さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年10月28日

♪1本でもにんじん!2本でも~♪

♪1本でもにんじん!2本でも~♪

購読料の支払いの時に頂く本です。

今月は「ひとり鍋、ふたり鍋」。
美味しそうなお鍋が沢山出ています。
無理なのもありますが、具材を変えたり塩分や水分を減らすと何とか・・・
これからはお鍋が美味しい季節です。
なので・・・




♪1本でもにんじん!2本でも~♪

♪二人で~も ひとり鍋~♪
昼食の南瓜餅、夫は別の物を食べたので夕食はひとり鍋にしました。
本には出ていませんが、我が家流勝手鍋?

今日は一日雨なので買い物には行かず、冷蔵庫にある野菜の
人参、大根、キャベツ、玉葱、水菜、薄揚げ、お肉が無いのでベーコン。

南瓜餅は一口大に丸めて別のお鍋で下茹でしました。
南瓜餅は茹でるとスープが黄色く濁ってしまいます。
気にならない方はそのままの方が美味しいかも?
私は濁ったスープは嫌なので下茹でします。

熱々ひとり鍋はとても美味しかったです!
茸があればもっと美味しかったでしょう~

明日、私の手の平は黄色いかも?(笑)
子供時代、南瓜やミカンを沢山食べると黄色くなり
学校で皆で誰が一番黄色いかキャ~キャ~言いながら手を出した事を思い出しました!(笑)

jijii さまから頂いたコメントに「南瓜餅」のご質問いただきましたので
他の方のブログですが「芋餅」の作り方がありましたのでご紹介させて頂きます。
私が作ったのは、じゃがいもを南瓜に変えただけです。

http://cookpad.com/recipe/203496

http://www.ja-higashimino.or.jp/hiroba/kondate/imomoti.html


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 20:42│Comments(20)美味
この記事へのコメント
クッキーママさん
この豆本 うちにもあります(笑)

さら~と見ましたが
一人 二人なら、、、とよく見ませんでした

もう一度見直さなければ、、、

カボチャ餅 こんな風に使えるんですね

クッキーママさんのお料理は
彩りもカタチもいつも綺麗です

鍋はいいですね 
Posted by ターン at 2008年10月28日 21:26
わ~!私もいももちで同じことをしようって
考えていたので、びっくりしました!

いろいろお料理を考えるのって
楽しいですよね~!!(*^_^*)

この本、うちにはまだ来ないな~
あれ??見逃したのかな~~
待ってみま~す。楽しみ!!
Posted by まるみ☆ at 2008年10月28日 23:01
クッキーママさん

買い物から戻ってきて冷えています。
今4度くらいしかなくて雪が降っているところもあるそうです。
クッキーママさんの鍋を見たら食べたくなりました。
身体の中から暖まりそうです。
一人、二人鍋という本、いいですね。
Posted by kemmi at 2008年10月29日 01:26
寒くなりましたね、暖かーい鍋物の季節ですね。
“南瓜餅”って言うのは初耳です ???
餅をつくとき南瓜を入れてつくのでしょうか?

暖かくて美味しいでしょうね。
Posted by jijii at 2008年10月29日 09:15
道新ポケットブック・・・我家にも〜♪。(^^)

偶然ですが、昨日なにげに私でも出来る料理が無いかな〜と
見ていました。この他にフライパン料理、煮込み料理などの
ページを開いていました。ポトフ作り(冷蔵庫整理料理^^)
はもうすでに開始。その都度味を変え、飽きないように工夫
しています。何度も味見(これが楽しくて)して舌が麻痺し、
いつも辛口になってしまいますが・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2008年10月29日 14:38
ターンさま

殆んど読む事は無いのですが、ひとり鍋は我家の歴史です。
以前、書いたと思いますが、家族の団欒の鍋物や焼肉などは
笑顔の団欒ではありません。
一緒のお鍋だとどれだけ食べたか解からないので息子達に
夫が「食べろ!食べろ!」と愛情からすすめます。
彼らは一杯食べてお腹がいっぱいと言っても納得しなくて
最後は不穏な気配で終了~
何度も繰り返し、私も学習したのでひとり鍋にしました。
夫も目で見て納得!
それ以来団欒は・・・(笑)

その頃の一人用鍋は老いた我々には大きくて、もっと小ぶりの
ひとり鍋になりました。
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 15:45
まるみ☆さま

