボックスの裏板を外して置くと
丁度ポストの入口が下になります。
100円ショップで以前買ったカゴを郵便受けに置きました。
下は灯油のポリタンクも置けました。

同じサイズのカラーボックスが無くて計画通りには行かなかったのですが
殆んど自宅にある物で完成しました。

郵便物、新聞もストン!ストン!と、ピンクのカゴに入ってくれます。


DIY ?


新しい下駄箱は反対に置きました。
薄いので違和感がありません。
今まではプラスチックの靴置き台と傘立てが一緒の物が置かれていましたが
お役ごめん!

100円ショップで400円で購入した花瓶を傘立てにしました。
あっ!値段のシール剥がすの忘れました~(笑)

狭い玄関ですが少しは広く、暖かくなったかな?と・・・

昨日は夫がディーサービスに行った後、すぐに作業開始。
何とか帰宅前に完成しました。

体がバラバラになりそうなくらい疲れましたが嬉しい疲れでした!


死語?
下駄箱でなく靴箱と言わなくては駄目なんですね~(笑)
歯磨き粉は歯磨きチューブ?
乳母車はベビーカー?

最近歳を感じます!(笑)

あなたにおススメの記事


Posted by クッキーママ at 13:43│Comments(16)
この記事へのコメント
またしても タイトルの DIYが、、、(´_`。) 

最初の写真を見た途端!
あ~~これ知ってる~~~!! (笑)
いや~~他人様のブログの方がよく記憶しているものですね(笑)

クッキーママさん 何でも上手ですね~~
感心しまくりです
性格だけでなく 器用さも素晴らしい~~

時々私のために念力で天気も変えてくれますし。。。
い~い お友達です (*^_^*)

靴箱・・ こう言ってますよ
ベビーカーも 歯磨き粉は ただの「はみがき」です
他にもたくさんありそうネ♪

味噌汁は 祖母は「おみおつけ」と言ってました
漢字で書くと・・・御御御付け?  <(_ _)>
Posted by ターン at 2009年11月12日 14:07
たくあんは(おここ)と言ってましたね
Posted by の at 2009年11月12日 18:57
ターンさま

ごめんなさい<(_ _)> 
以前ホームセンターに行ったらDIYコーナーがあり
何これ?でした!(笑)
意味を調べたら「自身で作ろう」だったのでそれから
好きな言葉になりました!

今までは殆んど夫がいたのでこのような事は出来なかったのですが
出掛ける時間と帰宅時間がある程度決まっているので
俄か大工さんに挑戦できました。
まだ完璧ではありません!(笑)

ターンさんはやはりお若い!
靴箱と?
私は考えてもなかなか出て来ません。
下駄は一足も入っていない下駄箱です!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年11月12日 21:17
のさま

「おここ」は知りません!
私は「おこうこ」とは言っていましたが~
香の物が短縮されたのでしょう。
Posted by クッキーママ at 2009年11月12日 21:21
こんばんは。お久しぶりになります。
arrowです。

私もそろそろDIYをやろうかと考えなければならないかな…と
少し、玄関の収納がいろいろと邪魔な物がありすぎて困る状態なので、整理したい。
そう思ったからです。

と、言いつつお金は有りませんが…。

でも、それでも部屋は一応片付いています。
どうにかなってるのも確かです。

下駄箱は使わないようで使いますね!
歯磨き粉は使います!
乳母車は使わないです。
(笑)

地方によっても差があるかもしれないです。
Posted by arrow at 2009年11月12日 22:59
寒さ対策、嗚呼!パチパチパチ・・・お見事です!(^^)
新聞などの厚みのあるものが郵便受け口に挟まっていると
冷たい空気が入り込み、暖房を効かせていても外に流れて
いきます。我家でも如何ともし難く悩みの種です・・・。
ここまで大掛かりに出来ませんが以前見た菓子箱を工夫し
風が入らないよう作ってみようかと考えています。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2009年11月13日 09:28
クッキーママさん、こんばんは♪
先週の今ごろは定山渓にいたのに・・・と
悲しい思いに浸っております(;_;)

若い?いえ、もう若くはありませんが
クッキーママさんより少しだけ若い私も言いますよ。
「下駄箱」です。はい。
「歯磨き粉」は「はみがっこ」です。
ええ。先祖代々、そう言っております(笑)
「乳母車」も「おこうこ」も日常的に使っております。
そのうち、ジェネレーションギャップとか言われるのでしょうね。
でも、趣があって、良い言葉だと思います(^^)
Posted by うさぎ♪ at 2009年11月13日 22:45
クッキーママさん
さすがアイディア満載のクッキーママさん。
DIYができるエネルギーがおありなのでちょっと安心してます。
けどあまりやりすぎないでくださいね。
Posted by kemmi at 2009年11月14日 05:57
大変ご無沙汰していましたm(._.*)mペコッ
DIY、いつもながらにお見事ですね~!
私、工具類とはとっても仲が悪いので(笑)、何もしないでくれ!と
家族に言われています…

私は…忙しいに甘えて怠け者になっているので
少しがんばって動きゃなきゃ~と、
ママさんのブログを拝見して反省中…
お忙しい日々かと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
Posted by ゆうなつの母 at 2009年11月14日 08:26
arrowさま

お元気ですか?
こちらこそご無沙汰でした!

札幌の一人暮らしも慣れたでしょうね。
食事だけは気をつけて下さい。

私のDIYのモットーはいかに自宅にある物を使うことです。
でも難しいですね~(笑)


【乳母車は使わないです】
そうですね。
ついこの前までarrowさんが乗ってましたね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月14日 09:39
旅烏さま

いえいえ私なんて釘やネジが真っ直ぐ入ってくれなくて
楽屋裏はひどい状態です。
旅烏さんのお手際には本当に感心しております!
来季の釣りが楽しみですね~
Posted by クッキーママ at 2009年11月14日 09:42
うさぎ♪さま

お疲れ取れましたか?
晩秋の北海道も素敵だったでしょう。
天候に恵まれて良かったですね!
これも普段からの心がけ?(*^_^*)

昔の言葉いいですね~
ターンさんのお祖母さあの「御御御付け」も
素敵ですね。
死語にはしたくない言葉だと思います。
Posted by クッキーママ at 2009年11月14日 10:46
kemmi さま

有難う御座います!
かなり気分転換になります。
出来たら軍資金が多いともっと楽しいかと思いますが~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月14日 10:48
ゆうなつのお母さま

私こそすっかりご無沙汰し、久しぶりに伺ったら
なっちゃんがあまりにもお姉さんになられて驚きました。
毎日の成長が楽しみですね!

私は好きなだけでまともに釘など打てません。
でも・・・好きなんです!(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年11月14日 10:50
クッキーママさんは
jijii が思っていました通りのアイデァウーマンでいらしゃいますね。
お金を使わずに便利にすっきり綺麗に玄関が片付けられました。
お見事!!\(^▽^)/
Posted by jijii at 2009年11月16日 10:26
jijii さま

今晩は!
暑さには全く駄目な私ですが寒さは以外と大丈夫です。
でも隙間風は何故か心まで寒くなってきます(笑)
投函口が見えないだけでも少しは?

まだ完成ではありませんが雪が積もる前までには
「なんとかせにゃ〜」 (笑)
Posted by クッキーママ at 2009年11月16日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DIY ?
    コメント(16)