さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年05月16日

生きています!

生きています!


青空の中、三機のヘリコプターが飛び去りました。

私にも羽があったら自由に飛び回りたいと思いながら眺めました。

生きています!


我家の遅い桜が満開です。

生きています!


白いライラックも咲き出しました。

生きています!


雪の下はそろそろ終わりかも?


4月、生き物も植物も目覚める春から私は冬眠に入りました。
何も言わずに冬眠宣言でしたがご心配頂きメールを下さったりお便りを下さったり
勝手な私でお許しくださいませ。

昨日も「ブログをお休みしているので入院でも?」と・・・。
心以外は元気?で、体重も全く変化御座いません。

このよう個人的な事を書いて良いものかどうか迷いましたが・・・


2006年1月に腰痛で夫が入院、検査で重度の腎臓病が見つかりました。
それ以来、大好きだったお酒や甘い物、塩辛い物、全て禁止されました。

透析寸前と言われましたが何とか留まっておりました。

入院中に病気の薬と一緒に妻の自由を束縛する薬も処方されたのか
全くの別人になってしまいました。

それも月日と共に重症になてきました。

帰宅バス時間を知らせて10分ほど遅れたらバス会社に事故があったか問い合わせ
厳寒の中、コートも着ないで私を探しに出て歩く。

普段は全く行動に不審な所は無いのですが、目の前に私がいないと心配で
いてもたっても居られないそうです。

何度もこの事で喧嘩もし泣きました。
でもあきらめて夫が外出してから帰宅前に戻って化粧を落とし着替えをする。
しかし、夫の外出も少なくなりました。

私も友人からの誘いも断る事が多くなりました。

電話に出るとまだ帰路で無いのかと不機嫌になり、友人達も気を遣います。
携帯の電源を切っていても私には音が聞こえる気がするようになりました。

自宅内でも私に対しての制約も多くなり息苦しい日々が続くと友人に愚痴をこぼし
その後で自己嫌悪に陥ってしまう嫌な自分ばかりが見えてきます。

それまではブログに載せたい事が多過ぎてセーブするのに悩んだくらいだったのに
今では言葉が出て来ません。
メールいただいても返信が出来ないのです。

まだお返事書いていない方、ごめんなさい<(_ _)> 

5月4日、夫は入院しました。
9日には退院しましたが就寝中に血糖値が下がって救急車を呼んだ時は
意識不明になり、病院でも脳の病気を疑いましたが糖尿病の薬で血糖値が下がる薬の
効き過ぎではとの事で現在は経過を見ています。

意識の無い夫に付き添っていた時、何故か母のような気持ちになりました。
わがまま言って腹が立つことばかりなのに・・・でも・・・

意識が戻りましたと医師に告げられ夫の所に案内されていく途中、トイレから
普段の夫が歩いて出て来ました。
私の顔を見て笑顔で手を出す姿にそれまでの心配が怒りに代わりその手を
思いっきり叩きながら「心配させて!」と泣きました。
看護師さんに「ご主人が可哀想~」と言われても止まらない私でした。

夫は早朝トイレに行き又眠って目が覚めたら病院だった・・・ので何故私が怒るのか
理解できなかったようです。

「もうご自分でお帰りください」と言われてタクシーで掛かり付けの病院に戻り
嫌がる夫を無理に入院させ血糖値の急激な変化を調べていただきました。

日本国中ゴールデンウイークで梅も桜も咲いて暖かな札幌でしたが私は・・・
とうとうお花も見ないで過ぎてしまい自宅の桜で我慢いたします。

夫の食事も今まで以上に厳しくなります。
薬の管理も私に任されました。

何とか楽しく過ごす事を考えようとしても、今の私には無理です。

まだまだ書けない事は沢山ありますが私の悩みはきっと軽いのでしょう。
もっと大きな悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思います。

私って体は大きいのですが心は小さくて自己中心なのです。
やはり黙する事が周囲の幸せにも繋がると思いもうしばらく冬眠させていただきます。

絶対ヤッホーと言って明るく目覚めますのでどうか見守っていて下さいませ。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
THIS IS IT
気分を変えて・・・
手紙
今年もお世話になりました!
眠れぬ夜は・・・
今宵もネバーランドに招待されて・・・
同じカテゴリー()の記事
 東北地方太平洋沖地震 (2011-03-14 10:58)
 THIS IS IT (2009-11-06 21:43)
 気分を変えて・・・ (2009-07-31 13:31)
 手紙 (2009-05-30 12:03)
 今年もお世話になりました! (2008-12-31 09:53)
 眠れぬ夜は・・・ (2008-12-19 22:13)

