さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月22日

間に合いました!

間に合いました!


満開と聞いてから日が経っていたので散ったかと・・・

間に合いました!


♪菜の花畑に、入り日薄れ 見渡す山の端霞深し~♪


間に合いました!


滝川市江部乙町になるのでしょうか?
今年も菜の花を見てきました。

ゆうなつのお母さまから「咲きました!」と教えて頂きましたが
今日まで行く事が出来なくて・・・

一昨日の暴風雨で花は散り、茎は折れているのではと半ばあきらめて参りましたが
昨年同様素晴らしい眺めでした。

地平線まで菜の花畑。
間に合いました!


今日は曇り空で綺麗な青空や濃い黄色の写真が撮れなくて残念でしたが
何時までも、何時までも眺めていたい景色でした。


間に合いました!


農家さんが経営するレストラン?「マザーズ・キッチン」
畑の真ん中にありました。
以前はスープカレーが専門だったそうですが現在は・・・

間に合いました!


釜飯もありました。
我々は「帆立とアスパラの釜飯」にしました。
本当は数種類あるのでそれぞれ別の物にして比べたかったのですが
結局同じになりました~(笑)

釜飯にする場合暗黙のルールがあります。
注文を受けてから炊くので時間がかかります。

一人だけ釜飯にした場合、皆さんが食事を終ってもまだ来ない!
結局待たせて孤独で戴く・・・

なので今日は全員同じ釜飯に致しました!(笑)

しばし待って運ばれてきた釜飯セットに砂時計が・・・
お店の方が「3分お待ちください、砂が落ちたらバターを入れてかき混ぜ、
蓋をして30秒経ってからお召し上がり下さい」との事。

間に合いました!


3分30秒後の作品です!(笑)

美味しい~
釜飯は小さなお釜でも量が結構あり私は残したら勿体ないので
「すみません~ラップ下さい」と言うと友人たちも食べ切れないと言う。
ラップでオムスビ状にしてして持ち帰ろうと思いましたが
各自に容器と輪ゴム、袋を下さいました。
これには我々は又感激!
間に合いました!


お持ち帰りをすると、使いまわし工作しないで済んだんですね「○兆さん!」(笑)


まだまだ見たい所がたくさんありましたが、時間が無い!
今日は高速で往復したあわただしい日でしたが、それでも見たい菜の花畑!

来年もきっと見に行くでしょう~

ゆうなつのお母さま
先日は開花のお知らせ有難うございました。
昨年よりも菜の花畑が増えたように見えました。

ゆう君の学校まで行きたかったのですが時間が無くて
今日は菜の花と釜飯で満足した私です!(笑)

有難うございました!





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
桜が咲いた!
汝 目覚めよ!の声が?
今日でお別れね~♪
海開きならぬ・・・
菜の花と桜が食卓に・・・
今年も自給自足!
同じカテゴリー()の記事
 桜が咲いた! (2012-05-03 15:57)
 汝 目覚めよ!の声が? (2011-05-25 11:26)
 今日でお別れね~♪ (2009-03-12 17:02)
 海開きならぬ・・・ (2009-03-10 16:14)
 菜の花と桜が食卓に・・・ (2009-02-22 21:00)
 今年も自給自足! (2009-02-15 12:30)

Posted by クッキーママ at 21:49│Comments(14)
この記事へのコメント
クッキーママさん

イギリスも菜の花が満開です。
きれいですよね。菜の花から油を作るんですよね。
夫はわからなかったようですけど。

釜飯といえば昔母と妹と札幌へ行ったとき東急デパートにあった
釜飯やさんへ行くのが楽しみでした。
いつも混んでいましたが今でもあるのかな?
小さなお茶碗に3杯位の量があってお腹がはちきれると思いながら
みんなで食べました。
お持ち帰りは気が付かなかったです。
Posted by kemmi at 2008年05月23日 02:17
やァーっぱり凄い!!広い! 北海道の菜の花畑。
菜の花畑は九州にもありますけれど、地平線の見えない菜の花畑は
まだ知りません。
kemmiさんイギリスも菜の花があるんですか? あ、失礼しました。

