さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年07月30日

続 鳥瞰図 

続 鳥瞰図 


昨日行って来た「北海道鳥瞰図の世界」。

鳥の目から見た地形などを描くのが鳥瞰図と聞いていました。

子供の頃、体の弱かった私に山好きの兄は山の高さを表す
等高線を書いてくれました。

私は自分で山が作れると思うと楽しくなり自分好みの山を作りました。
怪しげな等高線をカットし重ねると複雑な山並みになり水が谷を流れるか
インクを頂上から流して大変な事になった記憶だけ残っています(^^;)

その頃、鳥瞰図を知り鳥の目から見たらこんな素敵な世界があるんだと
ワクワクしました。

記憶としては定かではないのですが花森安治さんが編集長だった「暮らしの手帖」に
鳥瞰図が出ていて簡単な描き方もあったと思います。
でも一度も書かないまま年月が経ちました。

昨年9月知人のRさんから「北海道鳥瞰図」が送られてきました。
何十年ぶりかで見る鳥瞰図。
しかし昔見た鳥瞰図との違いは緻密さが全く違っていました。

北海道がひと目で見渡せます。
描かれたのは「大正の広重」と称された吉田初三郎氏です。
Rさんのお身内だそうでした。

たたんでしまって置くには勿体ないし横幅は長いので
市販の額には入らないので自分で作りました(^^;)

続 鳥瞰図 


ホームセンターで買った板に鳥瞰図を貼り縁はモデリングペーストで作り乾いてから
アクリル絵の具で色をつけましたが、Rさんには申し訳ない出来栄えでごめんなさい(^^;)

でも昨年の秋以来我家の玄関に飾らせていただいています。


続 鳥瞰図 


7月、Rさんから「サライ」が送られてきました。
本の名前は何時も気になって(意味)ましたが購入した事も
手に取った事もない本でした。
送られてきた訳は特集のタイトルで解りました。
吉田初三郎氏の鳥瞰図で辿る鉄道の旅でした。

しばし私は旅人になりました。

続 鳥瞰図 


旅行に行けなくても虫眼鏡さえあれば旅立てます!(笑)

続 鳥瞰図 


現代に戻りその土地の美味も味わえます!

続 鳥瞰図 


京都 梅小路駅(貨車)の絵は素晴らしいとしか言えない鉄道の旅を味わえます。


先週、夕食の後片付けをしていた時、アナウンサーの声が「鳥瞰図」と聞こえました。
振り返ると画面が変る数秒前。
残像としての鳥瞰図は吉田氏のだと確信しました。
北海道だけのローカル番組なのでNHKのホームページを調べて
「ご質問、お問い合わせ」と書いてある所にメールし鳥瞰図の展示場所を伺いました。
しかし三日我慢しましたがうんともすんとも言って来ないのでもう一度メールを・・・

質問の最後にこの言葉を書き添えました。
「私は受信料支払いは一度も滞った事はございません!」と。

効き目がありました~(笑)
すぐお電話いただきました!

それが白老にある「仙台藩白老元陣屋資料館」での開催と
お知らせいただきました。
これからも受信料は支払いいたします!(笑)

昨日白老に行って来ました。
ウトナイ湖、ポロト湖、お土産屋さんなど全てカットし資料館だけの旅でした。

約3000点描かれた内の150点が展示されていました。

続 鳥瞰図 


昨年Rさんから戴いたのと同じ鳥瞰図があり嬉しくなりました。

続 鳥瞰図 


大きな屏風に北海道が納まっています。

続 鳥瞰図 


鳥瞰図だけでなく北海道神宮や室蘭の地球岬の絵も飾られていました。

一人の男性が話しかけてきました。
その方は埼玉県から旅行で滞在されているそうで感動なさっていました。

手にした袋から出て来たのは・・・
続 鳥瞰図 


吉田初三郎氏の本でした。

「仙台藩白老元陣屋資料館」でこの本を見かけて発注し
今日取りに来たそうで興奮気味で見せて下さいました。

このような出会いがあるなんて・・・Rさんにもお伝えしようと思いました。

鳥瞰図はこれからもますます好きになりそうな私ですが視力が衰え
細かい所まで見えないのが残念です。(^^;)

