さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年12月25日

84~136 ?

84~136 ?


二ヶ月ぶりのエントリーで私もサンタも迷子です!(笑)

タイトルの数字は今朝計った私の血圧です。
130台が出たなんて夢のようで気持ち的に体が楽に感じます。

夫が昼夜逆転がひどくなり私は朝まで殆んど眠る事が無く
寒くなってからは洋服を着たまま横になって何時でも出動態勢!
秋口までは何とか過ごしていましたが夫がディーサービスや
透析に出掛けた後、横になっても眠れない。
一時下がって来た血圧も又200に近くなり医師から大変な事になると驚かされ
ショートスティに2泊してもらいましたがホッとすると思ったのに寂しかったり
気になったりで落ち着きません。
やはり「亭主元気で留守が良い!」でした!(笑)

医師が強い睡眠薬でぐっすり眠らないと駄目と言われ「トイレに行きたくなったら
目覚めますか?」と聞くと「そんな事で目を覚ます位の薬では駄目!紙オムツしなさい」
「エ~~~・・・」絶句の私。

ケアマネさんと相談して今回6泊のショートスティにして頂き眠剤を飲むことに・・・
でも紙オムツが必要な強い薬ではありません!(笑)
今まで精神安定剤は服用していますが眠剤は初めてで二日間は飲む自信が無く
夫が留守なのに朝までやはり眠る事が出来ないのは習慣になったからだと思います。

でも一昨日、昨日と飲んで寝たらいつの間にか眠っていてトイレにも起きる事ができ
目覚めたお布団は大丈夫でした~(笑)

6泊のショートスティは夫の事が気がかりなのに、私の心の何処かに安堵感があるのか
毎日血圧が下がって来たのです。
それまでの日々は、私も認知症になったのでは?と思うくらい失敗と忘れる事ばかり。
メール頂いてもお返事が書けないのです。
気持ちは沢山書きたい事があるのに書けないのです。
失礼している皆さまごめんなさい<(_ _)> 

でも元気回復してきました。
夫の事が後になりましたが、日々それなりに進んでいますが穏やかさには変わりなく
ショートスティと自宅との違いもあまり気にならないらしく過ごしてくれています。

今日は血圧が下がって嬉しくてついつい自分の事ばかり書いてしまいましたが
次回はストーブで悩んでいた事が解決した事を書きたいと思います。

久しぶりのブログなので今、世間を騒がせているツイッターのような発言しない内に
今夜は失礼致します。

今夜も紙オムツなしで眠剤飲んで寝る事に致します。
お休みなさいませ<(_ _)> 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(認知症)の記事画像
レストランにて・・・
雪の下から・・・(笑)
パソコンが入院しました!
強い夢は叶う!?
12×6=?
悩み解決 その3
同じカテゴリー(認知症)の記事
 喪中 (2013-12-27 23:45)
 レストランにて・・・ (2013-05-05 16:12)
 雪の下から・・・(笑) (2012-12-29 18:04)
 パソコンが入院しました! (2012-07-03 01:44)
 強い夢は叶う!? (2012-05-14 13:11)
 12×6=? (2012-01-06 15:25)

Posted by クッキーママ at 23:23│Comments(10)認知症
この記事へのコメント
クッキーママさん
コメント一番乗りになれるかな。
エントリーをしてくださっただけで嬉しいです。
大変でしょうがご主人は何とかなりますから
(ごめんなさい、無責任で)
まずはご自分の身体をいたわってくださいね。
クッキーママさんが倒れてしまったら
それこそ大変ですから。
それでは良いお年をお迎えください。
Posted by kemmi at 2010年12月26日 00:04
クッキーママ さんほんとにほんとにお疲れさまです。
ご主人さまがとても気がかりです。
血圧84~136とは素晴らしい。爺ィは心配事などある筈もありませんが、
睡眠薬を5年も前から内科の先生に処方して頂いています。
最初は1錠で済みましたが、今は1.5錠が必要なんです。
血圧も150を超えましたから、降圧剤を頂いてクッキーママさんと同じ位になっています。
北九州もだいぶ寒くなりました、パソコン室は1℃ですから灯油ストーブを入れました。
北海道はもっと寒いでしょうねえ。
どうぞご主人さまをお大事に、クッキーママ さんもお風邪をお召しにならないように。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by jijii at 2010年12月26日 10:45
kemmi さま

有難う御座います<(_ _)> 
家族会に参加して下さる医師は「一人で世話しようと思っても
それは自分の考えで長生きして欲しかったら施設等を利用
した方が、細やかな世話をしてもらえる」と言われました。
昔は枕が変っただけで寝られないと言っていた夫ですが
ショートスティではぐっすり眠っているそうです。

それなのに・・・心配で今日も電話してしまいました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2010年12月27日 00:19
jijii さま

