さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年06月15日

130歳にしては、お若いですね~?

130歳にしては、お若いですね~?


この方が?130歳です!

130歳にしては、お若いですね~?


この女性でなく札幌時計台が10月16日で130年になるそうです。
記念のイベントが続々と行われると書いてあります。
私が一番嬉しかったのは資料館と同じ方のペーパークラフトが
今日から発売になった事と、今日から先着130名に紙模型コンテスト用の
台紙が無料で配られるとの事。
昨日電話で問い合わせると、人数が多かったら8時30分から整理券をと仰る。
バスと地下鉄乗り継いで8時30分は無理なので運は天に任せて
時計台に到着したのは11時少し前。

130歳にしては、お若いですね~?


戴きました~(笑)
私に祝福の時計台の鐘が11時を鳴らしてくれました~(*^_^*)

組み立てて各自、好きな色を塗って提出。
「再現コンテスト」が開かれるそうです。
頭の中で見た瞬間デザインは決まりましたが、夢と現実の差がかなりある私なので
提出は無理と思いますが、夢だけは幻にならないように・・・と、考えています(^^;)


130歳にしては、お若いですね~?


昨日の予報では雨も降って気温も低いと出ていましたが
風は冷たいのですが太陽が出ているので公園の噴水も爽やかに見えます。

130歳にしては、お若いですね~?


地下鉄に乗ろうと歩いていると若者がダンボールを車道に敷いています。
風が強くてテープで止めたり大変な作業です。

横では若者達が逆立ちしたり頭でくるくる回ったりしています。
聞いてみると「グリーン・オン・パレード2008」と言うイベントの一環で
今日はブレークダンスのコンテストだそうです。
NHK朝のドラマでヒロインがヒップホップダンサーを目指しますが
まさにドラマに出てくるような彼らたち!

130歳にしては、お若いですね~?


司会の青年がドラマの中の彼らと同じ喋りなので一人で笑ってしまいました。
審査員二人が、挨拶代わりにダンスを披露。


130歳にしては、お若いですね~?


二人一組が二組向かい合ってダンスを競う。

私は上手下手が解りません。
でもリズムにのって踊る姿は私も心が躍ります。
観客も若い方たちは直接アスファルトに座って見ていますが
さすがに私は出来ません(^^;)
最後まで見たかったのですが帰らなければ・・・

しかし三越の所が凄い人!
警備の方に聞くとマラソン選手がもうすぐ来ると・・・
今日は「札幌国際ハーフマラソン」でした。
始まる前に帰宅する予定だったので録画していません。
生で見るのは始めてです。

130歳にしては、お若いですね~?


応援の旗を戴きました。

130歳にしては、お若いですね~?


先導車の前から「選手がもうすぐ来ます」と言って車が過ぎてから
あっと言う間に選手が前を過ぎました。
私はバリケードに納まっていましたが、その間から観客が出てしまい
私の視界の幅は狭くて選手の顔も解りません!

カメラも古くなってタイム・ラグもあきれるくらい~(^^;)
シャッター押してもしばし沈黙!
この写真が一番素晴らしい写真です(*^_^*)

私の感想
マラソンはテレビで見た方が・・・でした!(笑)

日曜日に出かける事は殆んど無いのですが、街はいろいろな事が
あるんですね~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
1億4800万円に・・・
思い余って・・・
50% OFFは魅力的・・・でもね~
ありがとうギョざいました!
ファン!・・・不安~(^^;)
昨日、夜の時計台に行って来ました。
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 1億4800万円に・・・ (2010-02-24 22:27)
 思い余って・・・ (2010-02-09 15:19)
 50% OFFは魅力的・・・でもね~ (2009-03-29 16:36)
 ありがとうギョざいました! (2009-03-03 22:03)
 ファン!・・・不安~(^^;) (2009-02-28 09:55)
 昨日、夜の時計台に行って来ました。 (2008-10-17 17:11)

Posted by クッキーママ at 17:51│Comments(16)ニュース
この記事へのコメント
爽やかな青空の下、街ではクッキーママさんの登場を
待っていたかのようにいろいろなことが…!
ダンスもマラソンも目の前で見ると
躍動感やスピード感が違うのでしょうね。

クッキーママさんの時計台のデザイン、どんななのでしょうか。
この前の資料館もすてきでした。
楽しみにしていますね♪
Posted by fumi at 2008年06月15日 18:19
日曜日にしかゆっくり外出できない ターンは
クッキーママさんもご覧になった
 「第51回札幌国際ハーフマラソン」をしっかり応援してきました!