Posted by クッキーママ at 12:06│Comments(11)
この記事へのコメント
クッキーママさんお久し振りです。
4月1日に「しばらく冬眠いたします」との言葉を残して、
北国から消えてしまわれました。爺ィにはさっぱり理由が分からなくて、心配しました。
ご主人さまのお身体の具合が思わしくなかったのですね。
クッキーママさん、大変ご心痛のことと拝察申し上げます。
でも快方に向かわたご様子少し安心いたしました。

クッキーママさんのいない北国はとても淋しいです。いや、jijiiだけじゃあないでしょう。
きっと北国の皆さんすべての方がクッキーママさんのあの楽しいブログを
待ち望んで、淋しがっています。

ご主人さまが全快なされ、元気なクッキーママさんに早くお会いしたいです。
Posted by jijii at 2009年05月16日 14:33
クッキーママさん、こんにちは。
おかえりなさい・・・と言っても良いのでしょうか・・・。
お休みなさっていらした間のこと、おぼろげながらわかりました。
クッキーママさん、たまにはブログで愚痴を言って下さいね。
頑張りすぎると、いろんなものがたまりますから、たまには吐き出して下さいね。
そして、何より、ご主人さまのご病気が早く治りますように・・・。
気の利いたひとことも書けないのが、とてももどかしいのですが
クッキーママさんの近況を知ることができただけでも、私はうれしいです。
Posted by うさぎ♪ at 2009年05月17日 12:12
クッキーママさん
近況を知らせてくださって何よりです。
書けないときは無理をしないでください。
でもストレスをためすぎるとパンクしますから
愚痴でも何でも書いてくださいね。
クッキーママさんがいつかまた戻ってきてくれると思って
気長に待っています。
話を聞いてもらえる人がいたら聞いてもらってくださいね。
頑張りすぎないでください。

ご報告、母が先月末退院して元気にやっています。
来月里帰りで会えるのを母も私も楽しみにしています。
Posted by kemmi at 2009年05月17日 22:41
クッキーママさん、お久しぶりです!

大変な事がたくさんあったのですね~。
クッキーママさんはご主人の事を本当に大切に
なさっていて、食事の徹底管理とか本当に本当に
頭の下がる思いでした。尊敬しています!!
クッキーママさんの記事を読む度に
クッキーママさんって何てスゴイ方なんだろう~。
それにひきかえ私ったら。。って思うことも
多かったです。

そんなクッキーママさんが、心に風邪を引いたと
いうのは、よくよくのことだったのだと思っています。

病気になると、妻依存症になるのはうちも一緒ですネ。
行動を制約されるのも一緒です。
全て、夫中心の生活というのも一緒です。
自分のことは全て後回し。
友達との付き合いもほとんどできず
唯一、地元で夫の入院をきっかけに友達になった人と
家で夫と一緒に会ったりするくらいかな?
大好きなネットで話している時間すら制約されて
いますしネ。(^^ゞ

だけど、
生きていてくれている!!!
この世で一番大事な人が
こうして生きていてくれている!!

この事実が一番の幸せだと思っています。(*^_^*)

夫が突然いなくなったら、多分私、生きていけないんじゃ
ないかと思っているし。。

私も泣いたり、頭がくらくらしちゃう時が
いっぱいあります。
理不尽なこともいっぱい言われますしネ。(^^ゞ
言われっぱなしなのでストレスはたまり放題だし。(笑)

泣きたい時ってガマンしないで泣いたりした方が
いいみたいデス。

とは言え、クッキーママさんの方が
私の何倍も何十倍も努力されていて
大変な思いをされていて
そして
私なんかよりも、一生懸命、ご主人のためにされていて
私なんかがしゃべったら、申し訳ないですよネ。

すご~~くまじめなクッキーママさんなので
みなさんがおっしゃっている通り、
頑張りすぎないで、
私みたいに、テキトーに手を抜いた方が
ラクかもしれません。(*^_^*)

病人を一人で抱えている人でないと
本当のつらさとか分からないですもんね。

それにしても、ご主人、大事に至らなくて
そのことがとっても嬉しいのです。
ご主人をこよなく愛していらっしゃるからこそ、
バシバシと叩いちゃったんですもんね。
ウルウルしちゃいました。。

ご主人とお二人での時間を今まで以上にたっくさん「愉しむ」と
いいかもしれないデスネ。(*^_^*)


本当~~に優しい愛情いっぱいのクッキーママさん。
ブログ復帰は、いつでもいいんです。
ゆっくりと気分転換がはかれますように!
私は、このPCの箱の中がとても気分転換できる箱
なんですヨ!時間は大幅に制限されているので
以前のような記事を書く時間はないのですが、
モニター活動とかの記事のみ書いていますが、
それでも楽しい!!
楽しい!!って思えることを少しずつ、時間の許す
限りしていきましょう!!

