さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年01月12日

行ってらっしゃ~い!!!

今年になって始めて夫のお出掛けです。

寒がりの夫がいるとお掃除も戸など開けられなくて待ちに待った外出でした。
きっと「行ってらっしゃ~い!」の声は弾んでいた事でしょう~(笑)

お掃除の前にする事があります。
行ってらっしゃ~い!!!


昨年暮れ、少々小ぶりなキウィが10個で298円で売っていたので
お正月に食べようと購入しました。

しかしお正月が来ても・・・そして去ってもキウィは柔らかくなりません。
酸っぱくて食べられないしと悩んだ時、ブログのjunjunさまを思い出しました。
junさんはご自宅で沢山収穫されたキウィをジャムにされました。
北国でキウィをジャムにするには高価すぎます。
あきらめていましたが酸味が強い方がジャムには適しているので
夫が外出したら作ろうと毎日、毎日待っていました。

そして今日ようやくお出掛けに・・・(笑)


キウィジャムは作った事が無くインターネットで探すと写真の3点セットの
ジャムの作り方が出ていました。

行ってらっしゃ~い!!!


キウィだけのジャム。
ブルーベリーとキウィのジャム。
リンゴとキウィのジャム。
三種類作る事にしました。


行ってらっしゃ~い!!!


まな板とキウィが同じ色とは今日気がつきました(笑)


行ってらっしゃ~い!!!


リンゴとキウィです。
リンゴが変色しないうちに入れると書いてあったのであわてましたが・・・



行ってらっしゃ~い!!!


完成!
今までジャム作りした中でキウィが一番簡単だったと思います。
ペクチンの含有量が多いのでしょうか?
すぐとろみがついて来ました。
早速試食!

適当な酸味があり美味しいジャムになりました。
10個でこのお値段のキウィはもうお目にかかれないかも?
最初で最後のジャムになるかもしれませんね!(^^;)

junさん、キウィジャムって美味しいですね!
junさんが作られなかったら、私は捨てていたかも知れません。
教えて下さって有難うございました<(_ _)> 

http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/jam.html
これが三種類のジャムのレシピが出ているHPです。


行ってらっしゃ~い!!!



ターンさまから昨年暮れに頂いた「やせうま」です。
夫は食べられないので今日、ようやく頂きました。
ヨモギ入りは珍しいです。
きな粉がついていました。

作りたてのブルーベリー&キウィときな粉の二種類にして見ましたが
私はきな粉が美味しかった!
美味しい郷土食もいただけて満足でした。
ターンさん!ご馳走様でした<(_ _)> 
「やせうま」を「デ○うま」が頂いて良いのかしら?(笑)

腕が腰が・・・あちこち痛いとグタグタしていましたがそろそろ目覚めなければ
春は来ないかも?



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 17:55│Comments(14)美味
この記事へのコメント
クッキーママさん

キーウィのジャムは食べたことがありません。
とても美味しそうですね。
ブルーベリーや林檎を混ぜたのも美味しそうです。
ヨーグルトにのせてもいいですね。
Posted by kemmi at 2009年01月13日 07:06
キウイジャム、とても美味しそうですね。
今度旅烏も試してみよう・・・かしらん。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2009年01月13日 09:41
美味しそうな仕上がりですね。
私もジャムは 手作り派です。季節の安い果物を使います。
(今は 紅玉林檎)
キウイ 早速 試してみたいです。ミックスも面白そうですね。
風邪が流行っているようです。どうぞお気をつけてください。
Posted by natutubaki22 at 2009年01月13日 09:57
クッキーママさん
ジャムもいろいろ、キーウィ、ブルーベリーやリンゴ、そしてミックス。
クッキーママさん のレシビレパートリーも広いのですねえ。
爺ィんとこの婆どのはその中のひとつだって出来ません。
爺ィには食の制限など全くありませんけれど。

寒い中ご主人さまはお出かけですか?囲碁将棋それともマージャンでしょうか?

北九州は、ここ一週間ばかりどんより曇った空、積もることはない小雪がちらちらと、
そうして時折お天道さまがお顔をのぞかせたり、肌寒い日が続いています。

気温は午前10時現在3℃です。
Posted by jijii at 2009年01月13日 10:04
3種類のキウィジャム、どれもとっても美味しそう。
写真のジャムフランスパン、全種類食べてみたいです~!

