さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震

3月11日 午後2時46分、国内観測史上最大の
地震と大津波が日本列島を襲いました。

映像で静かに進んで行く波が、陸地に近づくと
徐々に牙をむき出して車も家も飲み込んで行くさまは
地獄絵図でした。
沢山の方々が犠牲になり、寒い中、救助を末方々にも
申し上げる言葉も見つかりません。
どうかご皆さまの一日も早い救出される事をお祈り致します。


あの日、あの時間の私は確定申告の書類を広げていました。
突然めまいがして血圧が高くなったのかと一瞬思いましたが
洗濯物がゆらゆら揺れているのを見て地震と解りテレビをつけて
地震と解りました。

東北方面と知り、3歳の孫を連れて里帰りしているお嫁さんの事が
心配になり電話しましたが通じずメールもパソコンのインターネットも
繋がらず、テレビの情報は惨事が増すばかりでした。

近くに住む私の妹はインターネットも繋がり息子が仙台の家族は
停電だけれど無事で自宅にいるとの知らせも妹を通して知りました。
孫が寒いと言っていたそうですが無事と知ってホッとしあした。

ご両親と一緒なのでその点も安心です。

今朝メールが来て、「今、電気がつきました」との連絡が入りました。
3歳の孫には停電の意味も解らないだろうと思い可哀想ですが、
怪我もせず自宅で過ごせた事の幸せを大人になったら聞かせなければと思いました。

地震の二時間ほど前に灯油会社に申し込み今朝早く来ましたが
これから大変な事になるかもと仰っていました。

まだまだ寒い北国ですが、今迄も夫がいない時はストーブは消して
厚着でいたりポータブルストーブにしていたのは経済的な事でしたが
これからは、自分だけの事だけでなく出来るだけ無駄な事をせず
電気もこまめに消しパソコンも必要な時意外は消そうと思いました。

少しでも春が早く来て、寒さで震えている方、心が辛さで震えている方に
暖かな光を届けて欲しいと願っています。

言葉足らずですが、一応記そうと思い書いておきました。

ブログ、エントリーは出来ますが拝見は出来ませんでした。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
THIS IS IT
気分を変えて・・・
手紙
生きています!
今年もお世話になりました!
眠れぬ夜は・・・
同じカテゴリー()の記事
 THIS IS IT (2009-11-06 21:43)
 気分を変えて・・・ (2009-07-31 13:31)
 手紙 (2009-05-30 12:03)
 生きています! (2009-05-16 12:06)
 今年もお世話になりました! (2008-12-31 09:53)
 眠れぬ夜は・・・ (2008-12-19 22:13)

Posted by クッキーママ at 10:58│Comments(8)
この記事へのコメント
この週末、一日中テレビの前で涙があふれ、絶句してました。
災害に遭われた方達が、一人でも多く明日の希望を持てるよう
何かお手伝いができないものか...と今家族と話し合っています。

お孫さん、そしてご家族のみなさんご無事でよかったですね...。
今朝ネットを開くのに時間がかかり、きっと混線しているのかと。
まだ寒い日が続きます。クッキーさん、お体をご自愛くださいね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年03月14日 14:50
本当に大変でしたね。
函館は大きな地震がないので、今回の揺れはびっくりしました。
津波が心配だったのですが、とりあえず、私の家の方は大丈夫でした。
駅前の朝市とか赤レンガ倉庫の方は、打撃を受けました。

命あってこそですね。

クッキーママさんも揺れて体調崩しませんでしたか?
TVの映像をずっと見ているので、気持ちが落ち着かず
フワフワしています。何か出来ることがあればと思って見て
いました。

御身体、どうぞ大切になさってくださいね。
Posted by まるみ☆ at 2011年03月14日 19:27
旅烏さま

有難う御座います。

時間が経てば経つほど恐ろしい数字が増えて行き
テレビを見るのが辛くなってきます。

仙台は今朝まで停電だったのでラジオが唯一の情報だったそうですが
始めてテレビで惨事を見て絶句したそうです。

近くの生協の食料品の棚には何も無く、何故か苺が
一人2パック買えたとお母様が仰っていました。

寒いので午後の6時には布団に入って休んだそうですが
三歳の孫も寝てくれて良かったとお嫁さんが申していました。
幼くても異常な雰囲気が伝わったのかもしれませんね。
Posted by クッキーママ at 2011年03月15日 01:53
まるみ☆さま

