さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年12月15日

夫が認知症になりました。 (3)

夫が認知症になりました。 (3)


「アッ・・・キリン!」

馬鹿ですね~私は~(笑)
数年前の秋。
古い石だたみが素敵な小樽を歩いていて
何かにぶつかりそうになった目の前にこの木がありました。
瞬間口から出たのは「アッ・・・キリン!」。

それ以来この木を見るとキリンに見えるのですが・・・(^^;)

この写真は小樽ではありません
北大植物園前の街路樹です。

12月7日(月) 「かでる2・7」の認知症の人の家族を守る会」に行って来ました。
「かでる2・7」は植物園の向かいなのでキリンにまた出会いました!(笑)

夫が認知症になりました。 (3)


認知症とは書かれていないので関係ない方は不思議かも?

毎月第一月曜日13時15分~16時までどなたでも参加できます。
1月はお休みですが2月1日に開かれます
出席出来ない方で悩んでいる方は☎011-204-6006にお電話して
話を聞いていただくだけでも心が安らぐと思います。
年会費は600円ですが、何度か出席してからお決めになったらいかがでしょうか。

私は10月に始めて知り参加しました。
今回で3回ですが顔なじみになった方も出来、同じ悩みでも
形がそれぞれ違うので聞いているだけでも参考になります。
出席される方も始めてだったり自分の利用できる時間に来たり帰ったり
自由があり束縛されないのが有り難いです。

ドアから入って来られた時は暗い顔をされていても
お帰りになる時は笑顔でお帰りになります。
私も10月に行った時は話しながら涙が・・・
でも今では笑顔です。

もし認知症のご家族をお持ちの方、ちょっと心配だけれど病院には
まだ行けないなど悩んでいる方はお電話だけでも救われますよ!
私も、もっと早くからこの会の存在を知っていたら夫に対しての対応も違い、
悩む事も少なかったのではと思います。
でも遅くない!
スタートしたばかりの私ですがこの場所に来ると「まだ私は楽な方だ!」と
思えるようになりました。

夫も透析の効果かが出たのか、表情も明るくなり時々テレビを見て
笑ったりするので私も今までは馬鹿にして<(_ _)> 見なかった水戸黄門を
毎回一緒に見てお決まりセリフが出ると「あんな大きな印籠目に入れたら痛いよね~」
夫は笑ってくれるので私も毎回言っています。
今に「同じ事何度も言うな!」と叱られるかも?(笑)

認知症の方が「ご飯食べていない」と言うと聞いた事ありますが
わが夫も言うようになりました。
始めて聞いた時はショックであわてましたが「あ~そうなんだ~」と
納得もしました。

何時ものように決まった時間に目を見張るようなご馳走もない
普通の三食では忘れるかも?と思い夕食だけですが必ず一品を
話題にします。
エビのお料理だったら「尻尾持った方が食べやすいよ!」
「人参って野菜なのに綺麗な色だね~」
「秋刀魚は骨を抜いたから安心して食べられるよ~」などなど。

まだ食べていないと言われたらその事を言うとちょっと考えてから
「そうだったな~」と納得?してくれます。

10日、夫の病院の栄養師さんにお正月料理について聞きたくて
行って来ましたが、その時この話をしたら「良い事聞きました、参考にさせて頂きます」と
ノートに書かれていました(笑)

9月の退院から現在まで数値に変化が無いので今までどおりの食事で良いと言われ
ホッとしました。
病院ではお雑煮のお餅は芋餅だそうです。
低タンパク、低リンのお餅を探そうと思いましたが量的にそれ程食べないので
私もばれない様にしながら芋餅雑煮を考えています。

私は内緒でお米のお餅を・・・(笑)


夫が認知症になりました。 (3)


ディーサービスと病院から連絡帳を頂いています。

ディーサービスは最初からで、何をしたか等書いて下さっています。
夫は聞いても全て忘れているので連絡帳は有り難いです。
私も必ず書いているので二冊目になりました。

病院も夫からの伝言は私に伝わらないので先月から作って下さり
とても助かっています。


認知症の方は火を恐がるとはじめて知りました。
夫がトイレに起きた時、居間のドアを開け放して行くと
室内の温度が下がり灯油ストーブのセンサーで赤々となります。

それが夫には恐怖で消してしまったりあちこちいじったりするので
説明するのですが「このストーブは変だ」と怒ります。
春にストーブが故障し取り替えたのですがこのような事になるとは
全く考えなかったのです。

「家族の会」で話したら”火を恐がる”と伺い納得し夫を責められないと思い
今、考慮中です。

9月に退院してから今日まで私は夜中の睡眠は殆んど取れていません。
最初は寝付くまで心配で何度も見に行き熟睡を見届け眠ろうとすると
私の目が冴えて眠れない
午前3時、4時が殆んどでした。
一時間ほど眠った頃、テレビの大音響で飛び起きる。
夫はリモコンが壊れた言うので受け取って消そうとしても作動しない。
電池を見たら反対に入れている。
外灯から室内の灯り全て点灯。

