さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年05月30日

手紙

手紙


この手紙が私を変えてくれました。

5月11日、NHK「生活ほっとモーニング」で親の介護をしている人たちの特集でした。
早くに両親を亡くし老人との生活やお話しする機会も無いまま私が老人になりました。

私より10歳年上の夫は今・・・病を抱えています。
この番組は何か私に教えてくれる物があるかと思い録画しました。

一人になった時見ました。
樋口了一さんが歌った「手紙」を聴いていたら何故こんなに涙が出るのかと思うくらい
涙が止まらない私でした。

そして思ったのは夫の心の中には幼い頃に別れた母を私の中に感じているのでは?
それまでの私は夫の帰れコールで腹が立ち怒ってばかりいました。

先日入院した時、私の到着が待ちきれなくて病衣のまま病院を抜け出した事も・・・

この歌を聴いた時、私が幼い息子達に接した時の気持ちになれば許せると思いました。
もちろん夫にそのような事を言ったら「何を馬鹿なことを言ってるんだ!」と
叱られるでしょう~(笑)

ですからこの事は私の心の中で納めています。

手紙の歌詞はここで見られます

すぐCD購入。
これほど私の心に瞬間移動した歌詞は初めてと思います。

高齢のご両親がいらっしゃる友人などに少しでも心の安らぎになればと
コピーして(お許しを・・・)差し上げました。

私の時のために息子達にも送らなければ・・・(笑)

夫のこれからはますます多難が待っていますがこの気持ちを忘れないように、
それが私に与えられた良薬だと思うように致します。

手紙


花の苗を買ってきました。

何時か溢れるように綺麗に咲いてくれるでしょう~!
初夏にはいいことありそうな~



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
THIS IS IT
気分を変えて・・・
生きています!
今年もお世話になりました!
眠れぬ夜は・・・
今宵もネバーランドに招待されて・・・
同じカテゴリー()の記事
 東北地方太平洋沖地震 (2011-03-14 10:58)
 THIS IS IT (2009-11-06 21:43)
 気分を変えて・・・ (2009-07-31 13:31)
 生きています! (2009-05-16 12:06)
 今年もお世話になりました! (2008-12-31 09:53)
 眠れぬ夜は・・・ (2008-12-19 22:13)

Posted by クッキーママ at 12:03│Comments(16)
この記事へのコメント
疲れたからだと心の慰みに
この曲を私も聴きます
そう、お友達にもこのCDをプレゼントしたり
音楽は癒し効果によいですよね
Posted by kuisinbo at 2009年05月30日 12:36
OOOOOOOOOOOm(__)m

この曲の穏やかさと歌詞で、、、
今、痴呆の実母と戦っている親友を思い出しました。
実の親の痴呆は、姑の痴呆や癌の介護を経た私にも
”介護”と、言うよりも”戦い”だと、先日数年ぶりに
会った親友から、感じました。50才にして母にだっこされ
頭をなぜられた!って、はにかんでいた親友が、母に介護を
金目当てと拒絶された!って、涙で電話がきたのですぅ(涙)
病は、本人は勿論なのですが、介護者やその家族にも、、
様々な嵐やさざ波など、変化を与えます。哀しい事も多々ある
でも、その人や自分、家族の見えなかった部分をさらけ出す!
その中には、嬉しい真実も発見する時もありますm(__)m
過ぎ去った今だから言える事。だから、OOしたCDと手紙を
パソコンに保存して、すぐに、親友に贈りましたm(__)m

クッキーママさ~ん^^お花の苗を買い求め素敵に植え(^-^V
可愛いお花も、心を癒してくれます。この手紙を読んで、、、
書いた側になっている自分に、まだ、心が追いつかない私です(汗)
明るい色の袋を送りました。私愛用の愚痴袋のつもりだったけれど
口にも出せない事を書いたメモを入れて、いっぱいになったら
ビリビリ破くといい!って、先輩から伝授されたのですが(^m^;
クッキーママさんには、必要ないですねm(__)m(^-^V

お互い自愛しつつ無理し過ぎず、ぼちぼちで”笑顔を”(^0^/

  クッキーママさん^^いつも素敵をありがとう!!!
Posted by 紫 at 2009年05月30日 15:07
クッキーママさん、こんにちは。
歌詞を読み進むうちに、涙があふれてこぼれおちました。
亡くなった母に、ごめんなさい・・・とつぶやきました。
そして、近い将来こうなるであろう父のために、私は強く優しくいなければ・・・と思いました。
いつかは自分も行く道ですが、親愛なる子がいないので、覚悟を決めて歳を重ねなければいけないと言い聞かせました。
このCD、買います。
ちゃんと、何度も聴いてみます。
大切なことを教えていただいてありがとうございます。
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月30日 18:01
クッキーママさま

私も歌詞を読んで泣いてしまいました。
素晴らしい手紙を教えていただいて
ありがとうございます。心から感謝しています。

介護で心が雨漏りしてきたら
またこの歌を聴いて、うさぎさんも書いておられるように
私も「強く優しく」なりたいと思います。

明日、母にも贈ります。

亡義父母、亡父の介護を思い出しながら
今も聴いています。


本日はありがとうございました。
Posted by Yume at 2009年05月31日 00:02
お花を買ってこられて心にも花が咲きますね!