釜飯ですか、50数年前はよく食べました。
勿論一粒も残さず。 砂時計はありませんでした。
もうすっかり味も雰囲気も忘れました。
Posted by jijii at 2008年05月23日 09:17
kemmi さま

イギリスの菜の花畑も広大でしょうね。
菜種油と言うらしいのですが使った事はありません。
昨日、購入しようと道の駅に行きましたが品切れで
どのような物かも見ることは出来ませんでした。

東急デパートは地下鉄と直結と言っても少々離れているので
何年も行っていません。
食事は一度もしたこと無いかも?・・・

調べたらありました。
「立田野」と言う釜飯屋さんです。
お里帰りの時にお母さまとご一緒に・・・辛いかしら・・・。
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 11:29
jijii さま

昨年の5月31日に行きましたが、その場所は解らなくて・・・
でも綺麗な菜の花畑は点在していて探す苦労はありません。

芝桜やラベンダーのように観光資源で無いので?
人の姿は全くなくて、静かに何時までも眺めていられます。
時間さえあったなら~(^^;)

釜飯と一緒に付いてきた砂時計はきっと演出でしょう。
運ばれてきてから3分は蓋を開けないで・・・
厨房で3分蒸らしてから持って来れば済む事です。
一個の砂時計を皆で見つめて待っている、何となく
穏やかな時が流れました。
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 11:38
うふふ  →【お持ち帰りをすると、使いまわし工作しないで済んだんですね「○兆さん!」(笑) 】

食べ残しと言わないで「手を付けなかったお料理」なんだとか(笑)

ま、私が行ける値段ではないようですから縁の無い世界の話です
良かった~(笑)



釜飯は確かに・・・
【注文を受けてから炊くので時間がかかります。】 よね
先日 コンサートの後で寄ったお店でもそう言われ それなら
「早くできるのは何ですか?」と聞いたら
「釜飯以外は同じです・・」 でした (笑)

日曜日に行ったバスツアーでも車窓から黄色の花が一面に見えました
義妹が菜の花だと教えてくれました
菜の花。。遠くから見るとわからない私です (~_~;)
Posted by ターン at 2008年05月23日 14:28
ターンさま

そうでした!「手を付けなかったお料理」と女将さんが~(笑)

短気な方と行くと気を使います。
我慢して待っているのにテーブルの下の足はカタカタと・・・
それなら頼まなければ良いのにと思いました。

女性のグループは話が尽きないので釜飯が運ばれて来ても
遅かったか早かったかも解りません!(笑)

菜の花畑は昨年はじめて見ました。

私はお浸しや和え物にする菜の花か
お花屋さんで買う菜の花が限度です。
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 15:48
凄い 雄大な 菜の花畑(@@!!

流石!北海道!でっかい道だ\(@@)/
素晴らしい 景色ですねぇ~!!

こちらにも、菜の花いっぱいの畑があるけど~
   負けましたぁ(^^;m(__)m

でも^^速さでは、勝ちます(^m^)
2月には、満開だったと、思います^^
これまた(@@ 日本も 広いんだね(^^V

釜飯~♪ 実は 私も先日ご馳走になったの~
義兄命日のお墓参りの昼食で 美味しかった^^
でも、夫は、嫌いだ!と、違う物にしたけどぉ
↑なら、OK!で、大喜びだと思うわぁ~、、
だって!好きな帆立とアスパラですもの(^^V
砂時計とお持ち帰りパックなんて 優しいネ♪
私も^^明日 ブログに載せようかなぁ??
お値段が 安くてビックリしたから(^m^)
こちらは、? おいくら でしょうか!?

しかし(^-^)お写真 青空じゃない分、、、
なんだか☆ 芸術的だわぁ ステキです(^-^V    
Posted by 紫 at 2008年05月23日 16:09
綺麗ですね~~~!

