さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年02月08日

雪祭り日和!

金曜日と日曜日は雪でしたが・・・


雪祭り日和!


ここも雪祭り?
「かでる2・7」の正面玄関には大きな雪だるまがありました。

雪祭り日和!


「かでる2・7」の向かいにある北大植物園も前日の雪で
きれいにお化粧して青空に映えています。
雪祭り見物に降雪は観光客の方にとって「雪国に来た~」と喜ばれると思いますが
これも程度がありまして・・・降り過ぎると雪像もパッキングされたようになって
苦労して作られた細部も包み込まれて見えません。

金曜日は私も3回除雪してクタクタになりました。
でも今日は快晴!
観光客の方も純白の雪像が見られて良かったですね!


昨日は4ヶ月ぶりに行く3-D(シャドーボックス」でした。
10時から15時まで。
久しぶりで皆さんとお目にかかり私も細かい作業を落ち着いて出来ました。
後輩が続々私を追いて行くので最後の一人にならないよう頑張らねば!(^^;)

夫には16時までとウソの報告してあったのですが根が真面目な私!?
雪祭り見物はやめて地下鉄駅までの見物にしました。



雪祭り日和!


韓国の南大門では大声コンテストが開かれていました。
ビール会社の主催らしく缶ビールが積まれています。

昨夜だったら絶対優勝していたのにな~



雪祭り日和!


なぜ?
大通公園は「とうきび」では?
北海道は「とうもろこし」でなく「とうきびって言うしょう~ちがったかい?なして~・・・」
(北海道弁のアクセントで!(笑)

いい匂いがあちこちでしていました。
帆立の貝焼きあり食べたかったのですが時間が・・・

青汁の試飲もありましたが行列で・・・



雪祭り日和!


空港か中札内に行かなければ中々買えない生キャラメルのお店が開店しました。
新聞で見て知っていましたが場所までは・・・

ここも長い行列でした。

雪祭り日和!


完売で次回は17時と書いてあります。
私の門限を遥か越えた時間なのであきらめて地下鉄に・・・


地下鉄降りてバス。
行ったばかりだったので夫に電話して乗車時間を知らせておきました。
もう安心して「帰れコール」は鳴りません。

ようやくバスが・・・暖かい車内と前日の除雪、今朝の除雪、朝食、昼食作り、
真面目に3-D作業の疲れが出たのか下車が近いと思った瞬間意識不明?(笑)

気がついたらバス停3つ過ぎていました。
こんな事初めて・・・(本当です!)

せっか夫に連絡したのにと悔しいけれど自分が悪い!
折り返しのバスは時間がまだあり過ぎるので夫に電話。
でも話中。

何度かけても話中。

ようやく来たタクシーに乗って一区間の我家へ・・・

夫は外に立っていました。

遅くて心配になってバス会社に何かあったか問い合わせていたそうです。
遅いと叱られました。

私は自分では気がついていないのですがきっと何時も危なげに見えるのでしょう。

そんな夫に私は炎上!
涙ではない水分が・・・

でも30分で消火いたしました(笑)。

もっと消火作業が完璧になるようにか昨夜から大雪。
今日の雪は重くて重くて・・・

炎上なんかしていられません!(笑)
今夜は疲れてぐっすり寝られるでしょう。












あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 16:48│Comments(16)
この記事へのコメント
Y子さんこんばんは。

「かでる2・7」の雪だるま可愛い!

雪祭り会場は色々な催場が出店して楽しそうですね!

バス停の乗り越し・・・よほど疲れたのでしょうね。

Y子さん炎上!?119番じゃ無く 市外局番〇〇-〇〇ー〇〇〇
まで通報下さい(笑)消火器持って駆けつけますから(笑)

私のときもお願いしますね。(笑)
Posted by sekko at 2009年02月08日 18:36
クッキーママさん 北海道は何でもデッカイですね、
大きな雪だるまがデッカイ!韓国の南大門がデッカイ!
雪の降り方がデッカイ! それで一日三回の除雪とは驚き!!
ああァーお疲れさま。意識不明でバス停3つの乗り越し・・・
ご主人さまさぞかしご心配でしたでしょうねえ。
どうぞ、ごゆっくりお休み下さい。