よかった、よかった。(*^_^*)

この歌は、読むと何だか訳の分からないものが
ドドーンとこみ上げてきて、つらいものが出てくる反面、
とても優しいものがこみ上げてきて、、、
すごく不思議な歌だと思いました。
歌って、人の気持ちを支えてくれたり、すごいものですね!

クッキーママさんに幸あれ♪
Posted by まるみ☆ at 2009年05月31日 07:51
自分の親たちは私に心配をかけないうちに去っていきました
なので この歌詞は息子に見せて
「頼むよ」と言いましたが、、、
その前に「夫」がいることを忘れていました、、、
でも 夫より先に私がこうなる可能性も大でした

誰でもみんな手のかかる小さな子供だったんです
その時代を飛び越えて大きくなったんではありません
この歌は家族で聴きましょう

クッキーママさん
いい歌に出会いましたね (^-^)
Posted by ターン at 2009年05月31日 18:37
男って強がって振る舞っていても、心の奥底に淋しさや
せつなさを持って生まれてきたのかもしれませんね・・。
クッキーさんだからこそ甘えられるし、クッキーさんの
前では子供になれたりできるのでしょう。でも息抜きは
とても大切なことだと思います。
旦那様は口にはされなくとも分かっていらっしゃいます。
無理せずにクッキーさんが一人になれる時間を。そして
安らぎの居場所を見つけてください・・・ね。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2009年06月01日 14:11
kuisinbo さま

お早うございます。
コメント有難うございました。

曲がった私の心を切り替えてくれ、安らぎを与えてくれました。
言葉と同じで一言が傷つけたり暖かさを・・・
泣かないで聴ける曲になりました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 06:32
紫さま

お早うございます!
そしてお誕生日おめでとうございます<(_ _)> 

優しい色の堪忍袋?届きました!(笑)
私は楽しいこれからの思い出を袋が破れるくらい
詰め込みたいと思っています。
有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 06:36
うさぎ♪さま

お早うございます!

うさぎさんは優しいお父様と仲良しで羨ましいです。

この曲を聴くまでと聴いてからと全く気持ちが違った自分に
驚いている私です。
持続できなかったら恥かしいですね。
頑張ります(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 06:42
Yumeさま

お早うございます!

「心の雨漏り」
さすがYumeさんですね~
私の心の雨漏りはかなりの大穴でした(笑)
何とかこの曲で修復しました。
でも繕いかたがいい加減なので気をつけなければ・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 06:45
まるみ☆さま

お早うございます!

お互い持病を抱えている夫がいるので・・・
でもまるみさんご夫妻は我々と違ってお若くて
パワーが充満しています!(笑)

私も枯れぬよう少しづつ補充しながら頑張って行きます。
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 06:49
ターンさま

お早うございます!

お疲れ様です!
お仕事終ってホッとされた頃でしょうか?

病気の夫には重い私の介護は無理なのでこの曲を
息子達に聴かせて洗脳しようかと?(笑)

老いと共にやってくる様々な事は絶対予測できないと
始めて知りました。
でも・・・ターンさんは私の老いに気付かれてたかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 06:56
旅烏さま

お早うございます!

夫は愛された記憶が殆んど無い頃に母に去られました。
普段は強がり言っていますが旅烏さんの仰るとおり
何かの時に弱さが露見するのですね。

でもこの曲を聴くまでの私は本当に嫌な妻だったでしょう。
重症の自己嫌悪になる前に出会って心が救われました。

小さな安らぎの場所を見つける努力いたします<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2009年06月04日 07:04
老化は誰にもやってくる。舅姑の介護は常に優しくできました。でも実父母となると悲しみといつかは自分の姿だという恐怖が先に立ちます。
先日日赤から介護型施設(病院)に移す道中、母に説明して安心させようと話しかけていると声を出して泣いていました。認知症ですが何かが伝わるのです。
軽度の頃、父が外出すると玄関に座り込んで父の帰りを待ち続けました。
クッキーママさんを待つご主人の姿と同じです。
母の子供の頃の名前で話し掛けていました。
大正二年生まれの母の姿がいつか自分にやってくると想像するのはほんとに恐怖です。防止のために何をするか????と焦っているのが今の心境です。
そして自分が倒れたら子供たちの生活が破綻するから、とにかく元気でいようと思います。
クッキーママさんもご自分の健康を大事になさって下さいね。
Posted by jun1940 at 2009年06月24日 12:01
junjunさま

有難うございます。

お返事が遅くなりまして・・・
現在の夫は透析の準備段階で入院しております。
シャントの手術も無事抜糸して何時でも透析OKですが
本人が嫌がっているのと病院側も迷っているようなので
しないで済むならその方が良いと思います。

毎日バス乗り換えて市内なのに一時間半かかるので
夕方帰宅するとクタクタで部屋も家の周りもひどい状態です(^^;)

夫は寂しがりますが、薬等病院にお任せ出来るのが今一番
ホッとしている私です。
退院も近いかも?

そしてこれから本当の戦いが始まるかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年07月08日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手紙
    コメント(16)