有難う御座います<(_ _)> 
以前の私の血圧は優等生でしたが年齢からくるのか
寝不足から来るのか、ただただ病院に行くたび薬が増えて
飲んでも下がらず下も100を超え上は200の数字を見ると
流石に私も恐くなりました(^^;)

今回、夫が6泊してくれる間、予定をいろいろ考えましたが
一度100円ショップに行っただけで、ごろごろして過ぎました。
今日の血圧も140台なのでごろごろも良かったかも?(笑)

jijii さまもどうか無理なさらず奥様と良いお年をお迎え下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2010年12月27日 00:29
久し振りの書込みを拝見し、安堵いたしております。
気付くと(気付かないふりだけかも....ですが^^;)
今年ももう後わずかになりましたね。ツリーを出し
たのが6日前。お正月前の大掃除はこれからでして
多分きっと大晦日、否いやしないかも?になりそう
です。普段あまり見かけなくなった芸人が出始める
年末年始用、取り溜3〜4時間番組が増えてくると
出ている芸能人の名前が出てこない頻度が増大中で。
今では思い出すことに疲れ切りほったらかしが日常
風景になっています・・・。(^^;疲労汗)この
まま記憶回路が薄氷のごとくいつしか融けて消えて
いくのかしらん・・と押し寄せる不安を抱えながら
年に一度の懺悔室?詣でが近づいてきています。
クッキーさんのご苦労に比べたら私なんてまだまだ
ひよっこみたいなものですがどうか穏やかな新年を
迎えられますことを祈ってます。
Posted by 北の旅烏 at 2010年12月27日 09:16
クッキーママさ~ん(^0^/
ご主人を気遣いながら、いつもご苦労ですぅ
ご夫婦とは言え、人に左右されての寝不足は
本当に、身を削る難義ですm(__)m
私も血圧が安定ぜす、アレコレだから分かりますぅ
軽い睡眠導入剤から、眠剤は服用しています
気を楽にして服用して、ぐっすり休んで!
私(><;昨日は、血圧がボーンと上がり~
朝から頭痛&嘔吐で、高い日曜診療支払い
一日中お布団の中でした(>0<;;
腰が痛くなるほど(^^;寝ていました(汗)
こんなに寝た事、仕事場に行かなかった事?
何年ぶりでしょうか(。、?気がつけば。。
大した事しなくても、仕事場にいる事だけで
ストレスになっていて(><;登校拒否児童の心理
それでも自営業!私の穴は^^;即現金(汗)
夫の負担(><と、心の重圧etc 
でも^^クッキーママさん(^0^;
無理は結局!無理なのです(汗)お互い~!!
我が身も考えて、やり過ごしましょうm(__)m
Posted by 紫 at 2010年12月27日 10:41
旅烏さま

有難う御座います<(_ _)> 
今日夫は6日ぶりでショートスティから帰って来ましたが
「あ~我家はいいな~」などとは全く感じないようで
定位置のソファに座りました!(笑)
これって喜ぶべきでしょうね~よそに泊まっていた記憶がないのですから・・・

夫の留守の間にクリスマスやお正月飾りの用意をと思っていましたが
私もあっと言う間の6日間で何も出来ず、旅烏さんの懺悔室に私も
参加させて下さい!(笑)

夫はお正月だからと言ってお屠蘇を飲むことすら忘れたようです。
老々夫婦、穏やかに食卓も変化無く過ぎて行くでしょう~(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2010年12月28日 01:53
紫さま

お加減悪かったんですね。
そうとは知らずご子息ご夫婦などとクリスマスを
楽しんでいられるとばかり思っていました。
頭痛は肩凝り、歯痛、めまい等、どれが原因か解らず
全てが悪魔のように襲ってきますね。
そんな時はただただ目を瞑って布団の中で嵐が過ぎるのを
待つしかない、長いですね~
少しは楽になりましたか?
どうかお大事になさって下さいね。

貴女からいただいた七福神や吊るし雛、ふっくら花びら等
出番を待っています。
お正月、過ぎないうちに飾らねば~(笑)
Posted by クッキーママ at 2010年12月28日 02:02
年末。除夜の鐘。元旦。お屠蘇。お年玉。
今年も残りわずかになりましたね・・・。
クッキーさんにとって穏やかなよい年に
なりますようお祈りしています。恒例の
懺悔室に明かりが灯りました。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2010年12月29日 08:33
旅烏さま

今年もあと数時間!
懺悔室の明かりはまだ灯っているでしょうか?
来年こそ純白の雪のような白い心でいられるよう
懺悔しようと思いましたが間に合わないようですね~(笑)
年賀状も元旦に書くことに致します。

来年は明るいニュースいっぱいのブログになるよう
心掛けたいと思って居ります。

良いお年をお迎え下さいませ<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2010年12月31日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
84~136 ?
    コメント(10)