さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年06月24日

カップ&ソーサー

今日は4人で2007年6月16日以来のミニミニクラス会!

夫が透析日なので介護タクシーが来て下さいます。
今日は勝手申し上げて途中の地下鉄駅まで同乗させて頂きました。
感謝!
カップ&ソーサー


集合場所は大通公園のユリノキの下で・・・

カップ&ソーサー


今話題のブブセラを吹いている人を撮っていましたがHBCのアナウンサーかな?
音はあまり出ていませんでした!
シャッターを切った時彼はブブセラを下げてしまい、私はもう一度の意味をこめて
指を上げたらもう一度吹いてくださいました(笑)




私は5丁目のユリノキの下で待ちました。
三人は7丁目のユリノキの下で・・・

携帯が無かったらどうなっていたでしょうか?(笑)
時間は少し遅れましたが無事逢う事が出来ました。

2005年、Sさんがユリノキの花はカップ&ソーサーみたいだと
教えて下さいました。
カップ&ソーサー


言い得て妙とはこの事ですね。
札幌祭りの頃が見ごろだそうですがなかなかタイミングが合わなくて~
今日のユリノキの花は終盤らしく地味に咲いていました。
この写真はインターネットの中にあった一輪を頂きました。

今にも雨が降り出しそうなので昼食へ
私はただ大人しくついて行くだけです(笑)

久しぶりの外出?
昼とは言えススキノなんて本当に久しぶり!

案内されたのは「野菜倶楽部818」
?このお店知ってるぞ?

2008年5月14日にターンさんとご一緒したお店ですが場所が違う。
お店の方に聞くと移転したそうです。

オーナーが市場の八百屋さんで私も時々買うお店です。
朝、おむすび一個のお腹は13時には空腹で倒れそう~(笑)
珍しいお野菜がたくさんのサラダやパスタ、魚かお肉をチョイスし
おしゃべりしながら食べるのに夢中でデジカメは横に置いてあるのに
目に入らなかった私です(^^;)

ようやく落ち着いたのはデザートになってから・・・
カップ&ソーサー


以前に比べて量が多く感じて帰宅してから失礼ながらターンさんのブログ拝見!
カップ&ソーサー


これは二年前のデザートです。
少し進化したのかも?(笑)

透析に行った夫の帰宅までには戻らないと駄目なので14時30分過ぎに
私だけ先にお別れしました。
またいつ逢えるのでしょうか~でも楽しいひと時でした。
支払い後このお店のサービスは果物のお土産です!
カップ&ソーサー


これは二年前のお土産です。

カップ&ソーサー


これが今日のお土産でした。
「このバナナはセニョリータと言う名前です」と教えて下さいました。
「お婆さんはなんて言うの?」と聞きたかったけれど時間が無いのでこれはYumeさんに伺いましょう~(笑)

短い時間でしたが楽しいひと時でした。

ターンさま
勝手に冬眠中のブログに侵入して写真二枚頂いてしまいました。
どうか盗難届け出さないで・・・お許しを~<(_ _)> 





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ユリノキ)の記事画像
ユリノキもオドロキ?
 jijii さま~ Ⅱ
 jijii さま~
同じカテゴリー(ユリノキ)の記事
 ユリノキもオドロキ? (2008-06-20 16:25)
  jijii さま~ Ⅱ (2007-11-07 16:02)
  jijii さま~ (2007-10-18 10:38)
 残念! (2005-07-08 14:03)
 大通り公園 (2005-06-01 20:47)

Posted by クッキーママ at 23:37│Comments(14)ユリノキ
この記事へのコメント
5丁目のユリノキと、7丁目のユリノキ・・・。
さっそくクッキーさんらしいな....と。(^^;)
久し振りの楽しい昼食会。うれしさが隅々まで
伝わってきます。これからも時々日常を離れて
空の下、友との語らいでリフレッシュなされて
ください・・・ね。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2010年06月25日 06:32
うるさい!!と思うブブセラが今日は嬉しい音に聞こえますね(^-^v
更新したら早速ブブセラ登場~~
クッキーママさんらしさはちゃんとポーズをお願いしているところです!!

野菜倶楽部庄司 ステキなお店でしたね
お土産のことは伺っていなかったらビックリですね~~
私の留守に?写真を持ち出して
皆さんにお披露目していただき 写真に代わってお礼を申し上げなきゃ(笑)

今回の方が量が多いようですがお値段はどうなんでしょうね

思えば、、クッキーママさんから教えていただいて
後から訪問したお店、、

北海道神宮の「お豆腐工房めめ」

円山バスターミナルそばの「花笑夢」 

湯葉料理の「梅の花」では誕生日と言えば記念写真とブーケのプレゼントの情報もありがとうございました

全室個室の「花ごころ」

他にもあったような、、、
食べ物だけでなく この「ユリの木」もクッキーママさんから教えていただきましたネ

帰宅の時間を気にしながらでも気のおけない友人達との
美味しい食事と語らいのひと時を楽しく過ごせたようで
良かったなぁと思いました

ユリの木は5丁目にもあるのですね
私は西から行くので7丁目しか見ません(笑)
Posted by ターン at 2010年06月25日 09:27
久し振りにお元気なクッキーママさんの外出記録のブログを拝見しました。
とても楽しそうで、爺ィも嬉しいです、ユリノキの花も久し振りに拝見しました。
やっぱりご主人様のことが気にかかりますねえ。
Posted by jijii at 2010年06月25日 10:02
旅烏さま

お早う御座います!
今日も暑くなりそうですね。
一昨日の興奮か昨日はドット疲れが~(*^_^*)

大通公園は花フェスタの準備でテント設営。
軽トラも入って来ていて見通しが悪くて・・・
でも5丁目と7丁目では見えませんね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2010年06月26日 02:46
ターンさま

お早う御座います!