まるみさんならもっと美味しそうに作られるでしょう~
お料理で温まると心も温まりますね!
世界平和は温かなお料理を!?(笑)

まだこの本来てませんか?
新聞販売店に聞いてみたら如何でしょうか?
かなり前に来てたと思います。
美味しそうなレシピが沢山載っていました。
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 15:49
kemmi さま

旭川は平地でも降ったそうです。
札幌はまだ・・・あわてないでゆっくり来てと祈っています(笑)

4度は寒いですね。
お鍋で温まって下さいね。
外国の方は猫舌が多いと聞いた事ありますがご主人様は如何ですか?
鍋物は猫舌の方には辛いようです。

ご両親が同じ新聞を購読なさっていたらこの本はあると思います。
お父さまに保存お願いなさったら?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 15:55
jijii さま

勝手に私が付けた名前です。

お餅でなくて茹でた熱々のおいもを擂り鉢などでつぶして
適当に片栗粉を入れて混ぜると完成です。
それを丸めたりして焼くとお餅のように弾力がありじゃがいもとは
思えません。
美味しいですよ~
おいもを南瓜に変えただけです。
ブログにいも餅の作り方が出ていましたので
アドレスを追加いたしました。

お暇な時にでもご覧下さいませ<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 16:01
旅烏さま

味見を何度も・・・それは美味しいので味見と称して盗み食い?(笑)
この本に出ている物は旅烏さんには簡単過ぎるかもしれませんね。

男性の発想は女性には無い発見があり、男性の料理研究家が
続々誕生し、評判なのが解かる気が致します。

今夜のポトフは何がポイントなのでしょうか?
私までわくわくしてきました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 16:07
暗くなって来た〜。今夜何にしよう?
なんだか今夜もクッキーママさんの真似になりそう。
つみれ買って来ようか? ミンチにしようか?
とにかく 行って来ます、お買い物。
Posted by jun1940 at 2008年10月29日 17:07
junjunさま

日暮れが早いのでお気をつけて・・・

何を召し上がるのか楽しみです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 17:43
私のブログへのアクセスキーワードの1位は「いももちの作り方」です
いや~私のところへ迷い込んだ方に申し訳なく思います <(_ _)>

うちも今日 カボチャ餅を作ったんですよ!
Posted by ターン at 2008年10月29日 18:21
クッキーママさん
夫は猫舌ではなさそうです。
温め直しであまり熱くならないようにしたら熱くないと文句を言います。
日本での鍋も大好きです。
残念ながらこちらでは材料が揃わずあまり出来ませんが・・・
Posted by kemmi at 2008年10月29日 20:29
ターンさま

【アクセスキーワードの1位は「いももちの作り方」です】

存じ上げなくてごめんなさい!
何時だったのでしょうか?
拝見したいので教えて下さいね。

今夜21時からNHK教育テレビでいも餅など放送されました。
南瓜餅など我々のを知って放送されたみたいで可笑しかったです。

ターンさんはおやつだったんですね。
私は昼食でした。
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 22:05
kemmi さま

猫舌でなくて良かったですね!
これからの季節ル・クルーゼが大活躍するでしょう~

鍋物は白菜、葱、茸、お豆腐・・・
イギリスでは無理?
チルドで送れるならお届けしたいです!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月29日 22:10
私が書いた「いももい」のエントリーは
2005年 7月24日の
「詳しい いももちの作り方」です

http://ch08996.kitaguni.tv/e168377.html

一応 置いていきます ヘヘヘ 
Posted by ターン at 2008年10月30日 11:50
ターンさま

拝見いたしました。
まだその頃はターンさんの事を存じ上げなかったですね!
その前に頂いたコメントを失礼ながら削除したりして・・・
あの頃、コメントくださった方にもお詫び申し上げます<(_ _)> 

玉葱や人参などが入っている「いも餅」は初めてでした。
腹持ちが良さそうですね!
今度作ってみますね。
有難うございました<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年10月31日 10:48
おいしそうなお鍋ですね~。
彩りもきれい♪

こちらも朝晩はだいぶ冷え込むようになってきました。
今週末にもストーブを出してこようと思っています。

お鍋の季節ですね♪
Posted by fumi at 2008年10月31日 15:34
fumi さま

そちらもストーブの季節になりましたか~

暖房費も高いので我家は内部から温めるようにしています(^^;)

メルちゃんにはこれからは辛い日々ですね!
日向ぼっこしていてね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年10月31日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪1本でもにんじん!2本でも~♪
    コメント(20)