さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月26日

昨年の今日は・・・

昨年の今日は・・・


このような状態でした。


昨年の今日は・・・


今日の河川敷緑道。
例年、雪で埋まっていますが今年は座ってくれる人を待っているようです。


行きたくないけれど薬がなくなったので病院に行って来ました。
緑道の側にある病院なのでカメラを持って行きました。

昨年の今日は・・・


冬以外はワンコと散歩する方など人の姿は絶える事はありませんが
やはり冬は人影すら見えません。
歩くスキーの跡がたくさんついていましたが・・・

帰宅したら13時30分。
お腹がぺこぺこ~

ターンさんから頂いた「サンドでパンだ」ランチに致しました。

レンジでパンを暖めるのですが、うっかりすると堅くなってしまいます。


昨年の今日は・・・


思いついてラップに包んだサンドイッチ用のパンを炊飯器のご飯の上にのせました。

暖まる間に具の用意。


昨年の今日は・・・


シンプルにキャベツの千切りの上にカニ蒲鉾とスライスチーズ。

もう一枚はキャベツの上にカリカリベーコンとウズラの卵の目玉焼き。


確り押さえつけました。
体の事を考えてバターやマーガリンはパンに塗っていません。
剥がれ易いので確り押さえて言い聞かせました!(笑)

そのパンをテフロン加工のフライパンで空焼きしました。
お腹が空いて焼いている写真は忘れました(笑)


昨年の今日は・・・


両面焼けたら完成!
時々、無性にかぶりつきたくなる生の胡瓜添え?(笑)

暖かいクラブハウス「サンドでパンだ」は冷えた体に美味しかった!

夫が麻雀に行く時のお弁当がヤマザキのランチパックです。
中に茹で野菜など入れてボリュームを出して持って行ってもらいますが
中止になってお弁当はそのまま持ち帰ることがあります。

野菜などが挟んであるのでパンが湿っています。
そんな時もフライパンの弱火で両面焼くと残り物には見えなくて好評です。

「サンドでパンだ」さえあれば美味しいクラブハウスサンドイッチが食べられます!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
半分でダウン・・・
高齢雪国住人にお情けを~(笑)
早過ぎる手紙が天から~(笑) 2
早過ぎる手紙が天から~(笑)
ちょっと早いかな?
冬が来ました!
同じカテゴリー()の記事
 半分でダウン・・・ (2011-12-04 00:45)
 高齢雪国住人にお情けを~(笑) (2011-02-03 15:34)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) 2 (2010-10-27 11:18)
 早過ぎる手紙が天から~(笑) (2010-10-26 11:50)
 ちょっと早いかな? (2009-11-27 17:21)
 冬が来ました! (2009-11-21 09:48)

Posted by クッキーママ at 16:26│Comments(20)
この記事へのコメント
クッキーママ さま
凄い雪ですねえ、ブロック塀の上にはこんな風に雪が積もるのですね。
積もった雪の高さは約40センチです。
根拠は通常ブロックのサイズ20X40(センチ)ですから、
ブロック2枚分の高さは約40センチになります。

クッキーママ さまの作る料理はいつも とても美味しそうです。
jijiiも食べたいなァー(^_^;)
Posted by jijii at 2009年01月26日 17:18
クッキーママさんはアイディアが豊富ですね。
こんにゃくにしても飽きないようにいろいろと工夫されてますよね。
イギリス式のサンドイッチよりクッキーママさんの和風サンドが食べたいです。
Posted by kemmi at 2009年01月26日 21:37
クッキーママさん、おはようございます♪
北国の雪景色に感動しています。
でも、北国にお住まいのかたのお気持ちを考えると
感動してばかりもいられませんね・・・。
今年は、やはり雪が少ないのでしょうか?

クッキーママさんがご紹介して下さると、私みたいな料理下手でも
美味しいホットサンドが作れそうな気がしてきます(笑)
美味しそうだなぁ♪

さて、私も朝ごはんを食べて、出かける準備をします。
うーんと・・・普通のトーストです。アハハ♪
Posted by うさぎ♪ at 2009年01月27日 06:09
雪がホント、少ない・・・ですね。
これでいいのかな〜と複雑な思いがします。
雪かきの回数が少なくて楽チンなのは助かるのですが
いざドンと積もった朝など、運動不足の腰肩筋肉が
悲鳴を上げます。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年01月27日 11:16
今年は、今のところ、雪は少ないのですか、、、

 雪景色は、素晴らしい風景画のようで素敵!
 でも、生活するのは、大変!この景色でぇ~
 暖かかったら?どうなんだろう(^m^なんて思う
 「サンドでパンだ!」みたいに~♪
 外はこんがりで、中はカラフルサラダみたいに
 そう~ 、、 うまくは、いかないかな(^^;;
 今日のクラブハウスサンドも美味しそう(^0^/

昨夕「サンドでパンだ!」我が田舎町のスーパーで
見つけましたぁ^^ わぁ\(^0^)/って、思ったわ♪
Posted by 紫 at 2009年01月27日 14:30
すてきな河川敷縁道の景色ですね。

歩くスキー…こんな景色の中を
スキーで滑ったら気持ちよさそうですね。
私はスキーが出来ないので、
メルにそりを引いてもらいましょうか~。

お昼のクラブハウスサンドも
おしゃれでとっても美味しそう。
クッキーママさんのアイディアでサンドイッチの
バリエーションが無限に広がりますね♪
Posted by fumi at 2009年01月27日 20:22
suggo~~~i雪 は去年!
今年は少ないのでしょうか? 本格的な雪はこれから?
少ないと言っても、この雪道を歩くとカロリー消費しますね。