ブブセラ奏者にポーズはつけていません。
かなり離れた位置だったので「もう一度!」の合図しただけです(笑)
この後、かなりの方に囲まれていますた。

ターンさんが書かれたお店、すっかりご無沙汰です!
又行きましょうね~
Posted by クッキーママ at 2010年06月26日 02:52
jijii さま

お早う御座います!
札幌も九州並みに暑くなりました。
昨日は約30度、今日はそれ以上高くなりそうです。

夫がディサービスで麻雀やカラオケに興じていてくれると
私の心から罪悪感が消えてきます(笑)
Posted by クッキーママ at 2010年06月26日 02:57
クッキーママさま、こんにちは♪
お元気そうなので、安心しました。
たまには、息抜きもガス抜きも必要です。
お友達と会って、美味しいお食事をいただきながらのおしゃべりは
なにより楽しい時間ですね♪
果物がたくさんのお店なんですね。
果物好きな私には、どれも美味しそうで、写真を食い入るように見ました(笑)

ふふふっ^m^
クッキーママさんらしいですね。
携帯が普及している時代で良かったです♪
Posted by うさぎ♪ at 2010年06月26日 07:11
うさぎ♪さま

ご無沙汰お許し下さいね!

でも「劇的ビフォーアフター」を見るたび
貴女の事を必ず思い出していました~(笑)

気のおけない友人との語らい+美しいお料理は
本当に息抜になりましたがガス抜きにはならなかったらしく
体重に変化なし!(^^;)

私なんて携帯いらない!と思っていましたが
高齢者ほど必要と思うようになりました!
Posted by クッキーママ at 2010年06月26日 15:26
何だか嬉しく 記事を拝見させていただきました!

美味しそうなお食事、ブブセラ、カップアンドソーサー
全てがステキな話題ですネ。

ご主人を送り出した余暇を上手に利用されて
こうして楽しみを見つけていらっしゃるクッキーママさんって
本当にステキで憧れます。
時間の使い方が下手な私は羨望のまなざしで見てしまいます。
私もがんばろう!って明るい気持ちになります(*^_^*)

ステキな記事でうれしいまるみでした。(*^_^*)
Posted by まるみ☆ at 2010年06月27日 21:58
まるみ☆さま

今晩は!
私こそ時間の使い方が下手です。
このような外出も普段からきちんとしていたら
良いのですが片付けも下手で何もしないで
すぐ夫の帰宅時間がきてしまいます(^^;)

まるみさんなら大丈夫!
だって私と違って美人でお若いのですから~(*^_^*)
無理せずお互い労わりあって行きましょうね!
Posted by クッキーママ at 2010年06月28日 00:00
クッキーママさま

こんにちは!

おばさん、お姉さんは「señora」セニョーラです。
おばあちゃんは「abuelita」アベリータです。
これ以上は質問、だめですよ。

スペイン語何年、がんばってもテキスト4月、5月号で
あっぷ、あっぷなんですからね。(悲)
今では「聴くだけ!!」です。

ミニミニクラス会、良かったですね。
気分転換になると思いますので、
時間が許す限り、お出かけくださいね。
Posted by Yume at 2010年07月03日 13:47
Yumeさま

お早う御座います!
雨は落ち着きましたか?
今年も異常気象でしょうか?
札幌も6月から真夏日が度々ありこのような事は
観測史上100年以上(細かい数字忘れました)
無かった事だそうです。
爽やかな北国に憧れて来道される観光客を
裏切っています(笑)

時々、このような時間を積極的に作る気持ちを
持つようにと自分に言い聞かせています。
久しぶりに行きましたが大通公園はいいですね~。

北国のアベリータより!(笑)
Posted by クッキーママ at 2010年07月05日 06:01
クッキーママ さん頑張っていらっしゃいますか。
そちらも、もう暑い夏でしょうねえ。
北九州にもやっと夏がやって来ました、
太陽がぎらぎら、風は生暖かく蒸し暑く、爺ィの嫌いな夏です。
それでも朝8時から爺婆は、グランドゴルフに行きました。
仲間たちと遊べば楽しく夢中になります、走ったり騒いだりで
11時ごろには終わりますが、帰り道はグッタリ疲れます。

北国のページを開けて皆さんに会えば疲れも癒されます。
Posted by jijii at 2010年07月17日 14:18
jijii さま

コメント頂いていたのに失礼致しました。

jijii さまは暑くてもお元気ですね!
炎天下でもグランドゴルフなさるなんて~
きっとお仲間と楽しい時間を過ごされると
ストレスもたまりませんね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2010年07月25日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カップ&ソーサー
    コメント(14)