さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年03月26日

めでたくもあり・・・2

めでたくもあり・・・2

午後から二つのプレゼントが・・・

夫の甥のお嫁さんからミュージカルのチケットが送られてきた。

甥と彼女は東京の大学で知り合い結婚。

偶然、ミュージカルが好きな事が共通し、「劇団四季の会」に加入していた私は、公演のたびに2人で観劇し、帰りはちょっと一杯・・・(笑)

彼女にお子さんが生まれて忙しくなったり、私も体調を崩したりで、以前ほどは
行けなくなったけれど、何度かチケットプレゼントして下さり楽しんでいる。

2月に「ご都合いかが?」のメールが来て「OK」で即チケット購入されお誕生プレゼントにとの事。

3年前?の「屋根の上のヴァイオリン弾き」か「クレージーフォーユー」以来かも?

今日送られてきたチケットと一緒にワインのシールも(笑)

最近の私は仕舞ったはずが見つからなくて毎日が探し物。

先ほどお礼のメールに「○○に仕舞ったからもし見つからないと言ったら教えてね」と、お願い・・・情けない私(笑)


めでたくもあり・・・2

妹から花束のプレゼント。

珍しく繊細な色の取り合わせが嬉しい。


めでたくもあり・・・2

郵便屋さんから渡されたバースデーカードが入っている封筒を見てびっくり!

切手が妹の顔になっている。

いくら顔に自信があるからって~~(笑)

とてもまとものはお見せできないのでモザイクを・・・(笑)


めでたくもあり・・・2


息子夫婦が笑顔で選んでくれたプレゼントだから、
今日、一度だけの晩餐会に使用・・・(笑)

今日は完全に夕食作りは放棄。

月に1,2度くらいどうしても精神的に追い詰められた時に利用しているコンビニの宅配サービスを。

有難いのは栄養成分が全て記載されているので、その中から選ぶ仕組みになっている。

夫は全てを入れて一日1280カロリーなので、難しい。

今日のメニューは主食は別で「あらかぶの煮付け、ニラ玉、油揚げの肉詰め焼き」
3品で278カロリー(一人前680円)

塩分は3,1グラムなので、お魚の煮汁は取り出して減塩に・・・

ご飯120グラムを足すと約400カロリー余。

ワインもバースデーケーキもないけれど、桜の花に囲まれて女王様のように食べるだけ!

でも~後片付けがあるので女王さまにはなれない私でした(笑)

あなたにおススメの記事


Posted by クッキーママ at 22:23│Comments(14)
この記事へのコメント
クッキーママ様

 後片付け!
 素敵な晩餐お最後の関門ですね。
 私も独り暮らしを始めてから実感できるようになりました。
 ちょいと洒落た気分で晩餐を演出した・・・後の片付け。

 母を初めて旅行に連れ出したとき(むかしの話です。親孝行の真似事をした時期もあったということで・・・)
「上げ膳、下げ膳・・・ありがたいけど、申し訳ないような気もする」
 と言ってたのがよくわかります。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月26日 23:28
妹さん、勇気がありますね。

そうそう後片付けって本当にやりたくないときがありますね。
夫は次の日やればと言いますが、朝起きた時に
洗い物がそのままなのが嫌なのでやってしまいますけど・・・

マイ・フェア・レディ、イラザ役はどなたでしょうか?
私もミュージカル大好きです。
Posted by kemmi at 2007年03月27日 04:37
☆お誕生日おめでとう!ございます。
お祝の品々、それぞれに暖かい気持がこもっていて素敵です。
喜ぶ笑顔を想像しながら品定めするのってワクワクしますもん。
カロリー計算、毎日大変ですね。
私なら「混乱頭脳」になりそうです。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2007年03月27日 09:02
家事をしたくない時 あるあるあるぅ~~
でも しています ^^;

クッキーママさんはミュージカルがお好きなんですか
日ごろのブログを見ればそういう趣味が似合うと思います
ちょっとドジな面とユーモアも見せてくれますが
本当は上品な奥様なんでしょ!

ステキな誕生日になりましたね♪
Posted by ターン at 2007年03月27日 09:06
クッキーママ様

 書き忘れました。
 私もたまにミュージカル観に行きます。
 ここしばらくはご無沙汰ですが・・・・
 「太平洋序曲」以来です。(何年か経ってしまった)
 ちなみに、クッキーママさんの最近のオススメは何ですか?