さすが~ “ 北海道の菜の花畑 ” ですね!

地平線まで 菜の花でいっぱいなんて ”
見たことは ありません
行って見たいですね~

北海道は 美しい場所が沢山ありますね ”
足腰が丈夫なうちに 北海道旅行に行かなくては…(笑)”

畑の真ん中にある レストラン
素敵ですね!
映画に出てくるようなレストランでお食事
美味しかったでしょうね~
Posted by みちこ at 2008年05月23日 16:32
クッキーママさん、こんにちは☆
昨日いらしていたんですね~!
昨日は雨の予報も出ていたのですが、なんとかお天気が持ってよかったですね!

滝川は菜の花の作付全国一なんですよ(*^^*)
今年は一段と畑が増えました。なんでも菜種油を本格的に作るためだとか。

ママズキッチンにも行かれたんですね~♪
私はもっぱらカレー専門で、まだ釜めしは未体験(笑)
こんどゆっくりできる時に、釜めし食べてみます!

このほかにも、江部乙産の米粉と菜種油をつかったおいしいお米のシフォンケーキや隠れ家的なレストランなどもあるので、またお知らせしますね(*^^*)

ぜひ、来年も菜の花を見にいらしてください~♪
Posted by ゆうなつの母 at 2008年05月23日 18:52
なんてきれいな菜の花畑!
私もいつまでもお写真を眺めていたいです。

釜飯もとても美味しそう。
バターがホタテとアスパラにきっとベストマッチですね♪
Posted by fumi at 2008年05月23日 19:01
紫さま

綺麗に撮れなくて落ち込んでいましたが有難うございました!

2月ですか~~~
昨年は5月31日に行きました。
快晴で白い雲が素敵でしたが、今回は曇り空で
遠くの山は見えなくて・・・
でも雨が降らないだけでも幸せと思っています。

釜飯のお値段は・・・1000円でお釣りが・・・20円?(^^;)
食べると忘れてしまう私です(笑)

温泉たまごと牛蒡、アスパラ、人参の味噌漬けが付いていました。

紫さんのも拝見させてくださいね。
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 19:13
ゆうなつのお母さま

昨日は雨も降らないで(私は晴れ女!)菜の花の観賞には
ピッタリの日でした。
着くまでは、もう駄目かな~と少々弱気になっていましたが、
最初に目に入った菜の花が綺麗だったので勇気が出ました。

菜の花畑の中に入ってみたかったのですが、これは作物として
育てていらっしゃるので、1本でも「踏みつけたら申し訳ないので
周囲を歩き回りました。

ママズキッチンは「どさんこワイド・・・」で偶然見ました。
昨年は三浦華園のレストランでパスタを食べました。
デザイナープロデュースの素敵なイタリアンレストランでしたが
変ったようですね。
美味しかったのに残念!

コスモスの頃、行きたいので「隠れ家的なレストラン」を
教えて下さいね!
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 19:26
fumi さま

昨年、始めて広大な菜の花畑を見ましたが
それまでは飾るか食べるかの菜の花の印象でした。

ぜひこの季節、お越しください。

釜飯にバター?食べるまでは頭の中では疑問符がいっぱい!(笑)
しかし・・・バター独特の香りはしなくて良かった!
味に深みが出たのかもしれませんね。
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 19:33
みちこさま

昨年始めてこの雄大な景色を見たのですが
息を呑むの意味を体験致しました。

景色が素晴らしいのに人がいない。
私達だけの物・・・そんな気がしてくる眺めです。
まだまだお若いみちこさんなのでたっぷりお時間はありますが
作物は政府の方針で作付け面積などが変ったりするようなので
是非、お越しください。
ゆうなつのお母さまが美味しい所など教えて下さるでしょう~(笑)

マザズキッチンは本当に畑と田んぼの真ん中にありました。
細い道でよそ見したら田んぼに落ちそうになるかも?(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年05月23日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間に合いました!
    コメント(14)