さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月26日

ドアを開け~れば~~♪

ドアを開け~れば~~♪


思ったより少ない雪です。

大荒れの天気です。
飛行機も欠航便もたくさんあるようですし高速道路も
通行止めの箇所も多い。

窓に吹き付ける雪で外がまともには見えなくて
朝、牛乳を取りにドアを明ける時はドキドキでした。
降雪と吹き付けられた雪がドアの前で吹き溜まりとなり
10センチ幅もあけられない時があります。

今朝は風の方向が違ったのか抵抗無く開けられました。


ドアを開け~れば~~♪


ただ今の風景です。
吹雪いているので除雪はまだ出来ません。
お隣の車の上にも雪がどっさり!
たぶん降雪量は20センチくらいだと思いますが・・・

今日が「排雪サービス」日だったらと、まだ私はグズグズ考えています。
きっと神さまがこんな私に罰を与えたのでしょう~(^^;)

今日は灯油の配達、生協の戸配もあります。
暖かい家の中で愚痴をこぼす私は駄目ですね~

配達の方、外でのお仕事の方ご苦労様です<(_ _)> 

今、雪を漕いで宅配の方が来ました。
「お気をつけて・・・遭難しないでね!」と申し上げた私です。
今は吹雪で外が見えません。

風の唸り声が(虎落笛)聞こえるだけです!


吹雪が少し治まったので除雪しました。
朝、20センチくらいと思ったら40センチでした。
ドアを開け~れば~~♪


気温は低いのに湿った雪で重たくて・・・
か弱い私にはつらい作業です。(笑)


ドアを開け~れば~~♪


昨日は雪も殆んど無かった物置前です。
通路をつけました。
太陽がボンヤリと姿を見せていますが寒いよ~
時々突風が吹いてきて目が開けられなくなりました。


ドアを開け~れば~~♪


昨日「排雪サービス」が綺麗にして下さったのに24時間は・・・(^^;)
赤旗も寒そうに揺れています。

今日初転びしました。
除雪車の通った後のタイヤの後がツルツルです。
気をつけていたのですが吹雪で雪がかぶさっていて見えなくて
気がついた時は転んでいました。
でも派手な転び方でなくて上品な・・・?(笑)

友人がやはり除雪車のタイヤの跡で転び何ヶ月も入院しました。

私は大丈夫でしたが腕や腰が痛いのは転んだからか、除雪で痛くなったのか・・・
ひらひら舞い降りる雪はロマンチックですがドカ雪は詩になりませんね。

温泉に入って熱燗で・・・これなら歌になりますね。

でも私には夢でも叶わぬ夢物語!




あなたにおススメの記事


Posted by クッキーママ at 09:33│Comments(8)
この記事へのコメント
雪ですね。さぞや冷え込んでいる事でしょう。
関東は昨夜は激しい北風が吹き荒れていました。
今朝は相当の冷え込み。
でも太陽とともに室内は暖かくなりました。
風邪引き返さないようにしたいですね。
Posted by jun1940 at 2008年12月26日 10:32
湿って重たい今日の雪。雪。雪・・・。
早朝、胸騒ぎして起きてみると案の定、雪がぁ〜!!!
重た過ぎ小分けにして雪山をこさえました。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年12月26日 10:41
junjunさま

そちらも強風が吹いたんですね。
こちらは+大雪でした。

中心街で大木が折れて道路を塞いだりいろいろあったようです。
雪国しか知らない私ですが、昨日は殆んど雪が無かったのに
一夜にして大雪はちょっと許されないですね~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年12月26日 21:13
旅烏さま

深夜雷が鳴り吹雪らしき音が・・・
今朝目を覚ますと、昨日とは全く違った景色でしたね。

気温は低いのに今日の雪は重かったですね。
計ったら40センチありました。
気象台は36センチと言っていましたが手稲山の下なので
雪も多い地域です。
お互い腰に注意いたしましょう。
Posted by クッキーママ at 2008年12月26日 21:18
クッキーママさん
先を越されました・・・初転び
本当に 除雪車が通った後はツルッツルで怖いです

昨日は後ろから「ア゛~」と言う声が聞こえたので
振り向くと私と同年代の男性が転んでいました
一度転んだ場所では二度と転ばないように
気をつけますね

あれだけ降ったので
生協の戸配は遅れるかと思ったら いつもの時間に
やってきました

寒いし滑るので買い物は行きたくない・・・
NETスーパーが増えるわけですね

クッキーママさん もう転びませんように
腰の痛みが早く治りますように
Posted by ターン at 2008年12月27日 13:27
クッキーママさん本当に雪国って大変なんですねえ。
積雪40センチ!!風の唸り声が虎落笛・・・爺ィには想像もできません。

突風が吹いてきて目が開けられなくなるような大荒れの天気。
飛行機も欠航、高速道路も通行止めの箇所も多いとか・・・
気温は低いのに湿った雪で重たくて、
か弱いクッキーママさんにはつらい作業ですねえ。

出来ることなら飛んでいって、お手伝いしたい!!・・・でも
か弱いボケ爺じゃァ却って足手まとい。

こちら北九州は今朝ちよっと冷え込みましたが、午後は快晴 気温12℃
南向きのパソコン室は暖房なしで24℃ 申し訳ない気持ちです。

どうぞお気をつけて、お怪我の無いように、お風邪をお召しにならないように、
厳寒を乗り切ってください。
Posted by jijii at 2008年12月27日 13:54
ターンさま

気がついたら転んでいました~(^^;)
一人の時に転ぶって恥かしいですね!(笑)

若い頃、友人が転びそうになり横を歩いていた
他人のおじさんに思わず摑まったら一緒に転んでしまい
その方はカンカンに怒ったそうです(笑)

私はプールで溺れそうになって側で泳いでいた男性の
唯一の布切れに摑まって・・・<(_ _)> 
忘れたい思い出です(笑)


NETスーパーが増えて来ましたね。
インターネットをやっていて良かったと思う日々です。

有難うございます。
腰や腕にぺたぺたシップ薬貼っています。
ターンさんもお気をつけて下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2008年12月27日 16:46
jijii さま

北九州にお住まいだと思っていましたがハワイでしたか~
だって室内が暖房器具無しで24度!(笑)

でも夏の気温は私には耐えられないのでおあいこですね。

ご心配頂き有難うございます。
「か細き」と書きたかったのですがターンさんが私の体型を
ご存知なので「か弱き」に致しました(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年12月27日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドアを開け~れば~~♪
    コメント(8)