現在は目が覚めたら真夜中でもソファでパジャマのまま寝ています。
ストーブも消したままの時もあり、私は何度も見回りし椅子で寝ていたら
「お父さん、もう布団に入ろう~」と言うと素直に寝てくれます。
そして必ず「有難う」と申します。
以前は有難うの「あ」の字も言わない人でしたが、この言葉を言われると
全てが許してしまう気がする私です(笑)

有難うの言葉って大事ですね~(笑)
決して可愛いらしくない夫なのに可愛いと思う私は騙されているのかな?(*^_^*)

このような日々で少々私も疲れました。

しばらく冬眠しようと決断致しました。
この冬眠は決して寒々とした荒野での冬眠でなくふかふか雪の中
熟睡すべき方法を見つけて心身ともに回復に努めて「お早う~」と目覚めます。

お正月のご挨拶の頃はまだ冬眠中と思いますので先にご挨拶させて頂きます。


夫が認知症になりました。 (3)


                               メリークリスマス!

どうかよいお年をお迎え下さいませ。

夫が認知症になりました。 (3)


明けましておめでとう御座います。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(認知症)の記事画像
レストランにて・・・
雪の下から・・・(笑)
パソコンが入院しました!
強い夢は叶う!?
12×6=?
悩み解決 その3
同じカテゴリー(認知症)の記事
 喪中 (2013-12-27 23:45)
 レストランにて・・・ (2013-05-05 16:12)
 雪の下から・・・(笑) (2012-12-29 18:04)
 パソコンが入院しました! (2012-07-03 01:44)
 強い夢は叶う!? (2012-05-14 13:11)
 12×6=? (2012-01-06 15:25)

Posted by クッキーママ at 13:16│Comments(10)認知症
この記事へのコメント
クッキーママさん

クッキーママさんのことですからきっといい方法を見つけられると思います。
ゆっくり冬眠なさってくださいね。
Posted by kemmi at 2009年12月15日 14:25
kemmi さま

有難う御座います。
沢山の方々に支えられていますので頑張れます。

皆さま暮れのお忙しい時期なのでコメントを頂くのは
申し訳なく、停止の場所を忘れてもたもたしていました。

多分kemmi さんお一人だと思います(笑)
よいお年をお迎えくださいませ<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年12月15日 14:30
拝読し、、m(__)m

淋しくなって、揺り起こしそうな私ですが、、
涙をのんで、ゆっくり冬眠なさいますように!
と、ここに書きましょう^^;m(__)m

心お健やかに^^良い年の瀬&信念を(^0^/
Posted by 紫 at 2009年12月15日 14:45
読んでいく内にほろりと胸が熱くなりました....。
クッキーさんなら大丈夫、ど〜んと来い!です。
温かく穏やかな新年をお迎えくださいね。(^^)

Merry christomas & Happy New Year ! to your Famiry .
Posted by 北の旅烏 at 2009年12月15日 15:47
いやァーほんと!キリンさんが立っているよです。ホントニ!
クリスマスツリーと謹賀新年のイラスト有り難く頂戴いたしました。
使わせて頂きます。
クッキーママさん来年こそ良い年をお迎えになりますよう、お祈り申し上げます。
Posted by jijii at 2009年12月15日 16:44
クッキーママさん、メリークリスマス♪
春になって冬眠から目覚めたら(?)
また、たくさんお話し聞かせて下さい。
私、クッキーママさんに聞いてほしいお話し、
たくさんあります。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by うさぎ♪ at 2009年12月15日 22:01
紫さま

ご心配かけてごめんなさい。
私と同じような悩みの方に「家族会」の事を書いてから
冬眠しようと思っていました。
勝手な事を書き綴ったのでコメントは停止にしたはずが・・・
私って本当にドジでノロマです(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月17日 00:20
旅烏さま

ご心配かけてごめんなさい。
はい!私は大丈夫です。
ブログから暖かな風を戴き心と体がホッコリしています(笑)

きっと穏やかなお正月になるでしょう。
Posted by クッキーママ at 2009年12月17日 00:30
jijii さま

有難う御座います。

キリンに見えると言って下さった一号です!(笑)
誰に言っても鼻先で笑われています(^^;)

イラストどうぞお使い下さい。
私も友人から来たメールに付いていたのを
拝借した物です!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月17日 00:34
うさぎ♪さま

有難う御座います。
私は何にもお役に立ちませんが年が明けたら
「ドッコラショ!」と目覚めるかも?
今朝、玄関前の真っ白な雪の上にキタキツネの
足跡が点々と付いていました。
彼らは冬眠しないのかな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年12月17日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫が認知症になりました。 (3)
    コメント(10)