でも楽しい感動の鳥瞰図を訪ねる旅でした。

Rさん!素敵な感動を有難うございました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
1億4800万円に・・・
思い余って・・・
50% OFFは魅力的・・・でもね~
ありがとうギョざいました!
ファン!・・・不安~(^^;)
昨日、夜の時計台に行って来ました。
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 1億4800万円に・・・ (2010-02-24 22:27)
 思い余って・・・ (2010-02-09 15:19)
 50% OFFは魅力的・・・でもね~ (2009-03-29 16:36)
 ありがとうギョざいました! (2009-03-03 22:03)
 ファン!・・・不安~(^^;) (2009-02-28 09:55)
 昨日、夜の時計台に行って来ました。 (2008-10-17 17:11)

Posted by クッキーママ at 21:37│Comments(20)ニュース
この記事へのコメント
おはようございます。
しみじみ思ったのは、人や物、出来事も「縁」ですね。
我が家でも 親の代から 暮らしの手帳をとっていましたが、鳥瞰図の記事は 全く記憶にないのです。
(つまり 私には「縁」がなかったのかも)
でも クッキーママさんの長い道程を知り 興味がわきました。
白老、近いようで遠い。でも 行ってみたいなー

受信料云々には 笑ってしまいました。
私も 何かのおりに 使ってみたいフレーズです。
Posted by natutubaki22 at 2008年07月31日 08:59
約20年 受信料は不払い、、というより未契約でしたが
今年の春から年払いで払っています
公開番組に応募できますね *^-^*

今回のエントリーで ますますクッキーママさんの趣味が
高尚なものだと再確認しました

私、友達でいられるかしら、、(-。- )

埼玉県からお越しの男性との出会いに
♪人の縁とは不思議なもので~~♪ と
歌詞の一部が出てきました *^-^*
Posted by ターン at 2008年07月31日 10:42
natutubaki22 さま

ブログでもご縁を感じる事が多々あります。
お名前、お顔など存じ上げなくても、同じ時に同じ場所など
不思議なくらい重なる方も・・・

「暮らしの手帖」だったように思いますが怪しいです。
スカートを穿いた花森安治さん時代の頃なので~(^^;)

白老、本当に近いと思いましたが意外と遠かったです(笑)

私ってかなり毒を吐く女です。
捨て台詞言うなんて貴女には無理でしょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年07月31日 13:08
ターンさま

マンションだと解らないですね。
妹も払っていないようです(小声で・・・)。

今回は一言付け加えたくて書いてしまいました。(笑)

高尚だなんて・・・

見ているだけで自分の世界に入ることが出来るからかもしれません。

このような事で、自分では絶対違うと今でも思いますが
迷惑掛けたらしい事件?もありました(^^;)



さすがターンさん!
♪人の縁とは不思議なもので~~♪・・・出ましたね~
あまり深くは考えない私でもやはりご縁と感じました。
Posted by クッキーママ at 2008年07月31日 13:24
はじめまして。
白老に行かれたのですね!
自分も初日に札幌から車を走らせ見てきました。
道内関連の25点もの原画が一同に見られ
感激いたしました。

道内にはまだまだ原画が存在しておりますが、
あれだけの数の原画が一度に見ることが出きる
特別展は今後も無いのではないでしょうか。

道内関連の初三郎画伯の鳥瞰図折り本・パネル・本や資料を
多数所有しておりますので、ご覧になりにいらっしゃいませんか?
Posted by アンティーカー at 2008年07月31日 22:58
アンティーカー さま

お早うございます。

ようこそむさ苦しい所へ~<(_ _)>

初日に行かれたんですね。
私はNHKの放送で見なかったらきっと未だに
知らないままっだたろうと思います。

サミット関連での展示だったようでこれだけは
サミットも歓迎と思いました(笑)

アンティーカー さんは沢山所蔵されているんですね。

今度伺いたいと思いますが、間違っていたら失礼ですが
2005年12月26日の私のブログに出した写真の物なども
お持ちの方でしたら伺う事が出来ます。

鳥瞰図らしく鳥の目になって飛んで参りましょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月01日 10:13
写真のものと似ている物は展示しております。
来ていただいた事はございましたでしょうか?
ストリートオルガンと初三郎については
お話をさせていただくだけの事はできると思います。
鳥瞰図の折本を拡大して
昭和11年『札幌市鳥瞰図』と
昭和6年『札幌市郊外定山渓温泉電鐵沿線図絵』の
縦45cm×横1.8mのパネルを掲げてあります。
ストリートオルガン回してみませんか?
Posted by アンティーカー at 2008年08月01日 23:01
アンティーカーさま

