さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年11月12日

忘れたふりは楽しいな~(笑)

帰宅した私に夫が・・・

「今日はオレの誕生日だった」
息子夫婦から送られてきた荷物で気がついたらしい。
私は「え~今日だった?」



忘れたふりは楽しいな~(笑)

箱を開くと温かそうな洋服が入っている。
夫が病気して以来食べ物は駄目なのでプレゼントも悩ませている。
先日も何が良いかと聞かれても答えられない私だった。
息子が「お箸なんかどうかな~」
「それはいい、滑り止め加工のお箸にして」と私。
この箱の大きさでお箸ってどんなお箸かと内心ドキドキ!(笑)

きっと二人で悩んで彼女のセンスで選んでくれたのでしょう。
ファスナーが首まで閉まるので寒がりの夫には有難い贈り物です。
J子さん有難う!


忘れたふりした私ですが、実は本当に忘れていました(^^;)
今日、外出先で誰かが今日は11月12日と言うのを聞いて
「アッ!お父さんの誕生日だ~」
プリンターのインクを買いにビックカメラに行くのでその車中で考える。
今一番の悩みは夫の寒さ対策。
私は暑がりで夫は普通より寒がりでしょう。

ひざ掛けを買って上げても寒いと言われ・・・
それではNASAノハイテク技術を屈指し開発された「スペースヒートシート」
マイナス10度の環境で23度の体感温度と東急ハンズで見たので購入したのは昨年でした。
これで暖かくなるかと私もニコニコしながら渡すと不審顔の夫。
忘れたふりは楽しいな~(笑)

見るからに冷たそうな銀色シートがいけなかった~
5~6分纏ってくれましたが「さっぱり暖かくない!」で却下!
今は私の膝に・・・(^^;)


これで駄目ならもう知らない!
忘れたふりは楽しいな~(笑)

電気ひざ掛けにしました。
あるとは知らなくてビックカメラの電気毛布売り場に行くとありました。
この商品が一点だけ。
在庫もなくて危ない所でした。

ハイッ!と手渡すと「知ってたのか~」
「忘れるわけないでしょう~」と言いましたが本当は今日思い出した事は黙っています(笑)
家庭の平和のために・・・ネ!
早速足に巻きつける。
すぐ毛布は暖かくなり夫も満足そうでした。
何度も繰り返し頼んだのはコードに足を引っ掛けないででした。
高齢になるとちょっとした事で転んで大事になりかねないので
お互いに気をつけなければいけないことです。




忘れたふりは楽しいな~(笑)

バースディーケーキがないと寂しいので・・・
3年連続このケーキです。
200カロリー以上は絶対あると思いますが今日は・・・(^^;)
下はプリンでフルーツが乗っているので豪華に見えます。
年の数だけのローソクはこの小さなカップには入りません。
一本だとちょっと~(笑)3本、お店の方にお願いしました。
帯広が本店の柳月の180円のケーキです。
「久しぶりだ~」と夫は大喜び。
ローソクに火を灯して歌う私の途中で火を消して食べ始める夫。
内心「ホントにもう~」と思ったけれど我慢我慢!

夕食は豪華お頭付です!










忘れたふりは楽しいな~(笑)

秋刀魚の干物。
オカシラの方は夫に、私は尻尾の方を・・・
ささやかな庶民の食卓です。

定額給付金問題で揺れている国会!
麻生さんいは180円のケーキで喜び秋刀魚の干物を半分こしている生活は「ワカラナイだろうな~」(笑)









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(しあわせ)の記事画像
傘寿!
今日から何歳? 4
今日から何歳? 3
今日から何歳? 2
今日から何歳?
高いけど・・・やぱり安いよね~
同じカテゴリー(しあわせ)の記事
 傘寿! (2009-12-01 11:59)
 今日から何歳? 4 (2009-03-28 11:55)
 今日から何歳? 3 (2009-03-27 22:16)
 今日から何歳? 2 (2009-03-26 21:32)
 今日から何歳? (2009-03-26 20:38)
 高いけど・・・やぱり安いよね~ (2009-01-02 17:21)

Posted by クッキーママ at 20:30│Comments(22)しあわせ
この記事へのコメント
クッキーパパさん
一日遅れましたが
お誕生日おめでとうございます
   (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

優しい息子さんとお嫁さんですね~
気持ちでホカホカですね

生まれた季節によってプレゼントが決まりそう、、
私の家族はみんな冬で私だけ夏です
でも水着をもらったことはありません(笑)


保温シート 効果があるなら息子にあげたいです


 > 3年連続このケーキ
はい~見覚えあります
ローソクの本数が違いますが(笑)

昨日は私の姪も誕生日でしたので
お母さん(弟の嫁さん)にお祝いメールを送りました(笑)
Posted by ターン at 2008年11月13日 08:53
ご主人のお誕生日 おめでとうございます。
プレゼント その人に喜ばれるものを と考えるのも「愛」ですよね。
これからも 何度も何度も可愛いケーキ(?)でお祝いできますように

イモもち 中に 具を入れること 思いもつきませんでした。
スライスチーズの 半分乾燥したのを折って 入れて焼いたら絶品でしたよ。
(もしかしたら とろけるチーズの方が適しているのかもしれませんが)
安さにひかれ 2箱も買ってしまったジャガイモがあるので 色んなものを
入れて 楽しみたいと思います。 ありがとうございました。
Posted by natutubaki22 at 2008年11月13日 11:10
クッキーママさんには失礼ながら、、、

☆ natutubaki22さんへ

いも餅の中にチーズを入れる!