あッこちらでも「とうもろこし」でなく「とうきび」って言いますよ。
Posted by jijii at 2009年02月08日 19:24
クッキーママさん
お疲れ様でした~~~

バスや電車の中での居眠りは
何度も経験ありますので
お向かいの席の他人様に「着いたら起こしてください」と頼んだことも!
今なら携帯のアラームをセットしておけば安心です
もちろん バイブにしてネ

クッキーママさんのことが心配でしょうがないご主人様
愛されているのですね!
え? 迷惑? 、、、そうかも <(_ _)>

花畑牧場は大丸からは撤退したのですね
「最後尾」と書いた札を持ち上げているあの行列は
大丸の地下入り口ではもう見られない?(笑)
人気 ありすぎ!!
私はcoopのトドックで 池田バンビの生キャラメルを注文しました(*^_^*)


「炎上」も自分で鎮め(沈め)られれば大丈夫!

私は「7割」の地元民になって 雪まつりには行きません
混むし 寒いし インフルエンザが怖い (><;

でも 「小樽雪あかりの路」には行きたいです (笑)
Posted by ターン at 2009年02月08日 19:56
クッキーママさん
たまには炎上して水分を出すとすっきりするかも・・・
今の時期バスの中は温かくてふわーっと眠くなりますよね。
妹は良く降り過ごして帰りのバスはなく田舎のほうまで行ってしまいました。
公衆電話もなく、今のように携帯電話もなくて2時間くらいかかって帰ってきたことがありました。
妹がちょっと予定の時間より遅いと母とまたバスを降り過ごしたかなと言っていました。
私は何とか降り過ごすことはなかったのですが
地下鉄に飛び乗ったら反対方向だったのが何回かあります。
Posted by kemmi at 2009年02月08日 21:40
こんにちは
今年の雪は 楽勝かな♪ と思っていましたが ダメみたいですね。
1日3回の除雪は 大変ですね。
私も 苦労しています。

雪まつり 私も土曜日 通り過ぎました。
少雪、温暖など どうなるのかしらと思いましたが きれいに出来上がり
ましたね。関係者の努力には 敬服しますね。

バス停まで 御迎えなんて なんてステキなんだろう と思ってしまうのは
私だけでしょうか?
正直 羨ましいのですがーー
Posted by natutubaki22 at 2009年02月09日 09:27
車中で爆睡・・・。私も何度か経験あります。(^^;)
サラリーマン時代、残業で列車に乗り込み気付くと車中には
人がまばら。窓の外は家の灯が無く雑木林を走っていました。
慌てて知らない駅に降り、小一時間ホームで待っていました。
家に着いたのは翌日の一歩手前だったように記憶しています。
帰るコールがあってその時間に帰宅しないと心配増幅・・・。
怒らないけど、う〜ん。分かります。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年02月09日 09:59
S子さま

「かでる2・7」の雪だるまは本当に大きくて
簡単には融けそうに無かったです。

一度吹雪で外が見えなかったのと友人と話に夢中になって
気がついた時は発車していて、吹雪の中を二人で転びながら
帰宅した事ありましたが今回は・・・

3-Dで細い窓枠100個抜いてすっかり疲れてしまいました~(笑)

あの番号にかけたら絶対消火器持って来てくれるのね!
会いたい時にSOS出そうかしら~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 11:19
jijii さま

まだまだ素晴らしい雪像があると思いますが
時間が無いのと歩く人達で雪道はツルツルしていて
転ばないで帰宅したのが不思議なくらいでした。

待っている方は不安が増すのでしょうね。
迷子札(携帯)持っているので大丈夫と思ってる私ですが・・・(^^;)

そちらでも「とうきび」ですか!
「とうもろこし」は舌を噛みそうで言えません!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 11:24
お疲れ様でしたぁ(><;&m(__)m

私も(^^;すご~く!愛されているので・・・
「大奥 炎上」否、「お殿様 炎上」で(。、;
しばしば、豪雪に 見舞われています~
バスで爆睡は、乗らないので出来ませんが、
時々!愛車を暴走させたいですよ(苦笑)

