さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年08月07日

二日酔い?

二日酔い?


猛暑の札幌!ビールが美味い!(笑)

友人たちと「一度で良いからビヤガーデンに行きたいね~」と話し合いながら20余年!
昨年ブログのお仲間kemmi さんにお話ししたら「昼間に行かれたらどうでしょうか?」
ビヤガーデンは夜だとばかり思っていたので驚きました。
そんな時、友人からお誘いが・・・

昨年7月31日大通公園のビヤガーデン・デビュー。
その時、来年も来れる様にお互い頑張ろうと約束しました。

予報では6日は気温が高いと言われていたので友人と13時30分デパートの地下で待ち合わせ。
それまでにお互い用を済ませる事に・・・

10時~12時、趣味の集まり。
それから13時30分までの私の行動は・・・

二日酔い?


「サンプルプラザ」にてサンプル品をゲット!
会員が多過ぎて現在はインターネットで予約制。
私は出掛けた時以外は交通費が勿体ないので行かない。
約一ヶ月ぶり。

時間がないので急いでこの3点だけ頂いてから歩いてすぐの時計台へ。

完成した模型を係りの方にお渡しする。


二日酔い?


外に出ようとすると真夏の陽射しと緑が天井に映えて美しかった。

二日酔い?


ターンさんが私の作った模型に「お立ち台は?」と書かれたけれど意味が?・・・

昨日、始めて目にして解かりましたが、間違った理解でした。

お立ち台、この台に乗ると時計台がきれいに撮れると台だと思い
近づくとお先に立たれてしまった。

それでようやくお立ち台の意味が解かりました。
ここに立って写真を撮っていただくとバックに時計台が入る?らしい・・・
誰も私の勘違いは気がついていないけれで、恥かしくて急いで立ち去りました(^^;)

約束の時間が迫っています。
次は「4丁目プラザ」7Fへ。
二日酔い?


ブログのお仲間arrowさんも参加されている「オリジナルポストカード展」。

arrowさんは私の孫と言っても良いくらいの学生さん!
ブログには何時もきれいな写真を載せられている。

ゆっくり拝見したかったのですが時間がなくて「夏の夜空」「夕方の木々」「冬の日差し」の3枚購入。
arrowさん!素敵なポストカードでした!


ぎりぎり友人と待ち合わせ場所に到着。
昨年、食器などを捨てる時、食品の持込禁止と書いてあり、
係りの方がビールやおつまみなど持って来て下さった時も、
知らないから堂々とお弁当を食べていた二人!(笑)

二日酔い?


今回は目立たないオムスビにしました。

昨年と同じ6丁目。
ここは大きな木が枝を広げているので直射日光も木にならない。

二日酔い?


中ジョッキー、友人はモッツァレラチーズ のフライ、私はスモークサーモンの生春巻き。
お漬物も・・・二人で割り勘。

時間は14時を過ぎていたのでお腹はぺこぺこ、喉はカラカラ。

冷たいビールは美味しくて私の口からビールジョッキーが離れてくれない!

空腹に急激なアルコールは、最近全く飲んでいない私には危険なので
オムスビを食べながらスロースローと心に言い聞かせましたがグラスは空に・・・

友人のグラスも空になっていました。

「どうしよう~」「お代わりする?」・・・「どうしよう~」・・・

結論!
「また来年まで飲まないのだから飲もう~」(笑)

二日酔い?


友人は飲み干し、私は残しました。
でも飲みたい時に飲みたいだけ飲めたので満足でした!
来年も健康で又来ようね~と約束!

帰れコールが鳴る前に帰宅。
アルコール大好きでも現在はドクターストップの夫には知られないように
酔ったところは見せられなくて頑張って35度の台所で汗だくになって夕食の用意。

ブログは日記。
その日の行動はその日のうちに・・・しかし、夕方から疲れが出て書けなかった(^^;)

今日一日ダラダラしてふと気がついたのはこれって二日酔い?