冬野
Posted by 冬野由記 at 2007年03月27日 12:59
クッキーママさまへ

カロリー計算をしておられるのですか?
毎日だと大変ですね。
1200カロリーぐらいだと食材を何にするかホント迷いますね。
大変だと思います。

母のお友達に、大切な残りの人生だから、時間かけて食器を洗ってる場合じゃないと、食洗器を買われた方がいます。
家族が少なくなったので洗うのが楽になったから要らないかと
思ったら違いました。最近では若い家庭でも売れているそうです。
共稼ぎの主婦には有り難いですよね。
私も欲しいけど・・そのお金があったら別のことに使いたいです。

冬野さんと同じような質問になりますが、ミュージカルでは何がお好きですか?
私はミュージカル映画なら、「サウンド・オブ・ミュージック」です。
劇場で5回も観ました。ビデオも買って観ています。
Posted by Yume at 2007年03月27日 16:02
冬野由記さま

お母さまは真面目ですね~。

私たち主婦仲間で積み立てして貯まると、安い温泉に一泊で行きましたが、
「上げ膳据え膳が最高~布団も敷かなくていいし・・・」(笑)

「安い部屋でけっこう!掛け軸や壷を持って帰れるわけじゃなし・・・」(笑)

きっとお母さまは 冬野さんのお気持ちが嬉しくて・・・
やはり息子には照れるかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年03月27日 20:41
kemmiさま

そうなんです!勇気があるでしょう~(笑)

クッキーの切手を作ろうと思ったことありましたが、
受け取る方が亡くなった犬の写真ではと思ってやめました。


大地真央さんです。
マイ・フェア・レディは映画しか見ていませんが今は亡きオードリー・ヘップバーンを思い出します。
Posted by クッキーママ at 2007年03月27日 20:50
旅烏さま

有難うございます。
もうあまり目出度い歳ではありませんが・・・(笑)

プレゼントってもらって嬉しい!差し上げる時も嬉しい物ですよね~

ただ私はびっくりした時は大声が出るのに、嬉しい時の表情がイマイチらしくて・・・どうしましょう~(笑)

「混乱頭脳」・・・来ましたね!
「頭脳乾燥」・・・これもイマイチ?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年03月27日 21:06
ターンさま

わかって下さる~(笑)

ミュージカル大好きです。
夫はセリフが歌だなんてと申しますが・・・(笑)

さださんの歌もミュージカルと同じと思います。
「フレディもしくは三教街~ロシア租界にて」や「関白宣言」などなど、お一人で・・・

聴いていると周りが見えなくなってその世界に入ってしまう私です(笑)

決して上品ではありませんが下品とは言いたくな~い~(笑)
友人にブログを教えないのは真実をばらされるのが恐いからです。
Posted by クッキーママ at 2007年03月27日 21:21
冬野由記さま

お勧めなんて畏れ多い事を・・・(笑)

「太平洋序曲」?「南太平洋」かと思いましたがお若いあなたには・・・(笑)
知らなかったので調べましたら宮本亜門さんの作品だったんですね。
彼の「アイ・ガット・マーマン」が最高でした。
たぶん1980年頃だったと思いますが、楽しかった~まだ記憶は薄れません。
キャッツは何度か見て泣き、「屋根の上の・・・」はまだ森繁さんがお元気はつらつの頃でサンライズ・サンセットは名曲ですね。

今一番私が抜け出せないのは映画の「オペラ座の怪人」です。
劇団四季のを見ましたが、舞台では無理と思いました。

もう二年?経つのにファントム役のジェラルド・バトラーの歌声に痺れています。

長々とごめんなさい(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年03月27日 21:43
Yume さま

食洗機を欲しいなんて言ったら主婦失格なんて思っていた事もあった私~(笑)

今なら何でも欲しいです(笑)

ミュージカル・・・冬野さんの所で熱く語りすぎましたが、「サウンド・オブ・ミュージック」は見ていないのです。
♪ド~はド~ナツのド!・・・懐かしいのにどうして見に行かなかったのでしょうね~
「エーデルワイス」も素敵な曲で想像していたお花と比べて?(笑)
Posted by クッキーママ at 2007年03月27日 21:59
すっかり出遅れてしまいました。
凛のいちばんのご贔屓」すじのクッキーママさんへ。
お誕生日おめでとうございます。

思えば、クッキーママさんの凛に対する一方ならぬ愛情でやってこれた気がします。
これからも、どうかよろしくお願い申し上げますぺこ <(_ _)>
Posted by じゃらし at 2007年03月27日 22:24
じゃらしさま

有難うございます。

微妙な年齢で?今は祝っていただくには「もういいでしょう~」
後30年ほど生き永らえたら・・・おめでとうかな?(笑)

凛ちゃんのご贔屓すじと言って下さって有難うございます。
ご贔屓と言ったら粋にご祝儀の猫缶なんぞ差し上げなければいけませんが、
このご贔屓は何もしないふとどきめでございます(笑)

でも本当に凛ちゃんが帰ってきて良かったですね~
お疲れ様でした。
Posted by クッキーママ at 2007年03月28日 06:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めでたくもあり・・・2
    コメント(14)