雪祭りの季節ですね・・・

雪景色の中で、心を洗われたいなぁ~♪と、
雪の無い地の私は、憧れますが・・・・
昨夜、豪雪秘境暮らしの老夫婦をTVで見たら
凄く大変!豪雪との戦いみたいな暮らし(@@;
でも、とても素敵なご夫婦でしたm(__)m

雪祭り、、  銀世界、、、
「いつか」「いつか」行きたいと、思うばかりです。
小樽にも、絶対!行きたいと、思っています。
生キャラメルは、凄い人気ですねぇ(@@;
Posted by 紫 at 2009年02月09日 11:31
ターンさま

もちろん愛され過ぎて~(笑)

若かりし頃、出張で夜行列車の時は車掌さんにお願いすると
そっと小声で下車駅が近い事を教えて下さいましたが
バスの場合は無理ですね!(笑)

「大丸」に花畑牧場」あったんですか?
門限を考えると出かけることも億劫になってしまいます。

【「炎上」も自分で鎮め(沈め)られれば大丈夫!】

私って長く怒っていられないのが長所で短所!
「相手が謝るまで何日でも黙っていられる」友人知人がいますが
私も真似した~い!
きっと一時間が限度でしょうね~(^^;)
忍耐力に欠けてる私です(笑)

2004年「小樽雪あかりの路」に行っています。
ステキでした~
夜の外出は無理なので二度と見られないでしょう。
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 11:38
kemmi さま

目から水分でなく身体から脂分、水分抜きたいです(^^;)

もう下車する停留所が近いと思ったら気が緩んだのかも?
そういえば夫も終点まで乗ってしまって、そのまま待って
帰宅した事ありました。
冷たい私は家の中に・・・(笑)

地下鉄は勘違いして一つ手間で下車。
外に出たら景色が違って迷子になりました。
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 11:57
natutubaki22 さま

大きな袋を持ってよたよた歩いている人見なかったでしょうか?
たぶん私です(笑)

土曜日は快晴で観光客の方にも喜んでいただけたでしょうね。

今年は例年より降雪量が多いそうです。
休み休み降ってくれると助かるのですが、雪にも都合があるでしょうね!(笑)

「心配してくれる人がいる」・・・ステキは思わないけれど
有難いと思わなければ駄目かな~
もう少し自由を!と・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 12:04
旅烏さま

ドラマなどで酔ったお父さんが電車の中で爆睡!
起こされない方がきっと気持ちが良いのだと想像してます。

夫も定年まではススキノなどでで午前様!
待つのは慣れているから平気ですが
夫は待つのには慣れてないのかな~(^^;)

昔の事を持ち出してもかえって炎が激しくなるので
黙っているのが家内安全!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 13:01
紫さま

そちらは「殿」が炎上~鎮火しましたか?
どちらにしても炎は早く消えるほうがいいですね!

情熱の炎は別ですが(笑)

豪雪地帯はそれに合った建て方があると思います。
広い敷地に三角屋根で雪は勝手に落ちてくれる。

私の住まいは向こう三軒両隣、くっついているので
お互いの屋根の雪がお隣に入ってしまいます。

雪国の礼儀「ごめんね雪が入って・・・」
「いえいえはお互い様ですもの・・・」
短い言葉でも角が立たなく暮らせます。

花畑牧場の生キャラメルはまだ食べた事がありません。

それ以前に他のを食べましたがあっと言う間に融け去って
お値段考えたらとても高価で私の口には無理と悟りました(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年02月09日 13:12
大きな雪だるま、かわいいですね。

青空のもと、雪の植物園を散歩したり、
雪祭りにもいつかぜひ行ってみたいです。

クッキーママさんの写真を見て、
人との比較から雪像の大きさがわかります。
迫力ですね!

「とうきび」のいいにおいもこちらまで漂ってきそう~。
Posted by fumi at 2009年02月10日 20:41
fumi さま

焼きトウキビ、イカ焼きの匂いは空腹でなくても
食べたくなりますね。
一人ではちょっと勇気いりますが・・・(笑)

メルちゃんと雪まつりにお越し下さいませ。
雪像をバックにメルちゃんが立つと映えるでしょう!
Posted by クッキーママ at 2009年02月11日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪祭り日和!
    コメント(16)