今週のcoopのトドックの商品の中に
natutubaki22さんのアイディアぴったりのものが
載っています!!

クッキーママさん ごらんになりましたか?
注文番号 42323の「チーズもち」
280g(6個入り) 630円 です

今日これを見たとき アンコより美味しいかも~と思いました
先に思いつく人 いるんですね <(_ _)>
natutubaki22さんのアイディアをcoopが真似たのかも ネ  (^_-)-☆

他にもいろいろ入れて また教えてくださいね
クッキーママさん
natutubaki22さん
Posted by ターン at 2008年11月13日 13:17
ターンさま

有難うございます!
クッキーパパ?(ジジ)喜んでいます!(笑)

私が選んだ物は気に入らない事が多いのですが
彼女が選ぶ物は大喜びです。
そんな笑顔を見ると私も嬉しいです。

今日は病院の検査日。
昨日のケーキが心配でしたが大丈夫でした。
勿論、病院にはプレゼントの洋服を着て行きました。
ひょっとしたら看護師さんに自慢してるかも?(笑)

保温シート、マイナス10度がプラスの23度は大げさに思います。
ほんわか致しますが、ガサガサ音がうるさいです(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年11月13日 17:33
natutubaki22 さま

有難うございます。
なんだかんだ言いながらの二人暮らしは
イベントがないと駄目ですね~(笑)
もう少し良い子にしてくれたら来年は少し大きいケーキになるのに~

ターンさんの餡を入れたいも餅で美味しそうと思いましたが
チーズもいいですね~
明日、チーズ買って作って見ます。
ピザのような物はとける方がいいのですがプロセスチーズで
少しチーズの存在が解かる方が私は好きかも?(笑)
有難うございました!
Posted by クッキーママ at 2008年11月13日 17:39
ターンさま

見てないです。
岩内で冷凍チーズ餅を食べた事ありました。
チーズの塩分が美味しかったです。

ターンさん、natutubaki22 さんのアイディアいただきます!
また美味しい情報あったら教えて下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年11月13日 17:42
お誕生日、おめでとうございます。

クッキーちゃんが、私も電気ひざ掛けの中に入りたい~、
と言っているみたいですね。
フルーツいっぱいのバースデーケーキもとっても美味しそう♪

いも餅のレシピ・サイトをありがとうございました!
今度さっそく、メークインを買ってきて
挑戦してみたいと思います♪
Posted by fumi at 2008年11月13日 20:19
fumi さま

有難うございます。
電気なので暖かくてようやく喜んでくれました。
メルちゃんが来たら一緒にかけてあげましょう~(笑)

ケーキ、180円安いでしょう~
帯広はやすくて美味しいケーキの町です。
でも頑張っても二個が限界の私で悲しいです(^^;)

いも餅は片栗粉が少ないとマッシュポテトです。
お芋は何でも結構だと思います。
きっと先人(笑)達は芽が出たり捨てる寸前のお芋を
勿体ないので加工したのではと・・・

茹でじゃがいもが苦手な私でも美味しいので
fumi さんもきっと美味しく召し上がれるでしょう。
ターンさんやnatutubaki22 さんのようなアレンジも
小腹の空いた時など良いと思います。

そちらでいも餅ブームになりますように~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月14日 10:15
忘れたふりした私ですが、実は本当に忘れていました・・・。

なはは〜♪・・・実は私もよくありますよ〜。(^^;)
毎日のカロリー計算は大変ですね。でもクッキーさんの
苦労は言わないだけで感謝感謝の旦那さまだと思います。
お誕生日のプレゼントとケーキに大喜びされてる光景は
ほのぼの暖かなひと時を見せてもらいました。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月14日 11:04
温かいハッピーバースデーですね。
朝岳雪景色のニュースが流れています。
北海道は冬!
クッキーママさんのホノボノ愛で冬も万全ですね。

私は忘れたくなるのですが、本人が連日アッピールするんですよ。
Posted by jun1940 at 2008年11月14日 12:24
クッキーパパさんの笑顔は大事だ(^-^V

 息子ちゃま&お嫁ちゃまも(^-^V
 セーターは、暖かい筈ですよぉ~
 クッキーママさんんも、良い妻だぁ!!
 学ばなければぁ~ メモメモ(。。φ

私も寒がりだから、電気毛布欲しい(^0^)
うちにも銀色シートが 災害リュックの中に
ありますが、仕舞いっぱなしで~す(^^;