後ほどブログで紹介する予定ですので
お運びくださいませませ (*^_^*)

スタート(ゴール)地点の近くにいたので
三越前で繰り広げられたダンスは見れませんでした

時計台のペーパークラフト
色を塗って、、バックも付けるのですか?
完成が楽しみです
締め切りは・・・130歳の誕生日 10月16日?
違うわね その日に発表会でしょうか?

頑張れ~頑張れ~クッキーママさんっ!!

  ↑ この応援 今日は何回叫んだことでしょう~ ^^;
Posted by ターン at 2008年06月15日 18:56
時計台は一度通った事が有ります。
最初はこんな街中にあるとは思えなくて、びっくりしました。
そんな時計台は130年ですか…
長い歴史なんですね。

今日は私は検定のため札幌へ行ってましたが、晴れていたと思います。
天気予報外れたなと思いました(^-^;)
写真撮りに道庁まで行こうかと思いましたがステラプレイスのなんとかかんとか京都でお買い物でした。←さてどこでしょう!?(笑)
今日はマラソンだったんですね。
クッキーママさんも長いお出かけお疲れ様です。
Posted by arrow at 2008年06月15日 21:07
fumi さま

人垣の間のような空間から走ってくる人の顔や
背番号を見分けるのは私にとって難しい技でした(笑)

ラップも好きなので生のブレイク・ダンスを見ていると
身体が動きそうになりました(笑)。

時計台に色を付けるのですが、考えている事は
ちょっと奇抜で時計台に失礼かと・・・(笑)

まだ想像だけなので夢で膨らんだ風船はしぼむかも?(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年06月15日 21:24
ターンさま

マラソンはターンさんにお任せと思っています。
まさかマラソンが見られるなんてと・・・
選手の皆さん、まだ疲れるほどの距離で無いからか
苦しそうな顔の方はいなかったですね。

周りでは「頑張れ~」と応援していましたが
私は一人なので恥かしくて黙っていました(笑)

ペーパークラフトの締め切りは8月○日(忘れました)だそうです。
ターンさん、応援有難うございます。
多分提出しないで自宅で頭苦笑(特賞)を授けましょう~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月15日 21:32
arrowさま

この時計台は移転した物です。
昔は札幌農学校(現北大)の中にあったようです。
時計台も気がついたらビルに囲まれ排気ガスの中
ゆっくり休む事も出来ないでしょう。

小学生だった息子達を連れて一度入って以来の時計台でした。

arrowさんも札幌にいらっしゃったんですね。
お天気は良かったですね。
今の札幌は雨が降っています。

ステラプレイスの「カランコロン京都」に若い男性が?
何をお買い求めになったのでしょうか?
とても興味がありますよ!(笑)

「カランコロン京都」でターンさんが買って下さった
タビックス、足先が冷たいので現在履いています!

ターンさん有難うございます!
Posted by クッキーママ at 2008年06月15日 21:44
おはようさん

arrowクンが あの「カランコロン京都」でお買い物したんですね~
可愛い小物がたくさんありました
父の日の贈り物を選んだのかも、、(^-^)

「足袋ックス」 私も昨日履いていました
遠出の時に使用しています
次の出番は、、雨が降らなければ22日の予定です (^-^)
Posted by ターン at 2008年06月16日 08:49
クッキーママさま
ご無沙汰していました<(_ _)>
時計台。もう130歳なんですね~!
ペーパークラフト、どんな風に出来上がるのでしょう?!
ライトもつくのかな?色はどんな感じかしら?
ママさん流アイデアがちりばめられて完成するんだろうなぁ~と
楽しみにしています♪
ぜひ、完成したらUpしてくださいね(*^^*)
Posted by ゆうなつの母 at 2008年06月16日 12:47
クッキーママさんm(__)m