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(美味)の記事画像
お金持ちになれるかも?
悩み解決!?
32度でも立秋?
2011年1月1日
飲むぞ~
お耳はどこ?
同じカテゴリー(美味)の記事
 お金持ちになれるかも? (2012-09-14 23:32)
 悩み解決!? (2011-09-14 18:36)
 32度でも立秋? (2011-08-08 18:47)
 2011年1月1日 (2011-01-01 15:33)
 飲むぞ~ (2009-11-19 17:54)
 お耳はどこ? (2009-02-10 20:49)

Posted by クッキーママ at 22:16│Comments(22)美味
この記事へのコメント
うわ~、ビールがおいしそう♪
いつもがんばっていらっしゃるクッキーママさん
昨日は夏のご褒美dayだったのですね(*^^*)

昼間のビアガーデンというのも素敵ですね!
このところの暑い日差しの下で飲む冷たいビール・・・・
考えただけでのどがごっくんとなってしまいます(笑)
それにしても、本当にたくさんの場所に行かれたのですね!
私、日頃歩いていないので同じようには歩けないかもしれません(^^;;

来年もこの日を迎えられますようお祈りしています♪
Posted by ゆうなつの母 at 2008年08月07日 22:30
二日酔いですか…
お酒を飲んだことはお正月以外にはないのでわからないです(汗
何でもやりたいときにできる!とか、飲みたいときに飲めるのはいいですよね。


ポストカード展行かれたのですね!!
お買い上げありがとうございます!!!!
私は今日行ったのがポストカード展見れるのこれで最後かなと思っています。
明日からはいろいろと用事が入っていて札幌にはいけないのです。

そして、これからもヨロシクです☆
Posted by arrow at 2008年08月07日 23:01
クッキーママさん

ビールの泡が美味しそう!
私の分も飲んでいただけましたか?
本当に暑い中、青空の下で飲むビールは格別です。
いろんな日本の行事は忘れていても大通りのビヤガーデンは思い出してしまいます。(笑)
今は持込がだめなんですね。
二日酔いですか?
一言、昼間のビールは効きます。(笑)
Posted by kemmi at 2008年08月08日 04:18
クッキーママさん
今年は「持ち込み」はしなかったのですね(笑)

暑い日はビールが美味しいんでしょうね~~
飲めない私は麦茶でグビグビ、、、(_ _。)

arrowクンのポストカード3枚もお買い上げになったんですね 
私はその催しを知りませんでした
会期中には行けそうもありません
もしarrowクンが居たらクッキーママさんと
初対面~になったんですね *^-^*

暑い中 忙しく歩き回ったクッキーママさん
サンプルもしっかりゲットして
早くも年会費の何倍も獲得したでしょう~~(笑)

お疲れ様でした~~~~~ (^_-)-☆
Posted by ターン at 2008年08月08日 14:47
楽しい昼間の飲み会 主婦の知恵ですよね。
実は ビアガーデン 暑くて、暑くてビールを飲み干す といった経験はゼロです。いつも 「寒いね」とか言いながら 飲むパターンです。
それだけ 札幌の夏が 短いのか、それとも 私のタイミングが悪いのか~

昨日 白老 鳥瞰図 見てきましたよ。
山の中に ひっそりと立つ 建物を発見した時は ほっと安堵しました。
(ここまで 鳥瞰図を求め来た クッキーママさんの情熱に関心しましたよ)
素晴らしい展示で 行ったかいがありました。
クッキーママさんに 感謝です。ありがとう。
Posted by natutubaki22 at 2008年08月09日 11:48
ゆうなつのお母さま

夫に内緒事は無口になります!
ついつい「今日は暑かったけれどビール美味しかったよ~」と・・・(^^;)

夏休み、札幌には?
もうすぐビヤガーデンも終りますね。
お先に頂いてしまってごめんなさい!(笑)

運転が出来ないので徒歩での行動のみです。
運転される方が羨ましい~

半端でないそそっかしい私なので車の免許をと言ったら
家族、兄妹に反対されました!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月09日 20:03
arrowさま