お誕生日ケーキかぁ^^ 愛情感じます~♪
歌まで(@@歌ってあげる!な~んてぇ
旦那様は、大テレでしょうから、、、
先に食べちゃうのよ(^m^) 札幌は夏?
Posted by 紫 at 2008年11月14日 14:52
クッキーパパさんお誕生日、おめでとうございます。
やさしい息子さん、お嫁さんがいてお幸せですね。

爺ィと婆ァには子がいません、だけど博多に父を亡くした甥っ子がいて
時々だけれど来てくれてパソコンの面倒など見てくれています。
Posted by jijii at 2008年11月14日 16:54
旅烏さま

悲しむ顔より喜ぶ顔が見たいですね!
プレゼントは頂くのは勿論嬉しいのですが
何が喜ばれるか考えるのがとっても幸せです。
しかし勝手ですが、それを昨年のように仏頂面で返却されると
腹が立って~(笑)
今年、もう一度頑張ってみました。
今日は暖かいのですが夫の膝には・・・(笑)

旅烏さんもサプライズプレゼントお好きですね!
私と同じ匂いが~失礼致しました<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年11月14日 20:33
junjunさま

ご主人様が連日アッピール!可愛いですね~(笑)

私も最近、特に物忘れがひどくなりました。
結婚記念日もすっかり忘れてターンさんに言われて気がつく始末。
誕生祝も怪しくなってきました(^^;)

明日辺りから寒くなりそうです。
Posted by クッキーママ at 2008年11月14日 20:37
紫さま

私はロボット縫ぐるみ犬に負けました。
どんなに頑張って可笑しい話をしても笑ってくれなかったのが
このクッキーの出現で・・・(笑)

音痴の歌を聞くより早くプリンが食べたかったのだと思います(^^;)

紫さんは寒がりですが?
私はとても暑がりです。
太っているからだけでなく、細かった(本当です!)頃から暑さには
全く駄目です。
その代わり冬は大丈夫!
少々の寒さは手袋、帽子なしでも大丈夫です。
Posted by クッキーママ at 2008年11月14日 20:49
jijii さま

有難うございます。
娘がいなかったのでお嫁さんが選んでくれた物と言うだけで
夫は笑顔になります(笑)

jijii さまには優しい甥御さんがいらっしゃって頼もしいですね。
きっといらっしゃるとお話しが尽きる事が無いのでしょうね~
ほのぼのとした光景が見えるようです。
Posted by クッキーママ at 2008年11月14日 20:55
クッキーママさまへ

12日は旦那さまのお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます。

「電気ひざ掛け」初めて知りました。
電気毛布、電気座布団だけかと思っていましたので・・・

我が家の主人へのプレゼントはいつも変っています。
ドラえもん関係のもの(目覚まし時計、ドラえもん英語版のマンガ)だったり、
食品のかつおぶし・大袋だったり・・・(笑)
私たち、ちょっと変わった夫婦ですから~~

いつもお優しいクッキーママさまですね。
度々、旦那さまから「カエルコール」が鳴るのもうなずけます。
Posted by Yume at 2008年11月14日 21:51
クッキーパパさん!

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!

センスのいいお洋服と、ひざ掛け。
ステキですね~~。
ケーキもいいわ~~☆
愛情がたっぷりで
クッキーパパさんは幸せですね!

NASAの品物、
私もね、背中が寒いっていう夫に
同じ商品で、クッションになっているものを
去年買いました。
が、あんまりあったかい感じがしないのですよね~~
ウ~ム。。。
Posted by まるみ☆ at 2008年11月14日 23:05
Yumeさま

夫に成り代わりまして御礼申し上げます!(笑)

ひざ掛けがあるなんて私も知らなかったので
見つけた時は嬉しかったです。
喜んでいたのですが少々不満が出て来ました。
もっと大きい方が良いそうです。
ホントにもう~(^^;)

Yumeさんご夫婦らしいユーモアに溢れたプレゼントですね。
このように気持ちを解して下さると嬉しいのですが~(笑)

日暮れが早くなると「カエレコール」の時間も早くなります。
白夜の国に住みたい私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月16日 11:35
まるみ☆さま

Yumeさんに同じく
夫に成り代わりまして御礼申し上げます!(笑)

セーターはとっても気に入ったようです。
同じ物を私だったら・・・ひがんではいませんが~(笑)

NASAのクッションあったんですか~
誇大広告は罰せられますが、あれって本当に体感温度でも
そのように感じるものでしょうか?
真冬に外で実験してみようかな?(笑)

私が冷凍になったら解凍は時間がかかりそうなので
屋外実験はやめておきましょう~(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年11月16日 11:42
驚いて、次に笑顔になる・・・この瞬間がたまりません。(^^;)

 サプライス 怪訝な顔に してやったり。  (字余り ^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年11月17日 10:52
旅烏さま

笑顔が見える句を詠んで戴き有難うございます。

プレゼントする相手がいると言う事は幸せですね!

お嬢様もお年頃、プレゼントはだんだん難しくなりますね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年11月17日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れたふりは楽しいな~(笑)
    コメント(22)