駅前の朝市とか赤レンガ倉庫は何度も行った事があるので
あの場所が津波に襲われるなんて信じられません。
観光シーズンだったら地震がおきた時間帯は観光客の
方々が大勢いたと思いますので考えるだけでゾッとしました。

まるみさんはマンションだから私は安心していましたが
ご主人様は驚かれてお体に障りは御座いませんか?

夫もテレビを見ていて顔が段々暗くなるので録画してある
水戸黄門を見てもらいました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年03月15日 02:04
恐ろしい大自然の巨大災害です。

ご家族の皆様ご無事で良かったですね。

水戸黄門さまの隠居所の常陸太田も被災。
翌日長時間かけて流山にotto は帰宅で来ました。ガソリン危うくセーフ。
原発もまだ頻発の余震も恐怖です。
停電や電車の運休くらい、津波被害に比べたらもったいないくらいです。
公共施設は破損、停電、その他でほとんど閉鎖しています。
予定されていた行事も中止と延期。
でも無事でさえあれば何とかなります。
平穏な日々を待つ事が出来ます。
計画停電の合間にPCを開きます。無事を知らせる手段でもあります。

緊張をほぐす手段でもあります。
Posted by jun1940 at 2011年03月21日 13:02
クッキーママさま

ご無沙汰しています。体調を崩されてはいませんか?
あれから2週間です・・・
幸い、宮城の実家や親類は無事でした。
でも、これからを思うとまだまだ心配はつきない毎日です。

震災で困難な生活が続く皆さんのために何ができるのか。
考えながら、節約と心ばかりの募金に協力しています。
子どもたちにも、忘れてはいけないよ、と言い聞かせながら・・・

最後になりましたが
クッキーママ様、お誕生日おめでとうございます。
大変な毎日かと思いますが、どうぞ小さな幸せが積み重なっていく一年となりますように。
Posted by ゆうなつの母 at 2011年03月26日 17:46
junjunさま

お早う御座います。

仙台に里帰りしていた嫁と孫は息子が迎えに行き
昨日8時に仙台を出て山形までバス、山形から空路羽田、
バスとタクシー乗り継いで帰宅は夕方になったそうです。
震災からガスが止まっていて湯船に浸かるのは久しぶりで
垢が出た出たとお嫁さんは笑っていました。

私は夫のひいた風邪をもらってしまいダラダラしていますが
それ以外に心の奥や、胃の奥に説明の出来ない重苦しい
物が消え去れません。

気がつくと震災の場面や避難場所の人々の姿がテレビを消しても
残像のように私の目から消えてくれません。

当事者でない私でもこうなのだから被害者の方々はもっと・・・

元気を出して私にでも出来るささやかな行動をと心に鞭打っています。
Posted by クッキーママ at 2011年03月28日 10:35
ゆうなつのお母さま

お早う御座います。

ご主人のご実家が仙台だったと思いメールをと思いましたが
状況がわからないのに御心配を煽るような事を書いたらと思い
失礼していました。
でもご無事で良かったですね。
通信手段が全て使えないと想像が悪い方へと行ってしまい
引き戻しても又考えてしまうの繰り返しでしたのでゆうなつのお母さまも
きっとご心配だったでしょうね
一日も早い復興を願っています。

ゆうくん、ご卒業おめでとう御座います!
なっちゃん!卒園おめでとうございます!
今ブログ覗いてきましたがお二人とも大きくなられましたね~
今後ますます楽しみなお二人です!

今年こそ菜の花を見に行きたいと思っています。
今年も綺麗に咲いてくれるでしょうか?(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2011年03月28日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北地方太平洋沖地震
    コメント(8)