心から応援している応援隊員の まるみでした!
Posted by まるみ☆ at 2009年05月18日 00:15
私にも羽があったら自由に飛び回りたい・・・。
気苦労の多さに投げ出したくなる事ってありますね。
クッキーさんのことが分かる・・と簡単に言えない
のですが、息抜きせずに閉じこもっていては解決で
きないと思うのですね。親しいお友達や親族に相談
されたらいかがでしょうか。カウンセリング相談や
同じような悩みを抱えていらっしゃる方々のお話を
聞くことも新しい方向へと向かわせる活力になるの
ではと思います。元気の源が早く見つかるといいで
すね・・・。焦らず留まらず前を向いて春を愛でる
青空でいてくださいね。
Posted by 北の旅烏 at 2009年05月19日 10:57
お目覚めかな?と時々のぞいていました。
冬眠だったのですね。
花も皆も待っていますからね。
糖尿病にはドキッとします。他人事ではないので。
食事の管理は大仕事でしょうけれど、疲れないようになさってください。
クッキーママさんにはお友達がいらっしゃるから、時間が許す時にはうんとおしゃべりなさいます様に。
思わぬ話題が役に立ってあり難いことが多いです。
Posted by jun1940 at 2009年05月20日 12:53
クッキーママさんのご近所の「軽井沢」へ花見に行こうと
自転車で出かけて 道に迷い クッキーママさんの携帯に
「ここにいます」とその場所の写真を付けて送った 「その時」
クッキーママさんはご主人に付き添って病院に行っていたんですね、、、

知らないこととは言え のんきなメールを送ってしまいました <(_ _)>

【病人を一人で抱えている人でないと
本当のつらさとか分からないですもんね。】
  ↑ まるみさんの言葉 そうなんでしょうね
分からない私ですが
まるみさんに続いて応援隊員に応募します!

クッキーママさん
大変な事情の中でも クッキーママさんの明るさとユーモアのセンスで
過ごしていてください

大丈夫 大丈夫 大丈夫 と3回言えば、、、と
さだまさしさんも歌ってますね

息抜きの時間を作って 上手に暮らしてください
Posted by ターン at 2009年05月21日 14:28
クッキーママさまへ

ママさ~ん、うれし~い!

ブログ更新に、ちょっとだけ、安心しました。
実家の母も心配しています。
まるみさんと同じ、私もクッキーママさんの応援隊員の一人ですからね。
♪ヤッホーホートランランランと復活される日まで
いつまでもお待ちしています。

絶対、ご無理なさいませんように・・・
Posted by Yume at 2009年05月22日 12:55
気の利いた言葉は思い浮かびませんが

きっとまたここへ戻ってきてくれますよね。

待ってます。
Posted by りむパパ at 2009年05月22日 22:16
桜も 咲き始めたのに・・・・
まだ お休みなのでしょうか・・・・と思って

お伺いしたら~ 
始めに 右のカレンダーが 「16日」 に青くなっている~~~~
嬉しくなりました ”

お久しぶりです ”

大変でしたね~
でも 快方に向かっていらっしゃるようで安心しました
クッキーママさんも お疲れが出ませんように
お体には お気を付けてくださいね ”

ブログの方も ゆっくり ゆっくりして
また お元気なクッキーママさんに
お目にかかれるのを 楽しみにしています ”
Posted by みちこ at 2009年05月22日 23:38
jijii さま
うさぎ♪さま
kemmi さま
まるみ☆さま
旅烏さま
junjunさま
ターンさま
Yumeさま
りむパパさま
みちこさま


みなさま

暖かな応援のコメント戴き有難う御座いました。
嬉しく拝読致しました。

時間はあるのですが言葉が出て来なくて失礼致しました。
もう少し時間が経てば私自身も日々の過ごし方を学ぶと思います。

昔、息子に「お母さんが暗かったらこの世に明るい人はいない!」
そうまで言われた私です。
無駄な明かりかもしれませんが・・・(笑)

26日、ターンさんから「若田さんが乗っている国際宇宙ステーションが今夜20時14分ごろ西南西に・・・」のメールを戴き夫と眺めました。

夜空を夫と眺めた事なんてあったかどうか記憶もさだかでは・・・
星と違った明るい宇宙船が南東に消え去るまで感動しながら見ていました。
私は若田さんに手を振りましたが見えたでしょうか?(笑)

もう少し気持ちに余裕が出てきたら皆様のブログにお邪魔したいと思います。
それまで失礼お許し下さいませ。



 
Posted by クッキーママ at 2009年05月28日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生きています!
    コメント(11)