有難うございます。

魅力的なお店と思いますが伺った事はございません。

HPやブログなどをお知らせ下さいましたらハッキリするのですが・・・
後期高齢者の仲間入りも近い私なので勝手な想像で
申し上げているかもしれませんので・・(^^;)

鳥瞰図やストリート・オルガンに触れられるなんて嬉しいです。
オランダの画家 アントン・ピック(1895~1987)の描く絵に
ストリート・オルガンがあり、シャドーボックスでも作ったので
小樽では思わず手を上げてしまいました。

重かったのと音が大きくて驚きました。
音色までは覚えていません(笑)
ぜひ伺った時には・・・楽しみです。
Posted by クッキーママ at 2008年08月02日 19:59
クッキーママさま、ご無沙汰していました〇┓ペコ
鳥瞰図、じっくり見ると面白そうですね!
いつもながら、行動派のクッキーママさん。尊敬します♪

いつも、疲れた~と甘えてばかりの私(笑)
反省して、これからも無理せず(^^;;がんばりま~す!
Posted by ゆうなつの母 at 2008年08月03日 09:10
クッキーママ様
あの小樽のストリートオルガンは『海鳴楼』さんにあった
ペーパーロールタイプのもので、オルゴールコンサートで聞かせて
くれたものではなかったでしょうか?
『海鳴楼』さんは経営が変わってからは、
確かオルゴールコンサートは実施していないですよね・・・。

当方にお越しいただけるのでしたら、
都合をつけますので事前に日にちと時間を確認させてくださいね。
宜しくお願いいたします。
Posted by アンティーカー at 2008年08月04日 02:43
あっ!
名前をクリックしていただければ、
当方のHPに飛びます・・・。
Posted by アンティーカー at 2008年08月04日 02:46
2:46の書き込みはURLが間違っておりました。
申し訳ございません・・・。
Posted by アンティーカー at 2008年08月04日 02:49
ゆうなつのお母さま

行動は何てとんでもない!
だらだら、ダラリンコお婆ちゃんです(^^;)

ゆう君、なっちゃんの行事もますます増えてお忙しいでしょう~
お返事気になさらず、お二人の可愛い成長記録続けて下さいね。

でもママの健康は家族の平和です。
無理なさらずお疲れの時は家事一切有休とって下さいね(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年08月04日 11:32
クッキーママさん^^

ステキな物を頂きましたね(^-^V
無知な私などは、難しい本かと思えば、、
クッキーさんのブログを拝見するとぉ~
夢の広がる 楽しいご本なのね~♪

今なら3-D PCの時代で可能でも~
こうした地図は、発想以前に努力も凄い!
原画が いっぱい (@@凄いです!!

メールの文章のところでは、笑いました~!
だって!書きそうで、書かない事書く貴方が
とても!ユニークです(^m^)
本当に、心も頭脳も 器が大きいのね(^0^)
音楽の趣味も多種多様で、、
「勝手にしやがれ」のCDで、ビックリしたり~
ロマンチックな曲や映画 陶芸に3-Dでしょ!
  恐れ入りますデスm(__)m

台所の換気扇が ベトベトなのに(><;;
3-D「ひまわり」始めちゃった紫より(汗)
Posted by 紫 at 2008年08月04日 13:25
アンティーカーさま

お忙しい中、お知らせ下さいまして有難うございました。

やはり・・・間違っていなかった!嬉しいです(*^_^*)
いろいろなコレクションを拝見出来るのを楽しみにしております。
ランチのメニューも決まりました!(笑)
秋、涼しくなったら伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

小樽「海鳴楼」でしたか~
日帰りバスツアーで行きましたのでお店の名前は記憶していなくて・・・
二階でハーブティーを頂きながらいろいろなオルゴールの
説明がありましたがコンサートは無かったです。

今年の春に小樽に行った時探し回りましたが店名を忘れていたので
聞いても皆様???でした。
ちょうど、商工会議所があったのでそこで聞くと、もうそのお店は無いとの事、
がっかり致しました。
あのアンティークのオルゴールの行方は?とか与勇輝さんの絵が描かれた
タイルのオルゴールも欲しかったのに~と本当にがっかり致しました。