リッチなランチ!
オシャレなランチ!
Posted by jun1940 at 2009年01月27日 22:26
クッキーママさん
今日は久しぶりに「真冬日」脱出したようですね
仲通はデコボコでしかも凍って歩きにくいです
明日は雨のようですよ
去年のことは・・・もう忘れました(笑)

クッキーママさん
「サンドでパンだ」再びの登場ですね
私のは、ケースに戻っています
8枚切りの耳付き食パンを買いたいです

私・・面倒くさがり
クッキーママさん・・まめに料理を楽しむ達人
Posted by ターン at 2009年01月28日 18:58
クッキーママ様

 ただいま朝食前にネットを遊泳中。
 この記事は空腹感を高めてくれました。
 我が家の平日の朝食は、バケット、チーズ、はちみつ、フルーツ、カフェオレとまあ、普通にパン食です。
 では、そろそろ・・・席を立って朝食にむかわせていただきます。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年01月29日 06:03
jijii さま

朝刊に今年の降雪は昨年より少し多いそうです。
ただ気温が暖かかったので融けたようです。

雪国は雪が降るのが当り前ですが、今年のように
休憩しながら降ってくれると多いに助かります。
毎日々降り続くと「いい加減にして~」と空に向かって怒り爆発!(笑)

油断大敵、これから降り積もって行く事でしよう。
それまで少々体力を・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:03
kemmi さま

私はコンニャク飽きないのです。
これだけ食べていたら・・・痩せるのに~(^^;)

サンドイッチはそちらが本家ですね!
伯爵か男爵かがカードゲームで空腹時、面倒なので
作らせたのがサンドイッチと聞いた事ありますが本当かな?(笑)

本家のサンドイッチ知りたいです!
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:08
うさぎ♪さま

毎日降り続かなかったら雪はロマッチックです!
全てを覆い隠し純白の景色は何時までも見ていたい私です。
除雪が無ければね~(笑)

「サンドでパンだ」の容器を頂いて嬉しくて・・・
ヤマザキのランチパックの卵サンドが好きだったのですが
同じように自分で作れて具材は変えられる。

優れものの容器を頂いて私のランチもおしゃれになりました!(笑)

約三年「オムスビ」と言う貧しい朝食の私です(^^;)。
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:20
旅烏さま

今年は少雪と思っていたら、昨年度より多いそうですね。
ただ気温が高いのと降り続かないので融けて少なく思った・・・
これが真相らしいです!(笑)

でもこれで終るわけはないと心に言い聞かせています。
体の節々に効果あるオイルはありませんか?(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:24
紫さま

「サンドでパンだ!」見つけた?~
私はターンさんに頂くまで全く知らなかったです。

食事に甘いのは苦手です。
おやつやデザートなどは大好きですが・・・
それでランチパックも甘いのは食べた事ありません。

「サンドでパンだ!」を頂いた時、ホテルの朝食を思い出しました。
カリカリベーコンと目玉焼き。
あいにくベーコンが無かったので今回まで日が経ちましたが
美味しかったです!
ぜひお試しあれ!(笑)

雪も食欲も多すぎては駄目です(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:31
fumi さま

私もウインタースポーツ全く駄目です。
今から10年ほど前、中島公園にある歩くスキーコースを
友人と何度か行きました。
スキーなどは貸して下さるので歩くならと挑戦しましたが
スキーは滑る物と実感しました。
歩こうと思っても滑って転んで雪まみれ。

見かねたのか知らないお爺さんが教えて下さるのですが
私は転んでもマイペースで公園の景色見ながら滑りたくて・・・
行く度に必ず現れてご指導賜り、つらくてやめてしまいました(笑)

メルちゃんとだったら今頃は~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:38
junjunさま

多分、この程度で春は来ないと思います!
何度も、何度も期待と裏切りの年月でしたので~

すかり疑り深い私になってしまいました(笑)

久しぶりでクラブハウスサンドもどきを作って美味しかったです。
写真撮らなかったら胡瓜は一本そのままかじりつきます(*^_^*)
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:44
ターンさま

お陰さまで「サンドでパンだ」は楽しみながら美味しく頂いています。

頂いた時、作りたい物を考えていると申し上げたのは
このべーコンエッグでした。
ウズラの卵2個で目玉焼きがピッタリです。
病み付きになりそうです。

ターンさんの「サンドでパンだ」は冬眠ですか?
可哀想~目覚めさせてあげて下さい!

お家でランチパックが出来るなんて本当に嬉しいです。

有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:50
冬野さま

何時も朝食(夕食も・・・)素敵で私こそ胃が騒ぎます。
ご自分で作られるから凄いですね~

映画のようにベットに朝食が運ばれてくる・・・
そこまでは望みませんが、一度でいいから食卓に・・・

無理ですね~
私の教育が悪かったと反省しています(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 11:55
こんにちは、クッキーママさん。
たった3センチの積雪くらいで大騒ぎしちゃって、面目ない気持ちです。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

まだお昼ご飯を食べていないので、お腹がなりましたよん。
今からパン買いに行こうかしら。
「サンドでパンだ」したいなぁ・・・。
Posted by じゃらし at 2009年01月29日 13:21
じゃらしさま

お互い様です!
夏の気温を考えると・・・(笑)

でも凛ちゃんに犬より強い雪国のネコちゃんの姿
見せてあげたいです!

この時間でお昼まだ?
お仕事大変ですね

お身体ご注意して下さいね。
Posted by クッキーママ at 2009年01月29日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨年の今日は・・・
    コメント(20)