お正月にお酒を?
飲める年齢だったかしら?(笑)
お屠蘇だったら許されますね(^^;)

ポストカード展、もし若い男性の姿が見えたら中には入らない
つもりでしたが、受付の女性、お二人だけだったので・・・(笑)

葉を落とした木々に日没が近いグラディーションの光。
素敵ですね。

日没のシャッターチャンスは難しいでしょうね。
私は撮れないのでarrowさんのカードで感動させていただきます。
これからも素敵な写真を撮って下さいね。
Posted by クッキーママ at 2008年08月09日 20:12
kemmi さま

職場が大通公園に近かったと、確か伺った記憶があります。
環境の良い所にお勤めでしたね。
この季節、まっすぐ帰宅なんて出来ませんね!(笑)

以前は夫の晩酌に付き合っていましたので身体もそれなりに・・・
しかし二年以上、数えるほどしか飲まないと弱くなるんですね。

でも~美味しかったです!
チケット販売の方が、我々が座るなり「持ち込み禁止です!」。
主婦は必ず何か持参する習性をご存知でした~(笑)

来年も「美味しい~」と飲む事が出来るように健康でいたいと思いました。

kemmi さんのお陰で暑い夏が楽しみになった私です。
感謝!
Posted by クッキーママ at 2008年08月09日 20:20
ターンさま

ターンさんはアルコール類は一切駄目でしたね。
友人の半数は呑めない方です。

私も結婚するまでは、おでん屋さんに行っても
お茶で食べていました。
訓練で飲めるようになりました(^^;)

最初からはっきり言われてしまいました。
でも主婦は「枝豆これで500円?」など計算するので
ついつい持ち込みしたくなりますね(笑)

arrowさんのブログで書かれていたので・・・
若い男性がいたら入らないで帰ろうと思いましたが
大丈夫?でした(笑)
対面式は永久にないでしょう~

サンプルプラザ、今回は重かった~
でも急いでいたので選ばないで目の前の物をゲット!

お陰さまで、年会費や入会金、合計すると5年分?(笑)

でも長続きするのかと少々心配、後から入会された方は
予約期間が長くて大変です。
Posted by クッキーママ at 2008年08月09日 20:31
natutubaki22 さま

ビヤガーデンは常連さんかしら?
私は、昨年デビューでした。

明日あたりも暑そうなので行かれたら如何でしょうか~(笑)

白老に行かれたんですね。
お疲れ様でした。
解かりづらくて不安になりますね。
でも作品の多さ、緻密さ、オドロキですね。

私は時間が無くてゆっくり出来なかったのが本当に残念でした。

外に大きな栗の木があり、奥の方の木の上から屋根が・・・塩釜神社でしょうか?
これも気になっています。
Posted by クッキーママ at 2008年08月09日 20:34
お話を伺っているだけでも、最高に楽しい夏の一日でしたね!

こちらの昼間は暑さと日光が厳しすぎて、とても外にいられませんが、
札幌は陽射しも空気も爽やかそう。
多少暑くても木陰に入れば快適なのでしょうね。

美しい夏の陽射しと緑、すてきな絵葉書、美味しそうな生春巻きと生ビール…!
こちらまで爽やかな気分になりました。
Posted by fumi at 2008年08月10日 09:51
昼間のビアガーデン(@@(^m^)(^-^V

キーンと冷えた生ビールに生春巻きなどなどぉ~♪
気の合うステキなお友達と(^0^/▽☆▽\^0^)乾杯!