でも経営者は変わってもまだあのお店はあるのでしょうか?
機会があったら又行きたいと思う私です。

いろいろな暖かい情報有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2008年08月04日 14:48
紫さま

この鳥瞰図は殆んど現在に通じる地図です。
一緒に行った友人は「江戸時代など昔の人かと思った~」(笑)

そのくらい昔風であり現代でもあります。
虫眼鏡一つで細かい土地を旅する楽しさも味わいました。
私も詳しくは無いので恥を掻かない為にこれ以上は口にチャック!(笑)

【書きそうで書かない?】

私は毒を吐き散らしています。
友人達はきっとあきらめの胸中で我慢して下さっているのでしょう~(^^;)

音楽の幅・・・身幅も広いのですが・・・音楽もそうですね。
「勝手にしやがれ」はミュージックステーションを見なかったら
時代を経て忘れたままのジャンルでした。

実は、昨日眠れなくて勝手にしやがれのCD「ゼン・サマー・ケイム」を
聞きながら寝たら熟睡。
「8時だぞ~」と夫に起こされました(笑)

「ラストダンス」に痺れたのかも~(笑)

3-D「ひまわり」手がけていらっしゃるんですね。
好きな事から片付けましょう~(笑)
でも無理だけはなさらないで下さいね。

私も時計台、完成しました! ホッ!です。
Posted by クッキーママ at 2008年08月04日 15:07
暮らしの手帳!
季刊誌でしたね。一時期夢中になって読みました
「受信料〜」 これ頂き!
鳥瞰図を尋ねて、この迫力ある発言。
NHKのは税金的納入ですものね。
京都の梅小路は子供達が大好きだったみたいです。ーー昔ね。
Posted by jun1940 at 2008年08月04日 23:28
junjunさま

お早うございます。

暮らしの手帖は広告が入らないのでスポンサーに気兼ねせず
家電など時間をかけて実験し、それを伝えてくれたので、購入する時、
とても助かった記憶があります。

NHK・・・(笑)
不払い運動の時、とても悩みました。
あまりテレビを見ない私ですが、ドキュメントなどはコマーシャルが
入らないので、気持ちが高まったまま見終わる事が出来る醍醐味に
負けてしまったのと、社員の方の事を考えてしまいました。

以前、夫の勤め先の会社も似たような事があり、
妻として夫の会社が倒産したらとドキドキした日々を思い出し
留まりました(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年08月05日 09:43
クッキーママ様

小樽『海鳴楼』さんは昨年の2月に経営悪化により、事実上の倒産。
その後、経営が代わり2階に展示してあった物の
公開は止めてしまって、今は物販だけだと思います。
あの女性社長さんはM電気産業に勤め、
旦那さんの実家のある小樽に来てK一ガラス勤務時に
小樽オルゴール堂の立ち上げを任され、
その後、退社して『海鳴楼』を興した方だったと思います。
小樽も以前ほど観光客の入りが全然少なくなってしまって
いますからね・・・。

小樽『海鳴楼』さんは今でもありますが・・・。
小樽オルゴール堂アンティーク・ミュージアムの方では
オルゴールコンサートが開催されています。
(ストリートオルガンはありませんが、オートマタ(からくり人形)が面白いですよ。)
Posted by アンティーカー at 2008年08月06日 00:28
アンティーカー さま

有難うございます。

小樽にはもう一つ大きなオルゴール店がありますね。
お店の前にはカナダの蒸気時計がありましたが・・・

以前、兄と行った時、クラッシク音楽が好きな兄と
お店の方と話が合ってしまい、私たち姉妹そっちのけで
二人で音楽、楽器などの話に集中し、その方は奥から
オルゴールの原版?など次々持ち出してきて長時間・・・
小樽観光予定が駄目になった今になると懐かしい思い出です(笑)

そのお店はまだあるでしょうね。

オートマタ(からくり人形)?
音楽と共にお人形が現れて動作し又引っ込むのでしょうか?
海鳴楼さんで拝見したような・・・

女性社長さんは札幌のホテルでブライダル関係のお店を
もたれていた方でしょうか?
私の記憶も本当に曖昧で情けなくなります。

でも鳥瞰図から「海鳴楼」・・・このような繋がりがあるなんて
驚いてしまいます。
有難うございました。
Posted by クッキーママ at 2008年08月07日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続 鳥瞰図 
    コメント(20)