今日は、3年前のステキな薔薇を拝見してから、、
こちらを 拝読致しましたよ(^-^m(__)m

札幌時計台は、昭和55年の新婚旅行で見ました(^^;
ペーパークラフトは、札幌では 流行ですかぁ!?
資料館に続き^^ 時計台も無料で配布して(^-^V
コンテストまで~!!出来上がりが 楽しみです!!
きっと(^-^)ステキなアレンジがされて完成するのネ♪
私は、不器用なので 応援だけ致します(^0^/” ぇへへ

あ!自己流、3-Dもどきは、完成させましたが(><;
恥を承知で、Myブログに載せますかねぇ(、。;冷汗
何もせず!只、写真のままの方が良かったかもぉ(苦笑)

130歳の時計台 もう一度 しっかり拝見したいなぁ(^-^)
Posted by 紫 at 2008年06月16日 13:05
ターンさま

私はまだ行っていません。
女性向きばかりでなく男性用もあるんですか・・・

タビックスは一度履くと手放せなくなります。
ソックスと違って気持ちが良いので・・・
今日も履いています。
有難うございました!

22日雨が降らなければ???
何処に行かれるのでしょうか~
ブログ拝見するの楽しみにしています。
Posted by クッキーママ at 2008年06月16日 14:36
ゆうなつのお母さま

お元気でホッと致しました。
一番忙しい時期ですね。
私もその頃のカレンダーは小さな字で予定がびっしり
書き込まれています。
現在は殆んど空白~(^^;)

130歳の時計台、私より少し年上でした(笑)
空想と現実の違いに、まだ気がつかない老婆です!
Posted by クッキーママ at 2008年06月16日 14:41
札幌ッていろんなイヴェントがあるんですね。
見覚えのある時計台。
この近くのおいしいラーメン屋さんに入ったら、ごろごろホタテが入っていて感激したことがありますね。

こちらは梅雨で湿っぽい日が多いですが、北海道は梅雨がないのよね?
Posted by jun1940 at 2008年06月16日 14:46
紫さま

過去への長旅ごめんなさい!
同じフレーズだったので思い出してしまいました。

新婚旅行は北海道だったんですか~
季節は何時頃ですか?
その頃と変っていないと思います。
貴女同様、保存状態がしっかりしているのです。

流行っているかどうかは解りませんが資料館の作家と
同じ方の作なので、混乱しないのではと思っていますが・・・
さてどうなりますことやら~(^^;)

白いお花の3-D出来たんですね。
絶対載せてください。
待ってますよ~(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月16日 14:49
junjunさま

私は田舎に住んでいますのでおのぼりさん状態でした(笑)

街では何かおこなわれているんですね。

ガイドさんが日本の三大がっかりの名前を上げた中に
時計台が入っていました(笑)
きっと雄大な景色の中にあると想像される方が多いからかもしれません。

本州の大学に行った知人の息子さんが冗談で
「家の庭で熊を飼っている」と話したら友人達は
信じたそうで、それを嘘だと照明するのが大変だったそうです(笑)

北海道も蝦夷梅雨と言われて雨がこれから多くなります。
今日も冷たい雨が降っています。
Posted by クッキーママ at 2008年06月16日 14:57
ええッ!どなたが130歳だって?
紙模型コンテスト用の台紙を掲げている女性かと思いきや
札幌の時計台のことでしたか。jijiiも130歳まで生きたいですけれど・・・
100歳のハードルまでウン十年、とてもとても無理です。

コンテスト用の台紙が頂けてよかったですね、是非頑張って優勝して下さい。

ブレークダンス面白そうですね。jijiiはテレビで見るだけ、実物が見たい。

マラソン選手はよく撮れてますよ、流石クッキーママさん(*^_^*)偉い。
Posted by jijii at 2008年06月16日 15:08
jijii さま

訴えられたら困るので一応は書き込みしました(笑)

130歳は長いですね~
心も身体も健康で生きて行く楽しみを持ち続けられるなら
長生きも良いのですが・・・

踊っている彼らを見ていると楽しそうです。
親としてはまず反対するだろうな~と自分に対して矛盾を
感じながら、私の足はリズムを刻んでいました(^^;)

マラソン選手の写真はぶれてお恥かしいです。
誉めて育てる jijii さまですね。
感謝致します!(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年06月16日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130歳にしては、お若いですね~?
    コメント(16)