ジャムは難しそうで、手作りしたことないのですが、
果物が余ったときなどによさそうですね。
ジャム作り、お部屋中がいいにおいに包まれそう♪

ところで、クッキーママさんのまな板、おしゃれですね~。
Posted by fumi at 2009年01月13日 10:52
キウイお安かったですね(@@ でも固くて酸っぱい(^^;

 クッキーママさんの手に^^かかればオシャレなジャム(^-^V
 庭に なりっぱなっしの見かけの悪い”ゆず”や”だいだい”も
 ジャムになるらしい!けれど、そう!梅も、、でもやる気無し~
 ダンボール箱で送りたいわ(苦笑) 美味しいジャムに変身!!
 フランスパンと手作りジャムは、格別ですね♪ジャムはやはり
 手作りがいいですね!!嫌味な”甘さ”が ないですものぉ~
 
あ(^m^)緑のまな板!私と一緒!私のは どピンク色で(^^;;
黒いまな板の話題の時に、実家の母用に買うつもりでネット検索
老いた母に黒より”ピンク”と、こちら↑を2つ購入!が(。、母は、
新婚さんみたいだ!と、自分のを我が家の嫁に~ 鍋に入れる時
お豆腐など(^^V 洗うののも簡単で(^^Vキウイ色いいですね♪
Posted by 紫 at 2009年01月13日 12:20
kemmi さま

キウイジャムは瓶詰めのを見た事ありますが
食べるのは初めてでした。
レモンを入れなくても酸味が丁度良くて美味しい~
そして簡単に濃度がつきます。

キウイは一個100円前後なのでもう少し安くないと
度々は作れません(^^;)

ブルーベリー+キウイはヨーグルトに色彩的にもピッタリです。
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:23
旅烏さま

昨年リンゴジャムお作りになりましたね。
それよりもっと簡単でした。
ぜひお作りになってブログでご披露お願い致します!
堅めのほうが酸味があって美味しいと思います。
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:25
natutubaki22 さま

ジャム作り、私はしばらくサボっていました(笑)。
紅玉売っていますか?
アップルパイ作りに夢中だった頃、本には紅玉が適していると
書かれていましたが、全くお目にかかることは無かったです。
でも遅かりし~(笑)

キウイは色が変るのは仕方がないようです。
リンゴを入れるとこれまた美味しい!
ぜひお試しあれ!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:31
jijii さま

キウイジャムはjunjunさんが作られて知りました。
そしてインターネットで調べて・・・
暮れに買ったキウイが待てど暮らせど柔らかくならず
捨てるには惜しいと思って思い出して作って見ました。

奥様は jijii さまが美味しい美味しいと食べ過ぎたら困るので
わざとお作りにならないのだと思います。
奥様に感謝されたし!(笑)

夫は敬老会?に行きました。
私も充分参加資格ありますが入っていません(*^_^*)

午前10時で3℃は寒いですね。
風邪にご注意下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:37
fumi さま

シャドーボックスでお忙しいからお作りにならないのでしょう。
でもキウイはとても簡単です。
グラニュー糖以外は必要ないのです。
メルちゃんならあっと言う間にぺロリですね(笑)

まな板は私らしい理由で購入した物です?
野菜を切ると何故か、まな板から彼らは逃げ出します。
特に胡瓜の輪切りが・・・(^^;)
このまな板なら大丈夫です(笑)
http://item.rakuten.co.jp/kitchen/5028420090826/
大と小があり、具材をまな板ごとお鍋に・・・手抜きの私らしいでしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:45
紫さま

キウイジャムは目から鱗でした!
本当に美味しい・・・
手製は好きな甘味や酸味が出来ますね。

紫さんのお庭には”ゆず”や”だいだいが生っている?
羨ましい~
キウイは?
それだったらダンボール箱でもOKです!(笑)

まな板、お持ちだったんですね。
ピンクやはりお若い!(笑)
食材が綺麗に見える色と思いましたがキウイと
あまりにも同じ色で驚きました(笑)

ピンクはお台所が明るくなっていいでしょう~
Posted by クッキーママ at 2009年01月13日 21:55
ウキウキとご主人を見送るクッキーママさんの気持ち
わかります~~*^-^*

ジャムは昨年秋にも作りましたね
たしか、、プルーン

キウイの粒々がゴマに見えた私って、、メガネの買い替え時でしょうか (´_`。)

キウイ色のまな板はNETで購入したのですか?
私はまるみちゃんから送ってもらった黒いまな板で重宝しています
カラフルなまな板を使えば 料理も楽しくなるでしょうね~~

「暮らしの手帳」に高価な食器を使えば料理が上手になる・・という意味の
ことが書いてありました
なるほど、、と思いました

クッキーママさんのジャムはとても美味しいです
はい 私 3種とも 頂戴しました~~ <(_ _)>
Posted by ターン at 2009年01月14日 14:10
ターンさま

「お帰りなさ~い!」をウキウキして言わなくては駄目ですね(笑)

ジャム作りは気持ちが晴れやかになります。
しばし遠ざかっていたと言う事は・・・(^^;)

キウィの種、黒胡麻に見えますね。
妹が丁度お休みでランチでもとメールが来たので
ターンさんのポストにこっそりお届けしました。
ほんの少量でごめんなさい。

このまな板は例えが悪いのですが塵取のように折れます。
少し立てて野菜を切ると逃げ出さないでお利口さんにしています(笑)

我家には高価な食器、皆無です(^^;)
Posted by クッキーママ at 2009年01月14日 20:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってらっしゃ~い!!!
    コメント(14)