 「超!美味しい!最高!」と、聞こえてきそう(^m^)

ちなみに、酒飲みさんは、隠れて飲む酒も格別!とか~
聞きましたが。。。 飲めない私でも、気持ちはわかる(笑)

一度でいいから、気持ち良く酔って、大声でカラオケ!!
って、夢の夢です(^^; 音痴でもありますから(><;汗

”生春巻き”一度も食べた事無い私です(^^;;
     食べたい\(^0^)/ 
Posted by 紫 at 2008年08月10日 11:07
ウ〜〜〜ン、楽しそう!
あ〜〜〜、 美味しそう! 冷えたビールが喉を潤す!
いい一日だったのね。

作品の御搬入完了。
おめでとうございます。

林の夕日 素敵なカード!
Posted by jun1940 at 2008年08月10日 16:00
fumi さま

6日は日陰も暑かったです。
でも札幌にしては?かも・・・

本州の気温は・・・私の平熱は35・5度なので
体温以上の気温では頭も完全に狂ってしまうでしょう~(^^;)

ビールは一杯にしておけば良かったと少々反省の私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月10日 21:40
紫さま

紫さんもターンさんと同じで飲めないの?
知らなかった~

美味しいお料理が時々ブログで拝見して
このお料理にはお酒かな?ワインかな?などと
勝手に想像していました!(笑)

生春巻きは大好きです。
現在は夫には無理なので作りませんが以前はよく
食卓に出していました。
簡単でヘルシーです。
生春巻きの皮は保存できるので(乾燥)何時でも作れます」よ!

カラオケは苦手です。
ただし、ゆっくりお話ししたい時に利用したこと何度かあります。
音楽は一切入れないで・・・個室なので喫茶店よりいいですよ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月10日 21:48
junjunさま

junさんのような健康的な趣味でなくてお恥かしいです(^^;)

昨年デビューのビヤガーデン、一年に一度くらいならと
自分に言い聞かせて、来年もと友人と約束しました(笑)

若い感性の写真に感動です!

私もこの年代はあったのですが・・・
Posted by クッキーママ at 2008年08月10日 21:52
蒸し暑い日が続いてますね・・・。
晴天が続くと青空もすっきりせず一雨欲しくなります。
昔、真っ昼間にジャズ喫茶でジンライム数杯飲んで
千鳥足でふらついたことがありました。その時の太陽の
眩しかったことを今でも思い出します。(^^;汗)
Posted by 北の旅烏 at 2008年08月11日 08:10
こんにちは。
とりあえず復活しました。
復活してみました、というほうが正しいかも(^^;

まずは挨拶まで。。
Posted by 鏡花水月 at 2008年08月11日 13:50
旅烏さま

明日は30度の予報です。

ジャズ喫茶・・・懐かしい響きですがその頃はアルコール類は
全く飲めなかったので・・・何を口にしていたのでしょう。

昼間の焼け付くような太陽の下を酔って歩く旅烏さん。
青春の苦悩が見えるような気がします。

若いっていいですね~
Posted by クッキーママ at 2008年08月11日 23:04
鏡花水月さま

祝 復活!
待ってました~(笑)

鏡花水月は現在の心境でしょうか?

ためらって足踏みしているのではなく、
一歩だけでも踏み出すと足は自然に動いてきます。
Posted by クッキーママ at 2008年08月11日 23:11
とても遅いカキコミになりましたが
ビアガーデン、ずっと行ってませ~ん。
会社を辞めてから、気づいてみると、
1、2回しか行ってないから、
もう、かれこれ、7,8年は行ってないです。

美味しいんですよね~~!!
もう、かなり飲めなくなりましたが
以前なら、3杯飲んで陽気になってました(*^_^*)

ステキですね!こういうの!!
夕食の支度を根性でやられたのは、さすがは主婦の鑑です☆
Posted by まるみ☆ at 2008年08月12日 21:24
まるみ☆さま

私は生まれてから始めて昨年デビューです(笑)

以前、ランチにグラスビールが付いていたら
必ず飲んでいましたが・・・
自宅で飲まなくなると飲みたいと思わなくなりました。

でも・・・ビヤガーデンは別でした(笑)

まる夫さんはアルコール禁止なのでしょうか?
お好きだったらお気の毒ですね。

根性か気合か入れないと暑い台所のガス台の前には立てません(^^;)
浜口京子さんのお父さんに気合を入れていただこうかな~
Posted by クッキーママ at 2008年08月13日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二日酔い?
    コメント(22)